見出し画像

【Earnings Call】Block, Inc. (SQ/ブロック)_Q2-FY22決算(日本語訳)_2022年8月5日

基本はDeepL翻訳、違和感ある部分は英文を読み解き修正しています。今回の決算の詳細記事は以下です(Earnings Callの内容も盛り込んでいます)。

Block, Inc. (NYSE:SQ) Q2 2022 Earnings Conference Call August 4, 2022 5:00 PM ET


Nikhil Dixit - Head of Investor Relations

皆さん、こんにちは。2022年第2四半期の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。本日は、ジャックとアムリタにご出席いただいています。この電話では、まず簡単なご挨拶をさせていただき、その後、直接ご質問をお受けします。質疑応答では、電話会議参加者からの質問に加え、お客様からの質問もお受けします。

また、この電話会議では、将来の見通しに関する記述を行う予定であることを、皆様にお伝えしたいと思います。過去の事実に関するもの以外は、すべて将来見通しに関する記述とみなされます。実際の業績は、当社の見込みとは大きく異なる可能性があることをご承知おきください。また、報告された業績が将来の業績を示すものであるとみなされるべきではありません。当社の業績と異なる結果を生じうる要因については、当社がSECに提出した書類をご覧ください。

また、この電話会議における将来の見通しに関する記述は、本日現在において当社が入手可能な情報にもとづくものであるこ とに留意してください。当社は、法律で義務づけられている場合を除き、いかなる将来予想に関する記述も更新する義務を負いません。この電話会議において、当社は7月の売上総利益成長率の暫定値を発表する予定です。これは、当社がまだ7月分の会計処理を終えておらず、月次業績が監査法人による中間レビューを受けていないため、7月分の業績に関する当社の現在の推定を表しています。そのため、実際の7月度業績はこれらの見込みとは異なる可能性があります。

また、この電話会議において、一部の非GAAPベースの財務指標について説明します。最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標との調整表は、株主通信、インベスターデイの資料、お よび当社のIRウェブサイト上の投資家向けプレゼンテーションに掲載しています。これらの非GAAPベースの財務指標は、当社のGAAPベースの業績を代替することを意図したものではありません。

最後に、この電話会議の模様は、当社の投資家向けウェブサイトにてオーディオ・ウェブキャストされています。また、本通話の音声再 生は近日中に当社ウェブサイトにて公開される予定です。

それでは、ジャックにバトンタッチしたいと思います。

Jack Dorsey - Chief Executive Officer, Chairman & Co-Founder

皆さん、お集まりいただきありがとうございます。まず、この四半期における私たちのビジネス全体のハイライトからお話しします。

私たちは、エコシステムの接続を進め、前進を続けています。Afterpayのように、私たちが構築しているつながりは、私たちを際立たせ、お客様にとって非常に価値のあるものにしています。キャッシュアプリでは、Afterpayのディスカバリー機能を当社のエコシステムに導入し始めたところです。私たちが考える最大の組み合わせのチャンスは、商取引です。Afterpayは、Cash App PayやBoostなど、Cash Appがすでに作り上げているコマース周りの要素をベースに、ディスカバリーやショッピングを導入します。私たちは、Cash Appとの新しいデザインによって、新しい製品を拡張し、より深いエンゲージメントを促進することができると考えています。私たちは、メインナビゲーションに新しいDiscoverタブを展開し、お客様がBoostで節約でき、Afterpayで分割払いができるブランドや製品を簡単に見つけて利用できるようにします。

これにより、新しい体験の基礎ができ、お客様同士がつながり、オファーを見つけ、検索することが可能になります。そして、これはまだ始まりに過ぎません。初期の成果は出ていますが、時間の経過とともに、Cash Appは商品、ブランド、企業を発見する最良の方法のひとつになると信じています。

また、第2四半期には、投資を身近なものにするための取り組みの一環として、Cash Appに新しい投資機能「Round Ups」を導入しました。お客様は、Cash App Cardで購入した商品をRound Upsし、その差額を株式やビットコインに投資することができるようになりました。ラウンドアップは、私たちのエコシステム内の他の製品にお客様を巻き込み、お客様がCash Appのエコシステムにお金を持ち込む理由をより多く作り出します。

