1人でできるもん

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘。

最近はなにかと
大人の真似をしたがったり
あれがしたい
これがいい

自己主張がでてきた

はいはい、抱っこよね
はいはい、お腹空いたね
はいはい、お茶飲みたいよね

これでも保育園で
勤めていたので
子どもの思いをしっかり
代弁して
受け止めることは
大切にしていて
娘もその一言で
落ち着いてくれたり
少しだけ待っていてくれたりもする

そんな関わりを続けていくうちに

「あー、オムツ替えようね」
というと
自分のオムツを指さして
うんうん、と頷き、
オムツ入れからオムツを取って
私に渡そうとする

「そろそろ寝んねだね、電気消そうね」
というと
あそこの電気よね、と言わんばかりに
ハイハイで行ったかとおもうと
背伸びをして電気を消そうとする

あら。
この子、私の言ったこと
分かってるわ。

なんだか
生まれて1年と少しの間に
ずいぶんと成長したなぁ。

オギャーオギャーで
泣くだけだったのが
いまでは
大人と意思疎通しながら
一緒に生活している

こうやって
少しずつ親から離れて
自立していくのかなぁ
なんて。

そう思うと
この時期の娘と関われるのは
ほんと今しかなくて
このハイハイも
オムツ姿も
とっても貴重なんだなぁ
とおもう

1人でできるよ!
もうママ大丈夫だよ!

そうだね!
もう1人でできるもんね!

そんな会話が
繰り広げられる未来を楽しみに
この瞬間を大切に
過ごしていこうとおもう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?