見出し画像

造形遊び

今回のアートは、造形遊びを行いました。

予定内容ではお化け作りと称していましたが、お化けとは、空想の世界であってそのことからあらゆる想像を引き出すという活動です。
子どもにとって想像することはとても楽しい作業です。その楽しい作業を否定的な言葉は一切出さず、逆に想像が盛り上がる言葉のキャッチボールから、楽しさがいっぱい込上げ、笑顔が絶えない、そして限りない想像からの言葉が発せられました。

このような経験が、自己肯定感をはじめ、豊かな心が芽生えると確信しています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとし障害児支援、社会的弱者に向けての活動費に使わせていただきます!