見出し画像

「ちゃんと」してる人?


一般的によく言われる「ちゃんとしている人」とか「まともな人」という表現に違和感を覚える。

"ちゃんと"や、"まとも"とは一体何がクリアされればそう呼ぶのか基準は不明であり、更にはどういう目線で勝手に人を評価しているのだろうと嫌悪感さえ抱くのだ。



大卒が条件?


女子の中で結婚相手選びが始まると、まさにこの言葉が飛び交う。ここでは"大卒であること""ちゃんとしている"基準となることが多いようだ。パートナーを選ぶ基準は人それぞれ自由である。だから大学を卒業していることが条件であっても何も問題はない。だけど、それが"ちゃんとしている"という表現になることが不思議でたまらない。

頭が良いことや賢い人がタイプだからとか、勉強を頑張ってきた人が好きだからとか、そういった理由なら理解できるし納得できる。だけどその人の中身を知りもせずに、大学を卒業してさえいればそれがプラス要素になり、卒業していなければその時点で基準値に達しないというのは、なんだかその"人"じゃなくて"学歴"だけ見ているようで、とても浅はかだと感じてしまう。


有名な大学を卒業していることはもちろん本人の相当な努力の賜物だろうし、勉強が苦手な私からすると尚更、勉強ができる人はとてもとてもすごいと思う。しかも私は頭が良い人が好きだ。でもここに、"ちゃんとしているかどうか"、と言う表現は出てこない。


もし、中卒だけど本人の相当な努力で学び起業して、名の知れた会社のトップになっている人がいたら?周りは「大卒ではないからちゃんとしていない人だ」と言うだろうか?きっと女子の「すごい!ちゃんとしてる!」の対象にがっちりハマるだろうーーー。


企業の人材募集の条件もそうだ。一斉に選考しなければならないから、ある程度の基準が必要なことは分かるのだけど、大卒でも仕事ができない人はたくさんいる。むしろ社会では、学歴なんて関係なくできる人が評価され上に登り詰めていくべきところだと思うのだ。その方がどちらにも利点しかない。



上部だけでは人の内面は分からない


学歴にこだわるなんてナンセンスだと、常々思っている。
以前もここで書いたけれど、学歴というものに一ミリも興味のない私は、多分今思い返してみても人生で一度も人に学歴を尋ねたことがないと思う。自分を差し置いて勝手に人を評価するなんて…自分は何様なのだと驚いてしまうから。


人間の内面の厚みや深みは、そんなものだけじゃ計れない。
上部だけの情報や容姿外見だけでちゃんとしてるとかまともとか、人を簡単に評価したくない。そんなまやかしは要らないのだ。


人の真の部分、心の軸となる部分を正確に、よく見ることができる審美眼を持っていたいと思う。


ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!