見出し画像

WEEKELY SENTENCE Vol.5-蓮始華-

長野に移住して1ヶ月半。ようやく明日、待ちに待った自宅のWiFi開通工事が行われる予定のナカタテです\(^ω^)/。みなさん、移住するときはWiFi工事の連絡はお早めに。

さて、先月から始まったコミュニティレター『WEEKELY SENTENCE』。毎週月曜17時にお届けするこちらのお便りでは、1週間のコミュニティの様子をサクッと把握できるよう、コミュニティ内の動きや印象的だったシーン等を抜粋してご紹介します。

「ここ最近、忙しくてsentenceの動きを追えていない……」というかたはもちろん、「sentenceの入会を検討してるから、コミュニティの様子が知りたい!」というかたも気軽に覗いてみてくださいね。

※タイトルの「蓮始華」って何?と気になったかたは、こちらをどうぞ💁‍♂️


🌟COMMUNITY HIGHLIGHT-最近のコミュニティの様子-

メンバー限定のslackコミュニティは日々いろんなやり取りが行われています。今回は書いたよチャンネルを中心に、過去のsentenceのイベントも併せてご紹介しますね。

▶︎【Pick UP】書いたよチャンネル

コミュニティメンバーが書いた記事をシェアする「書いたよチャンネル」。今回は骨太なインタビュー記事をピックアップ。sentenceには「取材インタビュー分科会」があり、取材の全工程を学べる「オープンインタビュー」やプロのライターや編集者の実際のインタビューの様子をのぞき見できる「VIEW OF INTERVIEWERS」という企画を実施してきました。

インタビューを学びたい方は、ぜひメンバー限定Notionの分科会のページにあるアーカイブ動画や資料を見てみてくださいね。きっと何かしら学びがあるはずです。


🗓EVENTS-もうすぐ開催予定のイベント-

今週の目玉は何といっても新イベント、CAIXA読書会」VIEW OF INTERVIEWERS Vol.2にも登壇いただいたHuuuuの友光だんごさんとフリーの編集者である小池真幸さんと一緒に、「インタビューをテーマにした読書会」をシリーズ開催します。

参考としてあげてもらった本や映像が普通にインタビューの本を探したときにすぐには出会わなそうなもので、今から内容がとても楽しみです^^。メンバーの方はぜひ、Slackの#41_caixa_sentenceをチェックしてみてください。

▶︎7月13日(火)21:00~22:30 / YMO会
▶︎7月16日(金)13:00~14:00 / コミュニティアワー
▶︎7月16日(金)20:00~21:30 / CAIXA読書会
▶︎7月19日(月)21:15~22:15 / コミュニティライター会議
▶︎7月21日(水)20:00~21:00 / 読書会(高校生のための文章読本)
▶︎7月24日(土)10:00~11:00 / コミュティアワー

※基本的にコミュニティメンバー限定のイベントです。
※参加希望のメンバーはSlackの「04_イベントお誘い」や該当するイベントのチャンネル(YMOなら31_ymo)にて詳細をご確認ください。


🎙RADIO-聴くと少し元気が出るラジオ-

今週のラジオは7月14日(水)更新予定。テーマは「タイトルのつけ方」です。お楽しみに!

▶︎ Ch.51 書き手とコンビニ

先週公開したラジオでは、運営4人(通称:GAYAメンバー)が好きなコンビニについて、熱く語っています。

▶︎ Ch.48 プチ編集講座〜記事をよりよくするための3つのポイント〜

『IDENTITY名古屋』という名古屋を中心とした東海エリアのシティメディアで編集を担当しているなかがわさんが、編集でよく指摘する3つのポイントを話しました。特に駆け出しのライターさんやこれからライティングを始めたい方には、ぜひ聴いてみてほしいです!


🐈AFTERWORD-あとがき-

sentenceを運営しているinquireは期が10月始まりなので、7月は4Qが始まったところ。来期に向けて、sentenceをどうよくしていくのかを話し合っています。

「もっと書くことをしっかり学びたい」「書くことを仕事としてやっていきたい」「直接的な書くを仕事にはしていないけど、自分の人生をよりよくするための手段として、書くことと向き合い続けていきたい」などなど。sentenceには何かしら「書く」に対して思いのある方が集まっています。その思いや期待にちゃんと応えられるコンテンツや機会を整えていきたい。

そのための仕込みを今メンバーで進めています。早くみなさんにお披露目できるよう、今週も頑張ります(急な宣言)!よき1週間を〜🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?