見出し画像

WEEKLY SENTENCE Vol.6-桐始結花-

オンラインMTG中、ご飯の炊ける音が鳴り始めて慌てふためくことがある。どうもこんにちは、sentenceの中川です\(^o^)/

先月からスタートした、コミュニティレター『WEEKELY  SENTENCE』。毎週月曜17時にお届けするこちらのお便りでは、1週間のコミュニティの動きや様子をサクッと把握できるよう、印象的だったシーン等を抜粋してご紹介します!

「ここ最近、忙しくてsentenceの動きを追えていない……」というかたはもちろん、「sentenceの入会を検討してるから、コミュニティの様子が知りたい!」というかたも気軽に覗いてみてくださいね。

※タイトルの「桐始結花」って何?と気になったかたは、こちらをどうぞ 💁‍♀️

🌟COMMUNITY HIGHLIGHT-最近のコミュニティの様子-

メンバー限定のslackコミュニティは日々いろんなやり取りが行われています!全部把握するのは大変なので、毎週サクッとコミュニティの様子をハイライト形式でお届けしますよ〜٩( 'ω' )و

▶︎【Pick UP】書いたよチャンネル                                                                               コミュニティメンバーが書いた記事をシェアする「書いたよチャンネル」。先週は9記事の投稿がありました!ほぼ毎日新着の記事が投稿されていました。素晴らしすぎる。全部紹介したいところですが、なかでも気になった記事を3つピックします。

▶︎【Pick UP】お悩み相談室
sentenceのSlackには、ライティング・編集に関する悩みや困りごとを相談する「お悩み相談室」というチャンネルがあります。ここに投稿されたお悩みごと・回答をご紹介します!

😣お悩み:フリーランスで活動なさっているみなさんに質問です!みなさん、名刺はどこで作られていますか&どのような名刺にしていますか??
フリー用の名刺があると良いタイミングが増えてきたのですが、普通の名刺を持つのもイマイチやなぁと思いまして。みなさん、オススメの名刺の作り方や、オススメの制作会社さんなどはありますでしょうか? 教えていただけると嬉しいです〜〜!
💡回答:デザイナーの友人につくってもらいました!表面はシンプルにして、裏面にSNS等も書いています。
💡回答:私は3年くらい前から名刺を持ちはじめました。↓のWhooというサイトだと、シンプルで凝ったデザインで、紙質も良く、お客様に褒められる名刺が安くできるので気に入っています😊

フリーランスの名刺問題、悩みますよね〜。そこまでお金はかけられないけど、どうせならとびっきりの一枚を作りたいし……。「なるほど、その手段があったのか!」と、人に聞くことで、ググるだけでは辿り着けなかったようなアイデアに出合うことがあります。sentenceメンバーのみなさん、もし誰かに相談したいことがあれば、気軽に投稿してみてくださいね 💁‍♀️

▶︎CAIXA×sentenceのコラボ企画が始動
先週から、sentence×CAIXA(カイシャ)のコラボ企画が走り出しました!CAIXAは、編集&ライティングにまつわる学びと各々の好きなことを掘り下げる場として、フリーの編集者さんたち同士が運営するHuuuuさんの自社メディアです。過去にはこんな記事を出されています。

CAIXAからは、過去にsentence LIVEの「VIEW OF INTERVIEWERS Vol.2」にゲスト出演してくださった友光だんごさん、小池真幸さん参加のもとで立ち上がった本企画。その名は「インタビュー研究会(仮)」です!(※そのまんますぎるので名称は現在検討中とのこと。笑)

この活動では、「インタビュー」という行為を多角的な視点から学ぼうというコンセプトの下、参加者の皆でさまざまなコンテンツに触れながら、「インタビューという行為」の解像度を深めるディスカッションを行なっていく予定です。

先週はその第1回目の集まりがオンラインで開催され、ガイダンスが実施されました。会の様子などはこちらからキャッチアップしていただけます。次回の開催は、8月13日(金)です!気になるかたは、ぜひご参加ください^^

🗓EVENTS-もうすぐ開催予定のイベント-

直近2週間で開催予定のコミュニティ内イベントをご紹介!「とりあえず、様子だけ見てみたい……」というかたは、耳だけ参加もウェルカムです。興味と時間が合えば、ぜひ気軽に参加してくださいね〜🤗💓

▶︎7月19日(月)21:15~22:15 / コミュニティライター会議 
▶︎7月21日(水)20:00~21:00 / 読書会 
▶︎7月24日(土)10:00~11:00 / コミュティアワー 
▶︎7月28日(水)13:00~14:30 / コミュニティライター会議
▶︎7月30日(金)20:00~21:00 / sentence横丁

※基本的にコミュニティメンバー限定のイベントです。
※参加希望のメンバーはSlackの「04_イベントお誘い」や該当するイベントのチャンネル(YMOなら31_ymo)にて詳細をご確認ください。

🎙RADIO-聴くと少し元気が出るラジオ-

▶︎ Ch.52 記事タイトルをつけるときに考えていること
今回はいただいたレターにお答えする回です!Ch.48「プチ編集講座」を聴いていただいた方から、「タイトルをつけるときに気をつけていること」について質問いただきました。(レターありがとうございます♪)

そこでメンバーで記事タイトルをつけるときに、意識していることや気をつけていることを話し合ってみました。参考になれば嬉しいです!レターも随時お待ちしておりますので、気になることがあれば気軽にお送りください。

▶︎ Ch.51 書き手とコンビニ
今回のテーマは書き手とコンビニ。そう書くともっともらしいですが、単にGAYAメンバーが好きなコンビニについて熱く語っている会です。つまり閑話休題の会です(^^)

🐈AFTERWORD-あとがき-

私事ながら、この度、新しい命を授かりました。「書いたよチャンネル」にて妊娠の記録を綴ったnoteとともに報告をすると、たくさんのsentenceメンバーのかたから温かいコメントとスタンプをいただき、その一つひとつを眺めながら、じ〜んと感動していました。みなさん、本当にありがとうございます!!!!!

このnoteを書きながら、「“書く”という行為が、身近にあってよかった」と実感しました。記録に残さねば忘れてしまいそうな、だけど絶対に忘れたくない思い出も、書くことで永遠に自分の側にいてくれる。そんな気さえしたのです。またひとつ、書くことが好きになった瞬間でした。

みなさんは今週、何を書き残したいと思うのでしょうか?家族との何気ない会話、仕事で頑張った話、今朝食べたパンが美味しかった話……。心に残った出来事があれば、ぜひ書き留めてみてくださいね。

それでは、みなさん素敵な1週間を👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?