Squareのエコシステム内では、5月に米国とオーストラリアでSquare販売者のためのAfterpayの対面統合を発表し、今年初めに発表したオンライン機能に加え、今後さらに多くの製品が追加される予定です。対面での決済が可能になったことで、Squareのエコシステムにおけるオムニチャネルツールとして、これまで多くの販売者が利用していなかったオンラインと対面での売上拡大を支援することができるようになりました。

また、Square for Restaurantでは、あらゆる規模やタイプのレストランがビジネスを拡大できるように、ツールやサービスを追加し続けています。当社の製品群は、出前の注文からチーム管理に至るまで、レストランがビジネスを運営するためのあらゆる側面を支援します。当四半期には、レストランがテーブルサイドやオンラインで効率的に注文や支払いを行い、より多くのテーブルを回転させて売上を伸ばすのに役立つモバイルPOSなど、新しいハードウェアとソフトウェアのソリューションを追加しました。また、PDFや写真、ウェブサイトからメニューを自動作成する機能や、メニューのインポート機能を追加し、レストランがSquareをより簡単に使い始められるようにしました。

それでは、アムリタを紹介します。

Amrita Ahuja - Chief Financial Officer

ジャック、ありがとう。今日は3つのトピックを取り上げたいと思います。まず、2022年第2四半期の業績についてのアップデートです。2つ目は、7月の事業全体の動向、3つ目は、2022年に向けた投資計画で、複数のマクロシナリオに備え、規律を守っていることです。

第2四半期は、エコシステム全体で力強い成長を遂げ、売上総利益は14億7,000万ドル、前年同期比29%増、3年間のCAGRベースでは47%増となりました。売上総利益には、買収した技術資産の償却による影響額1800万ドルが含まれており、これらの非現金支出を除くと、売上総利益は14億9000万ドルとなります。調整後EBITDAは1億8,700万ドルでした。

第2四半期は、アフターペイ買収により獲得したBNPLプラットフォームが、スクエアとキャッシュアプリに分かれ、1億5千万ドルの売上総利益に貢献しました。そして、これを除いた当四半期の売上総利益は、前年同期比16%増、3年間のCAGRベースでは42%増の13億2000万ドルとなりました。

スクエアの第2四半期の売上総利益は7億5500万ドルで、前年同期比29%増、3年間のCAGRベースでは30%増となりました。BNPLプラットフォームからの粗利益7500万ドルを除くと、スクエアの粗利益は6億8100万ドルで、前年同期比16%増、3年CAGRベースでは25%増となりました。

第2四半期業績の要因について説明します。まず、既存のセラーベースの健全な維持が継続されました。第2四半期は、SquareビジネスでプラスのGTVと売上総利益維持率を達成しました。次に、当社の戦略的優先事項である「市場の拡大」を引き続き実現しました。中堅セラーの売上総利益は、前年同期比24%増、3年間のCAGRベースでは40%増となりました。食品・飲料の分野では、Squareの業種の中で最も速いペースで売上総利益が伸びており、5年間のCAGRベースで見ると、その勢いは続いています。

Jackが述べたように、Square for Restaurantは当社の成功の重要な原動力となっており、上半期にはSquare for Restaurantの販売者からのGPVは前年比2倍以上に増加しました。これらのセラーは、第2四半期に平均4つのマネタイズされた製品を使用しています。

3つ目は、グローバル展開の継続的な成功です。Afterpayを含め、米国外の市場はSquareの第2四半期の売上総利益の13%を占めています。私たちは、グローバルに製品のパロディを向上させることに引き続き注力し、今年上半期に44の製品を海外市場で発売しました。これらの市場に当社のエコシステムをより多く導入することは、販売者に対する当社の価値を高めることにつながると考えています。

キャッシュアプリの第2四半期の売上総利益は7億500万ドルで、前年同期比29%増、3年間のCAGRベースでは88%増となりました。BNPLプラットフォームを除いたキャッシュアプリの売上総利益は6億3000万ドルで、前年同期比15%増、3年間のCAGRベースでは82%増でした。今期は、Cash Appへの流入額が四半期ベースで過去最高となり、流入額全体も前四半期比、前年同期比ともに増加しました。

