見出し画像

直す優先順位を考える。

この家に暮らして10年を超えた。

毎日生きてるんだから、いろんなものが破損もするだろう。当り前じゃないか。

しかし人生基本的に後回しなので、だんだん気になるところが増えてきた。

いいかげんにどこか直していかないと、とんでもないことになりそうなので真剣に考えてみる。

玄関ドアが数年前からちゃんと閉まらない。閉まるんだけど、自分でガチャンとしないとダメだ。
1㎝くらい開いたままということが頻発した挙句に、家の中に特大ムカ〇(怖いので自粛)が出現して、家族で家の中を叫び逃げ回ったことをきっかけに、夫がネジを何やらして勢いで閉まるようにした。
しかし、開閉ごとに振動がすごくて壁にクラックが入りそうなので、元に戻した。入居数年でドアにガタが来るのって普通なのか?

リビングカーテンは、子供が楽しくなっちゃったときにグルグルして1枚丸ごと取れた。カーテンレールも少し曲がってしまったが、そのレールにカーテンを布団用洗濯ばさみ5個で留めるという処置で1年半過ごした。
やっと補修してから半年以上経っただろうか。
今、金具が左右3つ取れて両端がぶら下がっている。ちなみに寝室のカーテンも似たような感じ。みんな見ているけど、何も言わない。
直す予定なし。

PC横に白壁があるのだが、壁紙の切れ目が少し目立ってきていた。
入居後、半年くらいのことだったか。
そこを我が子が見逃すことはなく2年ほどもかけて2m四方くらい剥がしていった。
大人が見ていない隙に、気がつくと床に5㎝くらいの破片が落ちているという現行犯で捕まえられない犯行を続けた。やっと飽きた模様。

食器洗い機は、約2年動かない。
ちょっと間を置けば動くんじゃないか?を3回くらい繰り返しているうちに、現行モデルではなくなったようである。
今はただの空間。
そして洗い物はシンクにめちゃくちゃたまっている。

浄水器は年1回メンテナンスしている。8月くらいに連絡があったが電話を取れず、2回目は電話を取ったら切れてしまった。
2カ月間、3回目の連絡を待っている。
蛇口の水流が乱れ始めたので来てほしいが、そのためにはめちゃくちゃ掃除しなければならないので保留中。

冷蔵庫は一時氷ができないという危機に見舞われたが、なぜか回復。チルド室のドアが割れて取れたままというだけで見過ごされている。
しかしいつ止まるかわからない危険因子。しかも壊れたら即日購入しなければならない。

寝室のエアコンが、1日に1回しか働かない。
基本的に冷房しか使わないのだが、間違って昼間に使ってしまったら、夜は送風機になってしまう。自ら労働条件を決めてしまったようだ。
3年ほど前から機嫌が悪いが、何とか今年も乗り切ってくれた。
来年はどうだろう。冷蔵庫とダブルはとてもツライ。

本当は、これが書きたかっただけなのに。
トイレットペーパーホルダー。
たどり着くまで長かったよ。実はこれがいちばん気になっている。
小さな?キズが多すぎるよ。


我が家は間取りの関係でトイレが広めにも関わらず、便座からホルダーまで近めなのだ。
何回も家族のエルボーをくらい続け(私のだけかな)、何回もひび割れにセメダインを埋め込まれていたのだが、ついに真っ二つに割れてペーパーごとボトッと落ちた。
現在は下敷きの上ではあるものの、ペーパーを床に置くという何とも情けない感じなので、今すぐに取り替えたい。しかも壁には割れた残骸がある。これがもう廃れ感がすごい。

やっぱり大好きなニトリに行ってみたところ、なんと売り切れ。
みんなそんなに割れてるんですか。
しかもまた2日後に行ってみたら、10個くらい入荷していた。売れ筋なんですね。でも、せっかくだからちょっとだけ他のお店も見ようとしている。

トイレのドアを開けるたび、家族が小さくため息をつく。
大事なんだね、トイレットペーパーホルダー。
早く買お。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?