見出し画像

5月のせんにん会

4月27日の満月は「ピンクムーン」。春にぴったりの呼び名ですが、ピンク色の月が見られる、というわけではありません。由来は、月の満ち欠けとともに生活していたネイティブアメリカンが、毎月の満月に付けていた名前です。ここ数年、日本でもこの呼び名が知られるようになりましたね。農作業や狩猟の時期と結びついた満月の名前は、人々の生活の営みや自然への眼差しを感じさせてくれます。
◆4月:ピンクムーン
春に咲くピンク色の「フロックス」という花に由来します。(出典:https://tenki.jp/suppl/grapefruit_j02/2021/04/26/30373.html)

さて来月の満月はなんと呼ばれるのですかね。
添付の画像は、4月24日19:40ごろに撮影したお月さまです。
先の解説にもあったように色は関係ありませんよ。もちろんフィルターをかけています。

悲しいかな熊本は今夜天気が良くないと朝からラジオで言っていました。

もし天気が良ければ撮影に行こうと企んでいる、せんにん会事務局Ice.です。

5月のせんにん会は、プラクティスがお休みです。
ベーシックコースのみの開催になります。
見えない奴がいなければ、道場が開催できたのに、恨めしいです。
みなさんも見えない奴にはご注意ください。(見えない以上注意するのも限界がありますが)

5月のベーシックは、
5月19日20:30〜22:00
テーマは、”承認”

みなさんのご参加をお待ちしています。


せんにん会事務局Ice.

ブログURL:https://1000ninkai.blogspot.com/

クリーム通信がnoteに
https://note.com/senninkai

せんにん会ポッドキャスト
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/せんにん会ポッドキャスト/id1536263536

せんにん会ポッドキャスたとAnchorサイト
https://anchor.fm/1000ninkai

せんにん会Youtubuチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCb4gjp6PNR0Hw45oCTKV0xQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?