ここでは、流入額のフレームワークを用いて、アクティブ数とアクティブ数あたりの流入額から、その要因を考えてみたいと思います。まず、月間取引アクティブ数は、6月時点で前年比18%増の4,700万ドルに達しており、週次および日次のアクティブ数はさらに急速に増加しています。当社は、新たな顧客層へのプレゼンス拡大により、ピアツーピアのリアリティを高めることに注力してきました。キャッシュアプリを利用している友人や家族が増えれば、キャッシュアプリを再び利用する理由も増え、利用継続率も向上することがよくあります。第1四半期では、他のアカウントとのネットワークが4つ以上あるアクティブは、ネットワークが1つのアクティブに比べ、リテンションが31ポイント高くなりました。コミュニティーの柱は、市場開拓の幅を広げ、当社製品のソーシャルな発見を可能にすることで、普及率の低い地域や層における当社のプレゼンスを高めることにあります。

次に、当四半期のアクティブユーザー1人あたりの平均流入額は1,048ドルとなり、季節的な影響や税金の還付が一段落した時点でも第1四半期と比べ比較的安定しており、前年同期は主に政府の支出により11%減少しています。Cash Appは、金融商品のフルセットを揃えることで、エンゲージメントの高い、平均してより多くの流入をもたらし、通常、当社のエコシステム全体で複数の商品を利用する銀行顧客の増加を促進することが出来ました。また、当社初のクレジット商品であるCash App Borrowの導入により、銀行のお客様に提供できる幅が広がり、価値を提供する方法が増えました。

Cash App Borrowは初期の段階で強い勢いを見せています。ブロック内の他の融資商品と同様に、私たちは2つの分野に重点を置いています。まず、お客さまにとって公平で利用しやすい商品を開発することです。Cash App Borrowは短期間のローンを提供しており、お客さまは1ヶ月に平均200ドル以下のローンを借りています。これらのローンは、分割払いか、Cash Appへの流入額に対するパーセンテージで返済することができます。このようなお客様の多くは、従来の金融機関から取り残されていた可能性があり、私たちの幅広いエコシステムからのユニークな洞察により、責任ある方法でお客様にサービスを提供することができると考えています。

第二に、私たちはリスクに関する規律によって、借り入れの単位経済で利益を得ることができました。自動化と機械学習モデルを用いて、私たちは最も熱心なお客様に積極的に融資を行っています。Borrow の利用者は、P2P のみを利用する利用者と比較して、Cash App に 4 倍の資金流入をもたらしました。このように利用資格に規律を設け、摩擦のない複数の返済方法を組み合わせることで、時間をかけて商品を改良しながらリスクロスを大幅に改善し、第2四半期の時点で3%以下のロス率を達成しました。

リスクへの規律を守りながらアクセスを拡大するというアプローチは、私たちがSquareローンを運用してきた方法です。そして、そのおかげで、Cash App Borrowは6月時点で月間アクティブユーザー数100万人にまで拡大することができました。さらにCash App Borrowは、私たちのより広いエコシステムに利益をもたらしています。第2四半期では、これらのローンの半分以上がCash App Cardの取引やピアツーピアの転送の資金として使われました。これまでのところ好調ですが、環境にも配慮しています。この商品は、独自のデータ・シグナルに基づいて利用資格を判断する短期間の商品であり、迅速なピボッティングが可能だと考えています。他の事業と同様、リアルタイムで動向を把握し、マクロ環境の変化に応じて各クレジット商品で保守的に行動していくつもりです。

アフターペイへのシフト。第2四半期のアフターペイのGMVは53億ドルで、前年同期比13%増、3年間のCAGRベースでは65%増となりました。全体的な成長トレンドとしては、オンラインから対面型への消費シフト、競合他社の動向、為替による影響などがあり、GMVの前年比成長率は5ポイント低下しました。オーストラリアなど成熟した地域では、裁量消費と非裁量消費、対面販売とオンライン販売のチャネルがより多様化しており、成長がよりよく維持されています。北米はAfterpayの新しい市場であり、ファッションとビューティという裁量的な小売業が中心で、Afterpayの対面販売もまだ拡大しているため、トレンドはより流動的になっています。

