見出し画像

【大雪】sentenceのおたより

こんばんは。最近空を見るのが日課になっている、はるたむです。冬になって天気の良い日は夕方ごろのオレンジや水色、白が混ざったような、澄んだ空が見れることがあります。そのグラデーションがきれいで、ついついずっと見上げてしまいます。

さて今回のおたよりでは12月前半のお知らせをメインにお届け。タイトルにある「大雪」とは、1年を24の季節に分けた「二十四節気」からとってきた言葉です。

おたよりをお届けするのも、2021年は今回分を合わせ残り2回ほどになりました。はやい。1年が秒に感じます。最近忙しくてなかなかコミュニティの様子を追えていない方も、おたよりを読んでぜひ最新の情報をキャッチアップしてくださいね。

COMMUNITY〜最近のコミュニティの様子〜

▶︎【Pick UP】アドベントカレンダーの公開が始まりました
12月1日から25日まで1日ごとにメンバーが記事を公開し、カウントダウンをしていくイベント「アドベントカレンダー」。12月になり早速記事の公開が始まりました。

今年のテーマは「2021年の出会い」。ここまで書いてくださった方は暮らしや仕事、できないこと、アーティストなどそれぞれの出会いとともに、1年間を振り返ってくれていました。それぞれの個性豊かな出会いに触れられて、毎日「今日はどんな記事が読めるだろう」とワクワクしています。

アドベントカレンダー参加者が執筆したこれまでの記事はマガジンにまとめているので、「これまでの記事を一気に読みたい」という方はこちらをご覧ください。

クリスマスまで残り13名の方が「2021年の出会い」について執筆する予定です。どんな出会いが待っているのでしょうか、とても楽しみですね。

▶︎【Pick UP】「ライターを続ける理由を語る座談会」を開催します
コミュニティメンバーの「あったらいいな」から、「ライターを続ける理由を語る座談会」を開催することが決定しました。きっかけは、メンバーのこんな投稿からでした。

ライターになりたい理由は聞くことはあれど、ライターを続ける理由についてはあまり聞かない。「続ける」ということは「やめない」という選択を取り続けているということ。その選択の理由をいろんな人に聞いてみたい。

この投稿は多くのメンバーの共感を生み、投稿にはたくさんのスタンプがつきました。関心を持ってくれた人とできるだけ多くの議論ができるよう、イベントは2回に分けて開催することに。開催日は12月15日(水)と17日(金)です。※詳しい時間に関しては以下「EVENTS」にて

当日は主催メンバーが、「ライターを続ける理由」を考えるための質問をいくつか準備してくれます。参加者の回答を元にみんなで対話を重ねる予定です。

自分はなぜライターをやっているのか、続けているのかを改めて振り返る機会になり、なんとなくライターを始めた方にとっては、これから続けていく理由が見つかるかもしれません。時間が空いている方はぜひご参加してみてくださいね。

SCHOOL〜講座関連のお知らせ〜

▶︎【Pick UP】ビジネスライター講座、座学パートは残り1回です
11月25日(木)から始まった「ビジネスライター講座」。これまで三回分が終わり、座学のパートも残すところあと一回になりました。

ここで先日の講座に参加してくれたメンバーの感想をシェアします。「これまで学んできたものを早速、仕事に生かせそうです」との嬉しい言葉もいただきました。

個人的には「聞き手も心踊る視点を持つこと」これが刺さりまくっていて、過去の自分をグーでパンチしたい気持ちでいます。

聞きたい点が聞けなかったときの対応が悩みだったのですが、従来の軸にこだわりすぎないなどヒントをたくさんもらえたので次回から実践してみようと思います!

これから座学パートが終わった後は、いよいよ実践パートが始まります。sentenceのおたよりでは毎回講座の近況もお伝えしていく予定です。ぜひチェックしてくださいね。

EVENTS 〜今月のイベントのご紹介〜

ここからは今月のイベントのご紹介です。12月のイベントをカレンダー形式でまとめています。

今週、来週開催予定のイベントはこちら。今日から2週間はたくさんのイベントがあり、とても楽しみです。

・12月14日(火)20:00~21:00 / YMO会
・12月15日(水)20:00~21:30 / ライターを続ける理由を語る座談会
・12月17日(金)20:00~21:30 / インタビュー(的)読書会 
・12月17日(金)13:00~14:00 / ライターを続ける理由を語る座談会
・12月20日(月)21:15~22:15 / コミュニティライター会議
・12月22日(水)21:00~22:00 / 忘年会

12月22日には、ちょっと早いですがアドベントカレンダーの振り返りもかねた「忘年会」を開催予定です。みなさんの「2021年の出会い」をぜひ教えてくださいね。

BOOK〜あなたに贈る今週の1冊〜

こちらのBOOKのコーナーでは、「あなたに贈る今週の1冊」と題し運営メンバーのおすすめ本をご紹介しています。今回は最近読んだ中で「書くことに向き合っているみなさんには、ぜひ読んでほしい」と思ったおすすめの本を、私からご紹介します。

もしかしたらもう既に読まれている方もいらっしゃるかもしれません。タイトルを見て「もう書く仕事をしている人が読むものではないのでは?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、全然そんなことはありません。

本には「書いて生きていくための戦術ぎっしりと濃く深く詰まっています。私がライターになってから初めて知った内容もありましたし、ライターとしての営業力をテーマに語る章では「そんなことまで教えてくださっていいの?!」と感じる話もありました。

著者、佐藤友美さんの言葉からは背中を押してもらえ、読んだ後は「ライターとして生きていくためにもっと頑張ろう」と思えます。書くと共に生きるみなさんには、ぜひ一度手にとってみていただきたいです。

AFTERWORDS〜あとがき〜

12月になり、なぜか忙しない日々。「師走」という漢字の通り、仕事も生活も走るように過ごしています。なぜこんなに時間に追われている感覚があるのか不思議。こんな一日を繰り返していると、あっという間にクリスマスと年末が来てしまいそうです。

まだまだやり残したこともたくさんありますが、気持ちの良い状態で年末を迎えれるように、あと2週間ほど頑張って走っていきたいと思います。

寒くて手が悴む毎日が続いていますが、みなさんもお体にはお気をつけください。2021年残り少ない日々も、健やかな毎日が送れますように。それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?