マガジンのカバー画像

コラムリレー【希望】

8
14人のsentenceメンバーが、「希望」をテーマにコラムを書き、執筆のバトンを繋ぎます。
運営しているクリエイター

#希望

希望とはただそこにあって、紡がれていくもの。

"Do not despair" 希望をテーマにコラムリレーを書くことになった。その際真っ先に思い浮かん…

Nakatate
3年前
1

終わらない希望よりも、終わりがある希望を目指して突き進んでいこう。

夕方、いつものように夕食の準備をしていると、テレビからあるニュースが流れてきた。 「全国…

私たちはもう「知っている」。 だから、準備をはじめよう。

「実家の喫茶店が、店じまいすることになった。」 お世話になっている知り合いの方の、Facebo…

おたる
3年前
16

口当たりのよい希望を語るより、大切な人の痛みを抱きしめたい。

会社で取り組める案件が減ってて、俺だけ休業になっちゃったんだよね。同僚は変わらず働いてる…

変わり続けられる自分でいることで希望をつなごう

「ママ、仕事中だから、ごめん、あとでね」 3月から子どもたちに何度こうやって返しただろう…

まさよふ
4年前
80

大嫌いだった田舎に帰って、世界の美しさを愛でる話 ー 私のサバイバル術

「あと4日行けば、解放される」 「あと3日行けば、週末になる」 「あと2日の辛抱」 「今日…

かに
4年前
25

新型コロナウイルスの憂鬱。あるいは二本足でこの日本を歩くということについて。

ーーーーーーー 世界中から音が聞こえる。アメリカからは新型コロナウイルスに感染した患者のうめきが。スペインからは誰にも看取られず一人ぼっちで死んだ遺体が焼かれる音が。イギリスからは突然家族を失った悲嘆に泣き叫ぶ声が。イタリアからは命がけで救命活動を続け疲れ果てた医者がロビーのソファーで立てるいびきが。日本からは内定が取り消されて明日を生きる希望すら失った若者のため息が。それらは、世界の歯車が少しずつ軋んでいく音。 ーーーーーーー いつもと同じように夕食の支度をしていた。

混乱の時代が与えてくれた「空白」というプレゼント

緊急事態宣言の発令により、外出自粛が要請される今 ーー 新型コロナウイルスの感染拡大はとど…

はなな
4年前
19