Afterpayの統合に伴い、特に米国では、数百万人のSquareセラーを抱え、様々な業種やオムニチャネル製品においてさらなる多角化を図る機会があると見ています。GAAPベースでは、BNPLプラットフォームの売上は前年比6%増でしたが、その場しのぎの新しい市場であるためGMVより成長が遅くなりました。売上総利益は、売上原価に含まれる無形資産償却費1100万ドルの影響を受け、前年同期比2%減となりました。この影響がなければ、売上総利益の伸びは売上高の伸びとほぼ同程度だったと思われます。

これは、上半期にリスクモデルおよびプロセスを強化したことに加え、混在シフトがあったためです。消費者の返済行動は引き続き健全で、90%~95%の割賦金が期限内に支払われました。

次に、7月までの最近の傾向についてご説明します。会社全体の売上総利益は、BNPLプラットフォームを含めて前年比約35%増、BNPLプラットフォームを除くと22%増を見込んでいます。前年比の成長率は、第2四半期と比較して改善しました。しかし、3年間のCAGRは、パンデミック時の異常な成長比較の正常化に役立ちます。3年間のCAGRでは、第2四半期に示した3年間のCAGR47%、またはBNPLプラットフォームを除いた3年間のCAGR42%と同様の成長を見込んでいます。

エコシステム別の傾向を見てみましょう。7月のCash Appについては、BNPLプラットフォームを除いた売上総利益が前年比32%増となり、第2四半期の3年間CAGR82%と比較的一致する見込みです。前年同期比では、7月のアクティブ数と全体の流入額は増加していますが、アクティブ数あたりの流入額は、前年の政府支出を考慮すると若干減少しています。3年間のCAGRで見ると、7月のアクティブユーザー1人当たりの流入額は10%台半ばで、第1四半期、第2四半期とほぼ同じ伸びを示しています。

7月のCash App Cardの利用は、前年同期比でプラス成長を達成し、3年間のCAGRも10%台半ばとなり、第2四半期の月平均と比較して増加しました。裁量的支出と非裁量的支出の構成は、第2四半期と比較的一貫しています。Cash App Cardの使用用途は多様で、ガス光熱費や旅行が33%、食品・食料品が30%、大型店やディスカウントストアが22%となっています。第3四半期はCash Appの前年比成長率が改善される見込みですが、2019年にタブの発売を控え、Cash Appがより大きなベースから成長し続けるため、3年間のCAGRは若干緩やかになると考えています。

7月のSquareについては、BNPLプラットフォームを除いた売上総利益が前年比14%増となり、第2四半期の3年CAGR25%と一致する見込みです。スクウェアの7月のGPVは前年比18%増を見込んでいます。3 年間の CAGR ベースでは、GPV は第 2 四半期のトレンドと同様に 23%の伸びを見込んでいます。

チャネルや業種が混在しているため、販売者ベースの多様性が安定性を後押ししています。オンライン・チャネルの最近のミックスシフトを対面型チャネルが相殺し、カードプレゼントの数量がカード非プレゼントの数量より速い成長を示しています。また、3大裁量分野である食品・飲料、小売、美容・パーソナルケアの成長率は、3年間のCAGRベースで比較的安定していました。

Square GPVは、予想通り、引き続き正常化とトランザクションベースの売上総利益率に牽引され、前年同期比で売上総利益を上回る成長を遂げました。また、2021年第3四半期に30百万ドル、第4四半期に59百万ドルの非経常的なPPP粗利をラップしている通りです。GPVと粗利益の成長のデルタは、前年比で2022年の残り期間も続くと予想しています。

7月のBNPLプラットフォームに目を向けると、GMVは前年比12%増、3年CAGRベースでは61%増となる見込みです。7月のGAAPベースの売上総利益は、前年比1%増を見込んでいます。GAAPベースの売上総利益では、Afterpayの業績は無形資産の償却に関連する費用の影響を受けますが、これは今後四半期ベースで1,200万ドルとなる予定です。

私たちは、Investor Dayで説明した統合とビジョンの実現に引き続き注力し、Afterpayをキャッシュアプリの利用者やSquareの多様な販売者に提供するにあたり、私たちの統合規模が主要な差別化要因になると考えています。

