見出し画像

This is me.

皆さん、こんにちは☀️

今日の記事は、自分の事について書きたいと思います。よく私はこんなことを言われます。

『セナちゃん人生楽しそう!!』

『キラキラしてて羨ましい』

『仕事もプライベートも充実してそう、いいなぁ』


言われるたびにふと思うのが、みんなわたしのどこをどう見てそう思うんだろうなぁと。聞いてみると、多くが『SNS』の内容にあると感じる。

キラキラした写真、キラキラした文章...

意識してなくても、そう見えるような内容になっていたのは嬉しい。でも実際自分にとって今の人生がキラキラしているかと考えると、そんなこともないなぁとも思う。

一日3食ラーメンを食べて、あぁこんな食生活だめだなぁと思う日もあれば、何もやる気が出なくて引きこもる日もある。たまに家から出て、キラキラしたランチを食べたときに写真をSNSにアップしてみる。それを見た方のイメージで『わたし』というイメージが作り上げられるのだと思う。

キラキラした人生というのはどういうものか。

皆さんはキラキラした人生を歩みたいですか?

わたしには意識していることがあります。その意識の影響となったのは、自分の祖父や祖母です。

自分の実家は設計、建築会社を営んでおり自分の祖父が初代。売り上げも順調で祖父も毎日飲みに行くようなタイプの人でした。自分の親は離婚しており、母親に育てられるというか、祖父と祖母に育てられたような印象が強い程、ご飯を食べさせてもらったり毎月旅行に連れて行ってもらったりしました。時には祖父の会社へ行き、会社の人たちに遊んでもらったり。そうやって自分の人格が形成されてきたように思います。 

そんな祖父は、10数年前に脳梗塞という病気になりました。幸いにも。発病時に社内に人がいたため一命を取り止めましたが、半身不随という一生残る障がいが残ってしまい、さらに糖尿病も発病。脳梗塞になる前日までは、そんな病気なんて予期してなかったでしょう。

これは祖父に限らず、健康を害してしまった時や病気を患った時、その時になって初めてわかるというものです。そんな経験は、誰しも一度は経験していると思います。

自分の身内がそのようになった時に思ったのです。健康第一であること、人生というものは予期せぬタイミングでトラブルがあるということ。それもまた人生。

祖父は旅行や飲みに行くことが大好きな人でした。ですが、病気になってからひとりで旅に出たり、飲みに行くこともできなくなってしまいました。

毎日をしっかりと生きたい。

そんな気持ちを奮い立たせたのは、祖父の影響がかなり大きかったです。祖父ははじめはすごく落ち込んだら、苛立ったりしていましたが、今ではもうその事象について受け入れている様子でした。

ですから、自分が何もできなかったなと思う一日を過ごすたびに思うのです。健康であるし、体も不自由なく動けるのに何もしなかった自分に後悔してしまう。

けれど、何もしないという選択も大事だったりします。自分の思考をリセットしたり、外部からの情報をシャットアウトし、自分自身が本当に何がしたいのか、そういう欲求を探ることは非常に重要です。

話は変わりますが、最近友人が結婚した時に結婚式にてとても印象深かった話がありました。新郎が、新婦について好きな部分を伝える場面があり、その際に

『毎日を丁寧に生きているところ』

と言っていたのです。その言葉を聞いて、それは素晴らしい人生の過ごし方だと思いました。それ以来、毎日を丁寧に生きることの意味について考えるようになり、考えた結果、『自分自身を大切に扱う』ということがまず第一に大切なのではないかと思いました。

自分自身を雑に扱うと、生き方が雑になってしまう。なのでまず自分としっかり向き合い、自分が何がしたいのかを明確にしたり、それができたら、自分以外の人へ感謝の気持ちを向ける。わたしは、自分と関わってくれる方は本当に大切にしたいし、そういう思考でいると相互に幸せなことが起こるように感じるようになりました。

画像1

最後に、いつも応援してくださったり仲良くしていただける方には本当に感謝しています。ありがとうございます😊わたし自身もこれからやりたいことがたくさんあり、それに向かって奮闘中。自分自身が未熟だなぁと思うことの方が多く、SNSで見てもらうようなキラキラした毎日を過ごしているわけではありません。

きっと、多くの人は毎日充実して過ごしたいはずです。

わたし自身もそうです。でもそれは無理してそうしたいがため、予定をバンバン詰め込んだら、何かしなきゃと思う必要は無いと思います。まずは身の回りに目を向けてみて、自分自身を見つめ直すことが非常に大切だと思います。(それについては少し前記事でも触れています)

人生は一回しかありません。そして、健康第一ですよ。健康はお金で買えませんから。

では、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ💐

DJ SENNA

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?