見出し画像

コンビニ店、19年に初の減少 不採算店閉鎖にかじfrom日経新聞

確かに全国的に見れば減少なのだろうけど、、ファミリーマートはサークルKサンクスの吸収合併でファミリーマートに店が変わったので場所によってはファミマだらけという状況があるかと思う。実際私の家の近所の交差点も2つもファミマがある状況。

出典:以下日経jan20.2020記事より。

一方できになるのがローソン。私が住んでいる家の近くにあるローソン駐車場10台くらい置けるスペースあり。の100m先にローソンオープン、そしてまた100mちょい先にまたローソンがオープンするとの事。しかも全て駐車場スペース付き。ローソンは出店状況どーなってるのって事でIRを調べてみた。全体で見ると下記のような状況。。うーんLAWSONの狙いは何なんだろうか。出資元は三菱商事。街のほっとステーションとして都内でありながら、駐車場スペースを確保する事で、イベント利用や、シェアリングエコノミー自動車、自転車、バイク、MaaSを見据えた展開の為の先行投資的に広げているのかなーと思うのは私だけだろうか。。

画像1

出典:ローソン2020年1月IR、コーポレート資料より。

忘れずにnoteにメモがてら書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?