次に、第3四半期および通期の見通しについてです。前回の決算説明会でもお伝えしましたが、「Afterpay」を除く「Cash App」の売上総利益成長率は、コマースや金融サービスの新商品が登場し、価格調整の効果もあって、比較対象がより有利になるため、上半期に比べ下半期に向上すると引き続き考えています。また、前四半期に述べたように、2022年の残りの期間については、マクロ経済環境が安定していると仮定すれば、Afterpayを除いても、Cash AppとSquareは年間を通じて四半期ごとに売上総利益が順次増加すると予想しています。

第3四半期以降の投資計画についてです。7月までの売上総利益のトレンドは健全でしたが、潜在的な不確実性の高い時期に突入したため、投資に対する規律を守ることが重要であると認識しています。その結果、2022 年通期の投資計画を 2 億 5,000 万ドル削減する予定です。実験的で効率の悪い市場開拓のための費用を削減し、より最新のトレンドに基づいてリスク損失の見積もりを調整し、採用のペースを落としました。現在、年初から非GAAPベースの営業費用計画を合計で4億5000万ドル削減しており、これは2022年のステップアップのために当初案内した額の20%に相当します。

Investor Dayで概要を説明したように、当社のCash AppとSquareの各エコシステムは、変動費の大部分を裁量レバーで、私たちが引き出せるようになっています。そして、このことが、環境の変化に応じて機敏に対応する能力を与えてくれると考えています。2022年の非GAAPベースの営業費用全体は、2021年比で18.5億ドル増加する見込みで、前四半期にお伝えした内容よりも約10%少なくなっています。このうち、アフターペイの営業費用ベースは、今年約7億5,000万ドルになると予想しています。また、アフターペイを除いた非GAAPベースの営業費用全体は、前年比30%増の11億ドルになると予想しています。

ドルベースでは以前お伝えしたように、2022年下半期は上半期に比べてより大きな調整後EBITDAを実現する見込みです。第3四半期の非GAAPベースの営業費用は、第2四半期と比較して7,500万ドル、アフターペイを除くと6,500万ドル増加する見込みです。

最後に、私たちのビジネスには、潜在的な不確実性を機敏に乗り越えるために役立つと思われる2つの側面があります。当社のエコシステム・モデルに内在する多様性は、顧客タイプ、製品ライン、ビジネスモデル、複数のエコシステムにまたがる当社の事業の多様化に伴い、ダイナミックな環境における回復力を高めると考えています。第二に、私たちのエコシステムには、消費者と企業の健全性を示す多くのシグナルがあります。私たちはこれらの動向をリアルタイムで把握し、迅速かつ慎重に行動し、ビジネス上の意思決定の指針としていきます。私たちの長期的な優先課題は、お客さまへのサービス、収益性の高い成長、そして財務規律を守りながら業務を遂行することに変わりはありません。

それでは、皆様からのご質問をお受けします。

質疑応答


1)Tien-Tsin Huang - JPMorgan

はい。ありがとうございます。製品のアップデートと開発の柱に感謝しています。このレターはとても気に入っています。実は、少なくとも財務に関する質問と、支出をある程度抑えるという点で、今コメントしていただいたことがあります。というのも、製品やマーケティングへの支出は、ブロックにとって、差別化された成長を推進するためのある種の特徴だと思うからです。

そこで質問ですが、優れた製品を開発し続けるために予算を増やしたいという従業員のニーズと、マクロ環境や収益性を重視する株主への配慮のバランスを取ろうとしているように聞こえます。これらのバランスをどのように取っているのでしょうか?また、成長と投資のバランスをとるために、どのようなベンチマークを見ているのでしょうか?ありがとうございました。

Amrita Ahuja - Chief Financial Officer

ご質問ありがとうございます。私たちは収益性を非常に重視し、規律を守っています。もちろん、おっしゃるとおり、私たちが取り組んでいる大きな市場機会や、お客様が私たちを必要としているときにシェアを拡大する機会とのバランスを取る必要があります。ですから、私たちは膨大な市場機会を考え、投資を続けています。しかし、環境が変化していることも認識しており、不確実性に適応し、特に効率の悪い裁量的な営業費用の一部を削減することにより、規律を維持する用意があります。

