見出し画像

魂とAI

タイトルのワード、「魂」と「AI」

「魂」というワードは、上司との打ち合わせ中にで出てきた。
『魂』という言葉は、仕事中になかなか使う名詞ではない気がする。
仕事内容によるかもだが。
現在PJ企画中で、そのブレスト中に上司が嬉々と「魂がね・・・」
「魂がね・・・」と語っていた。

上司の頭の中はこうだ。
魂を育てていきそれが最終的に人のような形になった時、
使う人の個性を現したアバターが出現したら面白くない?と。
右も左も何も知らない状態(魂)がどんどん賢く?なって人になる。
(魂の方が賢いとかいう説は一旦脇に置いといて)

例えば、修行みたいに色々情報を食べさせ、プロンプトをダメ出ししまくっていくとマッチョなアバターが出現したり。あっでも、逆にダメ出ししすぎてやさぐれアバターが出てくる可能性もあるかも。ツンデレアバターとか。
想像が止まらない。

遊び心あるツールがあると、アバター見せあい等きっかけにコミュニケーションが始まる。というのもなんかいいな。と思った。(ただの妄想)
楽しく仕事をする、仕事を面白くするといった一助になればいいな。
そう思いながらもこの上司劇場。どこまで本気?と一瞬頭をよぎった。
でも、出来上がった後のことを想像するとワクワクするのもまた事実。

ただ、アバターはPJで実現していきたいことの「ひとつ」でしかない。
しかもブレスト段階なので、どうなるかは未定。
やってみたい思いはあるが。。。という段階(いや、私がやるんやん。)

あと、最後に今週一心が躍ったこと。それは先述の上司から紹介されたツール。

まず1つ目のツール。

このツールを見た時「うわすっげ!!」と思わず、上司の目の前では決して使わない言葉が思わず出てしまった。(こころの声ダダ洩れ案件)
このツールYoutubeのリンクを入れるだけで、YouTubeの内容を要約してくれる。
因みに、プライベートで取り掛かっているこれからやっていきたいことの情報を全投入してみたら、素敵な感じで整理してくれた。
プライベートでも使いたい有料サービスポチ案件だ。

2つ目のツールはこちら。

https://gamma.app/ja

プレゼン資料作成ツール。
最終的な内容や仕上がりは自分で手をかけるとしても、あると時間短縮にもつながり、便利なツールだなぁと思った。
ただ、Mapifyほどではないが、感動した。PPT様式でエクスポートしてくれるのも有難い。
ただ、これはまずは私的には無料でいいかな案件だ。

今企画中のPJを通じて、テクノロジーって、人をハッピーにしてくれる側面があるというところに魅力を感じるし、改めて好きな分野のひとつだな。と、そんなことを思った。

あっ、あとこの記事「魂とAI」と意味深な?タイトルになっているけれど、
そのことに対してはいつも通り何のオチもない内容になってしまった。笑


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?