見出し画像

『明智軍記』第4話

『明智軍記』第4話「朝倉義景永平寺参詣事付城地事」の内容は、

1.永平寺の話
2.鉄砲時代の城の立地条件

の2つですが、例によって「長いので2部にする」そうです。

編集長「永平寺の話がマニアックすぎるから書き直して」

私「私がマニアックなのではなく、『明智軍記』がマニアックなのです。『明智軍記』を読んで理解するためには、この程度の知識は必要です」

編集長「読者は原文を読んでからこの解説記事を読まない。この解説記事を読んで興味を持ったら原文を読む。解説記事は原文に興味を持てるように、原文の面白い部分だけを取り上げるのもありでは?」

私「要するに、原文の全部を理解できるように書くのではなく、一部を取り上げて解説し、『興味づけ』をすればいいのですか?」

編集長「場合による。とにかく、今回の話はマニアックすぎる。あと、前置きが長過ぎる。カットで」

★原文&現代語訳(大河マニアックス様)
http://iiakazonae.com/1219/

★前編「永平寺の話」
https://note.com/senmi/n/n9a34d25cf4b1

★後編「鉄砲時代の城の立地条件」(武将ジャパン様)https://bushoojapan.com/bushoo/shiro/2019/12/27/139758

あなたのサポートがあれば、未来は頑張れる!