つまり、今日の我々の行動は、マクロ環境がより不安定になる中で、短期的な収益性を高めることに注力していることを示すものです。このうち2億5,000万ドルは、営業・マーケティング、リスク・ロス(ご存知のように、これは当社にとってインプットでありアウトプットでもあります)、そして雇用の3つの主要分野で発生したものです。これは、私たちがいかにリアルタイムでノブを回し、規律正しく行動できるかを示しています。そして、今年度末から2023年度にかけての計画を立てる際にも、同じようなレベルの厳しさで臨むつもりです。

この3つの分野では、より多くの裁量的な経費削減の余地があり、また全社的な経費削減の余地もありますので、環境に応じて検討していきます。エコシステムを通じてお客様に提供する幅広いサービスは、これまで当社のビジネスを支えてきましたが、当社独自のものは、当社のビジネスと何百万もの消費者や企業に関するリアルタイムの情報であり、これにより当社は迅速にピボットし、当社のビジネスにとって必要な適切な行動をとることができます。

そのため、私たちは長期的な収益性の向上に重点を置いています。スクエアとキャッシュアプリの両方の構造的な収益性が高い背景には、2022年はアフターペイと、キャッシュとスクエアへの投資があり、私たちにとって重要な投資の年でした。そして、今年の残りと2023年の計画に向けて、私たちは目的意識を持って投資を行い、マクロ環境で見られるさらなる変化に適応できるよう、ダイナミックに行動していくつもりです。

Tien-Tsin Huang - JPMorgan

そうですね。いや、明確で頼もしい限りです。ありがとうございます。ありがとうございました。

2)Timothy Chiodo - Credit Suisse

はい。ありがとうございます。皆さん、こんにちは。キャッシュ・アプリのコマース・イニシアチブについて少し触れたいと思います。ジャックは、新しい「ディスカバー」タブやアプリ内機能に関して、準備書面でも少し話していましたね。また、アプリ内でコマースを行うのか、それともクリックして他のサイトに移動するのか、さらにそのロードマップをもう少し詳しく教えてください。

次に、アプリ内ではないCash App Payですが、非Squareや非Afterpayの加盟店でのCash App Payの受け入れ状況について、最新情報を教えてください。

Jack Dorsey - Chief Executive Officer, Chairman & Co-Founder

そうですね。ご質問ありがとうございます。これは、そもそもなぜ私たちがAfterpayの買収を行ったのかという核心に触れるものですが、私たちはCash Appが最終的に世界中の加盟店、特に地元の加盟店のために多くの発見を促すことができると信じているからなのです。特に地元の商店は、ビジネスだけでなく商品やサービスも含めて、これまで人々が知ることができなかったものを発見することができます。なぜなら、友人や家族、周りのビジネス、興味のある商品やサービス、Boostのようなオファーなど、すべてを一箇所で知ることができるからです。

キャッシュアプリの「ディスカバリー」タブを見たことがある方も多いと思います。現在、より多くの人にこの機能を提供しています。しかし、私たちはこのことにとても興奮しています。なぜなら、私たちの未来の最も大きな部分は、人々と商取引、特に地元の商店だけでなく、世界中の商店との取引を結びつけることにあると信じているからです。

Afterpayは、そのためのソリューションです。また、Afterpayの加盟店だけでなく、Squareのエコシステム全体との接続にも大きなチャンスがあると考えており、この2つのエコシステムをつなげることが私たちの強みです。

Cash App Payについては、第2四半期にAfterpayの販売者にCash App Payを拡大し、より多くの販売者がチェックアウト時にBuy Now, Pay LaterとCash App Payの両方のソフトウェアを使用できるようにしました。昨年9月にSquareのセラーを立ち上げて以来、Cash App Payによる取引は200万件を超え、これは主にオーガニックな採用でした。また、いくつかの企業のAfterpay加盟店とパートナーシップを結び、支払い方法としてCash App Payの提供を開始する予定です。さらに、Afterpayの加盟店だけでなく、Squareの加盟店にもCash App Payの受け入れを拡大するため、営業チームにも働きかけていきたいと思っています。

