見出し画像

ファッションの力を感じて「私が私らしく」あるために

私はどうにも支度に時間がかかる。毎朝2時間は必要で、それ以上あっても時間を持て余すことはない。服選びにメイクなど、ファッションを自分らしくキメることに毎日力を注いでいる。

なぜそんなにも時間をかけて、自分なりの「完璧」を目指したいのだろう。
そう考えたときに私はいつでも自分に自信を持っていたいし、出来うる限り気分を高め、1日のモチベーションを上げ、最高な気分で満たされて過ごしていたいからだと思った。

根本は容姿コンプレックスを抱えていたことにある。
私にとって服装やメイクなどで見た目を整えるファッションは自分を戦闘モードに切り替える手段だった。そうしてようやく1日が始められる。外に出られる。着飾ることで初めて「自分」という存在が成り立ち、人と対話できるようになった。

容姿コンプレックスというやつはとても厄介で、心に染みつき体に染みつき、なかなか私をフラットにさせてくれない。自信がみなぎりもう何も気にならないと思いきや、ふとしたことでダメージが蘇ることもある。

けれどそんなときにもいつだってファッションは味方でいてくれる。
心にパワーを与え、自分を肯定し、湧き出る自信をくれる。大袈裟でなく私にとって生きる力を与えてくれる存在なのだ。好きな服を着て、なりたい自分になれる装いに身を包んで、気分に合わせてメイクを変える。どんな1日を過ごしたいか?どんな気分になりたいか?その日のマインドが変わってしまうほどにファッションの存在は大きい。

「私なんて、」という感情はファッションの力で払拭できる。自己否定やマイナスに陥ってしまった気持ちは、ファッションの力でプラスに転換することができる。私はその力を痛いほどに知っている。だからこそ前を向けるファッションの力を伝えていくためにパーソナルスタイリストとして活動している。

先日はじめたファッションレッスン『自分に自信が持てる「前向きファッション」レッスン』もそのひとつ。たくさんの人の毎日がファッションの力で今よりもっと輝くことを願って、取り組みやすく、自分のファッションと向き合うきっかけになったら嬉しいなと思う。

私の朝の2時間はどうしたってファッションを整えることに費やされる。これまでもそうだったし、きっとこれからもそう。
でもその2時間を無駄だと思ったことはない。
難儀だとは感じても、戦闘モードになるために、日々生きる力を得るために、私が私らしくあるために必要な時間だから。



***

▷パーソナルスタイリストChiharu/ご提供中メニュー一覧:

▷HP/トータルファッションブログ:

▷Twitter:https://twitter.com/senhare_artlife


ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!