見出し画像

"Popternative" interview

"Popternative" のinterviewが公開になりました。とてもいい内容なのでシェアします。アメリカのインタビュアーは僕のことに興味を持ってくださっても一切僕の日本でのバックグラウンドを知らないので??を直でぶつけてくれるのでこちらもどう答えるか非常にやりがいがあります。一歩ずつ距離を狭めていくような楽しさもあります。"Popternative" は面白いマガジンです。今ホットな人物を、音楽、スポーツ、エンタテイメントなどあらゆるジャンルからピックアップしてインタビューをし全方位で載せています。ぜひ僕のインタビューだけじゃなく、満載コンテンツのあちこちを探検してみてください。以下、日本語に自動翻訳したものも載せておきます。

---------------------------------------------------------------------

インタビュー:ジャズピアニストの大江千里がCOVID-19パンデミックで制作されたニューアルバムについて語る
2021年11月16日
ホーム/音楽/インタビュー:ジャズピアニストの大江千里がCOVID-19パンデミックで制作されたニューアルバムについて語る

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ジャズピアニストの大江千里さんに、最新アルバム「Letter to N.Y」についてお話を伺いました。この11トラックのアルバムは、COVID-19パンデミックの際に作成および制作されました。千里さんは、アルバムの制作、彼のサウンド、音楽の影響、そして彼の創造的なプロセスについてすべて教えてくれます。以下でチェックしてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最新のレコード(アルバム)について教えてください。

SO:今年の初め、家主の都合で10年間住んでいたブルックリンのアパートを離れなければなりませんでした。新しい場所の最初の夜にガス漏れが発生し、その後、部屋のヒーターが2週間停止しました。ホットコーヒーが作れず、寒さを乗り切るためにいつもダウンジャケットを着ていました。このとき、自分のパソコンを小さなカシオのキーボードに接続して、自分だけのジャズを作りました。音楽アプリケーションでドラムループを組み合わせて基本的なリズムパターンを作成し、それに素敵なコードを追加し、メロディーを作成し、ベースラインを演奏しました。短い曲でしたが、面白い音楽でした。

パンデミックで外出できなかったので、一気に作詞作曲に力を入れました。曲が次々と書かれ、あっという間にアルバムになりました。ニューヨークはパンデミックと戦った同志であるため、タイトルは友人に捧げられた手紙「LettertoN.Y。」に変わりました。

どのようにして音楽を始めましたか、そしてどのようにして具体的にジャズを始めましたか?

SO:幼稚園では、クラスメートの女性がピアノを弾くのが上手で、私は彼女の隣に座ってデュエットを始めました。私は本当にピアノを学びたかったので、両親を説得しました。そして、それは私がピアノを手に入れたときにすべて始まりました。先生はすぐに私が曲を即興で演奏できることに気づき、毎回タイトルをくれました。先生は私に歌を作らせてくれました。それが私が即興の楽しさを学んだ方法です。

5歳の時に初めてジャズを聴きました。たまたま中古レコード店でアントニオ・カルロス・ジョビンのアルバム(ストーンフラワー)を購入しました。当時はクラシック音楽しか聴いていないのでショックを受けました。それは私にとって全く異なっていて真新しいものでした。熱心に聴き続けました。当時はテンションコードやモードがわからなかったので、必死にレコードを聴いてジャズの謎を解き明かしました。

人々があなたの音楽を聴くとき、あなたは彼らがそれから何を得ることを望んでいますか?

SO:音楽は一般的な言語です。誰かの心に一瞬で話すことができます。言葉では言えませんが、音楽で伝えていきます。平和な心、他人を差別しない偏見のない心、そして素朴な優しさ。私の音楽を聴いている人には、こういう気持ちを取り戻してもらいたいです。

あなたの音楽の音をどのように表現しますか?

SO:私の音楽は人々に安心感を与え、ポップ、ロック、ラテン、古代日本の音楽など、さまざまな要素のモチーフをミックスしたユニークな音楽です。そして、ジャズとして定着。もう一つの特徴は、歌詞がなくても歌詞が聞こえるということです。つまり、景色を見ることができます。歌詞はメロディーになります…私は長い間シンガーソングライターをしていたからです。メロディーとリズムの音楽がはっきりと見えます。それがシンガーソングライターによるジャズの特別な形です。

あなたの音楽的影響のいくつかは誰だと思いますか?

SO:これは楽しい質問です。ショパン、バッハ、メンデルスゾーン、そしてカーペンターズのビリージョー。キャプテン&テニールも大好きです。ビル・エヴァンス、セロニオス・モンク、ナンシー・ウィルソン、シーラ・ジョーダン、ジョン・ヘンドリックス。

意欲的なミュージシャンにどのようなアドバイスをしますか?

SO:私はまだ意欲的なミュージシャンですが、ポップ時代に経験したさまざまなレッスンの中で最も興味深いと思うことをお話ししましょう。それは、他の人の話を聞いて、そこからヒントを見つけることです。成長のためのアイデアやヒントは、自分の考えや音楽の好みとは異なる場所に常に隠されています。それを発見することはあなたの成功への近道です。不快感を与える批判に注意深く耳を傾けたり、興味のないジャンルについて話したり、客観的に自分を観察することに目を向ければ、成長します。あなたが芸術家であり、願望を持っているならば、変化を恐れないことが最も重要です。

ライブで演奏するのに好きな曲は何ですか?

SO:私がステージで演奏するのは、私が作曲したすべてのオリジナル曲です。ジャズのキャリアで7枚のアルバムをリリースしましたが、好きな曲は「千里おじさんの冒険」「YOU」「オレンジデザート」です。最後のアンコール曲をもう1曲やりたい場合は、「Togetherness」も選択します。この曲は、パンデミックの最中に苦労した世界中の人々のために書かれ、AP通信の「コロナウイルスパンデミックについての40曲」の1つに選ばれました。心を込めて書きました。

新しい音楽を書いているときの創造的なプロセスについて説明してください。

SO:何かが印象的だったり感動したりして、曲が生まれようとしているとき、私はピアノに行きます。しかし、私がそれを強制しようとすると、失敗します。緊張するのではなく、リラックスして中立である必要があります。そして、私はいつも大きなステージで演奏し、大きな拍手を得ることを想像しています。良い曲を書く代わりに、特定の聴衆に向けて書くようにしています。さらに、スコアに書き込む必要があることを複雑にしないでください。シンプルに。シンプルが最高で、ハミング音楽が最高です!

誰かが音楽についてあなたに与えた最高のアドバイスは何でしたか?

SO:これは、ベーシストであり、ニュースクールの教員であったレギスウォークマンが私に言ったことです。過度に。人々のパフォーマンスを聞いてください。」それはまた、私のテクニックをバーに詰め込む代わりにスペースを作ることを意味します。そしてそれは非常に雄弁です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?