
📗 『先生の窓口』 - 使い方編|初めてアプリを使う方へ

アプリの使い方
『先生の窓口』ウェブアプリの使い方説明書です。
初めてアプリをご利用される方向けに、アカウント登録&基本的な使い方について説明します。
「メール相談」と言っていますが、基本的にはアプリ上で"お手紙"(メール)を特定のコミュニティ・メンバーへ送る形式で相談をします。
📺 使い方解説動画
1. アカウント作成&ログイン
1-1. まずはアカウントを作成してください。

1-2. 作成すると、認証メールが届きます。
⚠️ 認証メールは迷惑フォルダに届いてしまう場合がありますので、ご注意ください

2.プロフィール設定
プロフィール情報は、コミュニティ・メンバー(コメントをしてくれる方)へ公開されます。コメントをもらう際に、相談者の情報はとても重要になりますので、必ず埋めるようにして下さい。
⚠️ 名前は実名である必要はありません。
💁♂️ 試験運転期間中のご利用は無料です。一時的に運営側で「有料プラン」に更新します。
試験運転期間は予告なしに終了する可能性があります。全てのアカウントは試験運転期間終了時点で「無料プラン」に戻ります。

3. 新規投稿 〜相談を作成〜
「新規投稿」ボタンからご相談のメールを作成して下さい。
ご相談される方ご自身の性格や周辺事情など、できるだけ詳細に記載して下さい。
⚠️ 投稿内容は個人情報保護の対象になりませんので、個人情報・機密情報は含まれないようにご注意ください。
⚠️ 投稿の削除は、コメントが付かないうちは可能です。

4. コミュニティ・メンバーからのコメントを確認
投稿があると、すべてのコミュニティ・メンバーに公開されるわけではありません。運営側がコミュニティ・メンバーの中から数名に依頼し、コメントを募集します。
このプロセスには数日かかる見込みです。

コメント画面の下部には、コミュニティ・メンバー間のコメント評価が提示されます。提案された内容にコンセンサスがあるかを確認できます。
チラシ 📢
A4一枚のチラシを用意しましたので、ぜひこちらもご覧ください。
(チラシはご自由に配布していただいて構いません!)
▶︎ コミュニティ・メンバー募集!
相談者の先生から投稿される内容に回答してくださる方を、「コミュニティ・メンバー」として募集しております。
教員・元教員メンバーの基準として、5年以上の教職歴もしくは同等の経歴・資格の保有者に限定されます
匿名による回答を基本としており、コメントに対して責任を問われることはありません
コメントに対する金銭的報酬は発生しません
現在数名の方がコミュニティ・メンバーとして参画してくださっており、大変ありがたい限りです。もしコミュニティ・メンバーにご興味ある方がいらっしゃれば、kawamoto@aska.systemsまでお声がけください。
▶︎ その他
本サービスの構想・理念については「概要編」をご覧ください。