3)Darrin Peller - Wolfe Research

どうも、皆さん。マクロ的な不確実性を背景に、特にキャッシュカード事業において、顧客や消費者がどのような行動をとっているか教えてください。また、EBITDAが予想を大きく上回ったこと、そしてもちろん、運用コスト面での追加的な措置についてお聞きして嬉しく思います。しかし、現金自動預け払い機への投資について、少なくとも7月までは、CAGR(3年間の平均成長率)ベースで安定していたようですが、82%とおっしゃいましたね。それとは別に、厳しいコンプが控えているのかもしれません。ありがとうございました。

Amrita Ahuja - Chief Financial Officer

Darrinさん、ご質問ありがとうございます。はじめさせていただきます。現金自動預け払いアプリの観点からは、3年間のCAGRベースで、顧客コホートと現金自動預け払いアプリの混合ベースで、トレンドラインに安定性が見られます。キャッシュアプリのお客さまに多様で幅広いユーティリティを提供できると考えている製品群、アクティブあたりのトランザクションと流入で測定するエンゲージメント、そして収益化(収益ストリーム)について、ここで見てきたことを少し説明します。次に、EBITDAについてお話します。

製品の観点からは、金融サービス、コマース、コミュニティ、暗号などの開発の柱でご覧いただいたように、お客様との関係を築き、製品を採用していただくためのさまざまな取り組みを行っています。その結果、このような環境でもダイナミックに行動できるようになり、その環境において差別化された有用性を提供する製品を見て、すばやく倍増させることができるのです。例えば、COVIDの初期には、政府からの支払いを受けるための口座振込を可能にするために、迅速に対応することができました。このような環境では、Cash App Cardは、お客様にとって幅広いユースケースの一部となりつつあります。

キャッシュ・アプリ・カードについては、先ほども申し上げましたが、7月の1件当たりの利用額が第2四半期と比較してもプラス成長となっており、裁量的な分野と非裁量的な分野の両方が一貫して混在していることが確認できました。このように、商品の多様性は当社にとって重要な柱であり、Cash Appの継続的な成長と、ダイナミックな時代における顧客へのサービスの提供方法について、重要な役割を担っています。

また、エンゲージメントも私たちにとって重要な要素です。先ほど申し上げたように、ある製品はある時期にはより良いパフォーマンスを発揮します。しかし、総合的に判断すると、ここ数カ月でアクティブあたりの取引回数が最も多く、7月には21回を記録しています。7月には21回となり、全体的にアクティブあたりのインフローが伸びています。この傾向は今後も続くと思います。7月には、3年間のCAGRベースでアクティブあたりの流入額が10%台半ばの伸びを示しました。その結果、収益源が全体的に多様化し、さまざまなビジネスモデルでマネタイズできるようになり、さまざまな規模の収益源や、先ほどジャックが話したCash App PayやCash App Borrow、その他の銀行やコマース製品といった新しい収益源への投資を継続できるようになったのです。

EBITDAの観点からは、Investor Dayで説明した7つの柱に沿って事業への投資を続けています。製品開発の観点からも、セールスやマーケティングの観点からも、投資する分野が最も収益性の高い分野であることを確認するために、規律正しく行動していくつもりです。営業費用の目安は、キャッシュ・アプリケーションを含む全社的な営業費用の目安であることは明らかです。しかし、これまでのところ安定の兆しが見えていることから、私たちはリアルタイムでこれらの動向を読み取り続けています。私たちは、お客様にとって価値の高い企業であり続けるために投資を続け、このようなダイナミックな時代にもシェアを獲得できるようにしたいと考えています。

4)Lisa Ellis - MoffettNathanson

こんにちは、皆さん。質問を受けてくださってありがとうございます。マクロ的な点について少しフォローアップをお願いします。マクロ環境の結果として、Square、Cash App、BNPLのいずれにおいても、支出や借入行動に何らかの変化の兆しが見え始めていますか?中小企業や中所得者層へのエクスポージャーについて考えてみてください。また、マクロ環境の悪化がどのような影響を及ぼすかについて、どのように感じていますか?プラス面もあればマイナス面もあると思います。ありがとうございました。

