見出し画像

好きな季節問題


秋ですね。

季節が移るたびに、私は春夏秋冬のどれが好きなのか考えてしまいます。


学生時代、喫茶店でアルバイトしていました。
本当に大好きなお店でしたが、就職のために退職しました。

ある日、オーナーさんに聞かれました。
「春夏秋冬なら、どれが好き?」
「いやあ、どれでしょうか。やっぱり春と秋ですかね」
「当たり前です。誰でもそうです!」
と、なぜか半分怒ってどこかに行ってしまいました。

少し驚いてその後ろ姿を見送ったのですが、いまだに謎のやりとりです。
何を答えてほしかったのかな。


それを今も、季節の変わり目に思い出して一人で笑っています。何年か前に、その喫茶店も移転してしまいました。あの薄暗い店内と黄色い照明、壁一面に近い大きな窓に花柄のカーテン、セピア色の調度品が本当に素敵で、今でも私のベストかもしれません。


春は別れというよりも始まりを感じます。
昔はクラス替えや新しい出会いにときめいていましたが、就職してからは何の切り替えもないことが寂しく思えたものです。
今は、桜が咲くだけでも深呼吸したくなって自転車で笑うあやしい人になっています。


夏は青春ですな。
私は吹奏楽部に入っていたので、夏といえばコンクール。
当時の自分の生活のすべてをかけていました。タオルを振り回して風を起こしていたのを思い出します。
最近では、遠くにある夏の雲を見るだけでこみ上げるワクワクがあります。入道雲って、近づいてくるような内部の動きが見えるような音まで聞こえるような感じがしませんか。


秋は・・・なんだろう。
抒情的な部分が足りない私にとって、冬までの何を着ればいいのかわからない季節。やっと涼しくなってきたと力が抜ける季節。
でもやっぱり御多分に漏れず、理由のないため息が出る季節でしたね。
ここ数年は、また今年が終わるんだな、あっという間だったな。今年中になにかやりたいな、という焦りが出てきますね。
楽しいこともあります!何でもおいしいんだよ本当に。
そして外に出て、散歩とか動物と触れ合いたくなりますね。好きです。秋。


冬はとにかく外に出たくなかった。
寒いし一人でいると寂しくなるし、なんか荷物が多くなる。
でもクリスマスが一年でいちばん好きでした。正確に言うと、クリスマス前の街並みが大好きでした。
独特な色合いと、楽しくなったり聖なるものを感じる音楽、可愛い洋服。
今は・・・とにかくお金がかかる季節・・・



昨日も考えてみたのですが、やはり春と秋は同じくらい好きです。
定番ですが夏には冬が、冬には夏が恋しくなりますね。

母になった今、冬になると防寒着やら予防接種やら準備するものが増えて面倒くさい。とにかく外に出たくない。
夏になると食べ物がいたみやすくなるので、夜に余ったスープを出しっぱなしにできなくなって面倒くさい。

しかし多少の雨とか平気だし、熱中症に気をつけるのと食べ物以外は案外ほうっておけることが多い。
これは夏かな。


どちらが楽なのかで判断するようになってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?