見出し画像

#出発前夜

どーも、Sirokuma(@banban1971)です。

突然ですが、明日から自転車で四国を一周する旅にでます。
その「出発前夜」ということで、今回の旅に対する僕の想いをまとめておこうと考えました。

実はかなり不安

僕は以前にも自転車1人旅をしたことがあり(↓参照)

今回で2回目になるのですが、実は1回目より2回目の今回の方が不安だったりします。
理由はいろいろあるのですが、「1人旅の怖さをしってしまったから」というのが大きいです。

そもそも1人で旅をするのも初めてだった前回は「なんとかなるでしょ。」という軽い気持ちで旅立つことができました。
結果としてはなんとかなったのですが、それでも夜10時に車も通らない道を雨の中ひたすらペダルを漕いだあの怖さを忘れることはできません。

「人ってこんなに孤独なんだ」と思い知らされました。

そういった記憶が、不安の原因になっています。

頼れる人がいない

近畿圏内なら、高校や中学の友達がたくさんいて助けてもらえたのですが、
今回は特に知り合いがいない状態です。

前回とは違い、「自分以外に頼れる人がいない」という状況が、
さらに不安な気持ちをかき立てています。

その反面、ワクワクしている自分もいる

不安を感じていると同時に、「自分一人でどこまでできるのだろう」というワクワクもあります。

良くも悪くも、日本という国は安全で、普通に暮らしていれば平穏な生活をおくることができます。
美味しいご飯も食べられますし、温かいお風呂にも入れますし、ふかふかのベッドで寝ることもできます。

そういう安全なゾーンから1歩外に踏み出してみるという選択が、僕にどんな影響を与えるのか楽しみです。

てことで、行ってきます!

サポートしていただけるとモチベーション上がっちゃう、単純な生き物です。