Amrita Ahuja - Chief Financial Officer

もちろんです。リサ、ご質問ありがとうございます。前回の質問でCash Appの観点からの統計をいくつかお話しましたが、Squareの観点からの統計も少しお話します。3年間のCAGRベースで見ると、第2四半期から7月にかけて売上総利益は比較的安定しており、同じような状況だと思います。もちろん、業績に関しては、水面下で少しずつ変化しています。例えば、先ほど申し上げたように、オンラインから対面型へのミックスシフトがあります。しかし、Squareのエコシステムの広さによって、オンラインからのミックスシフトが正常化しても、対面型でのより強力なパフォーマンスを獲得することができるのです。

もうひとつ、当社の戦略について申し上げますと、具体的な内容をダブルクリックする前に、当社の戦略は、多様性をもたらし、より広いフットプリントをもたらすこれらの分野で成長することでした。Squareのビジネスにおいて、ここ数年、そして2022年に向けて最も重要な3つの戦略的投資は、マクロの変動に対してより大きな回復力を持つ大規模な販売業者とともに市場を拡大すること、オムニチャネルの能力を高めること、これは明らかに、チャネル間での支出パターンの混合やシフトに対応することに役立ちます。

そして最終的には、Squareのエコシステムを含むエコシステムの幅の広さが、マクロの変化に対するレジリエンスを高め、パンデミックの際にもSquareのビジネスに特に影響を与え、業界全体よりも速いペースで成長することを可能にしています。

リアルタイムで見ることができる垂直方向と売り手の構成について、いくつかの統計情報をお伝えします。当社には明らかに多様な販売者の基盤があり、数百万人の販売者がいます。垂直的な観点から見ると、私たちはさまざまな垂直的な分野にまたがっています。2021年のSquareのGPVの40%は、さまざまなサービスの垂直統合によってもたらされます。残りの60%は、食品・飲料、小売、その他小規模ながら成長している業種で、3年間のCAGRの観点で安定的に推移しています。売り手サイズの観点からは、先ほど申し上げたように、引き続きアップマーケットで成長しています。第2四半期では、Squareのビジネスボリュームの3分の2は、年間GPV125,000ドル以上の大口顧客によるものです。そして、歴史的に見ても、こうした大口顧客は不況に強いと言えます。また、「Square」ビジネスにおける大口顧客や幅広い顧客層の維持は、小口顧客を含めても、第2四半期から7月にかけてGPVと売上総利益にプラスに働いています。

商取引や決済だけでなく、カスタマー・スタッフや銀行業務など、お客様に提供する商品の多様性が、販売者の定着率を高め、複数の価値を提供することにつながっているのです。また、中堅企業の販売代理店への展開が進むにつれ、より多くの製品を採用するようになってきています。中堅企業の販売者は、平均して当社のエコシステムで4つの製品を採用しています。これにより、当社は複数のツールや顧客に提供できる価値で採用され、またレジリエンス(回復力)を高めることができます。

このように、私が注目し、リアルタイムで見ているのは、このような重要な分野です。もちろん、私たちは環境に気を配りながら、これらの統計データをすべてリアルタイムで読み、必要に応じて先を見越した調整を行えるようにしています。

5)Kunaal Malde - Atlantic Equities

どうもありがとうございます。Amritaさん、あなたは現在、融資商品全体が順調に成長していると思いますが、Cash App Borrowの規模を拡大しているところです。しかし、リスク損失について、また、これらの商品における信用リスクについて、特にマクロリスクを考慮した上でどのように考えているか、もう少し詳しく教えてください。

Amrita Ahuja - Chief Financial Officer

もちろんです。ありがとうございます。私たちは、すべての融資商品チームがレーザーフォーカスを当てていることを確認するために、2つの属性があると思います。1つはデータ主導のアプローチ、もう1つは独自の構造で、他の多くの商品と比較して当社独自の構造を最適化することです。データ駆動型のアプローチでは、機械学習モデルをリアルタイムで更新し、幅広い顧客データに基づいてリスクを引き受けます。特にBorrowとLoansについては、私たちが適格基準を決定し、最終的には顧客とブロックの保護に貢献することになります。そして、Square Loansのビジネスでは、ご存知のように、パンデミックが始まったときに行ったように、データを読み取り、変化するときに迅速に対応することができます。

私たちの商品のユニークな構造は、お客様の資本へのアクセスを簡素化し、返済を容易にするために商品を設計していることです。これらの商品は一般的に期間が短く、返済のプロセスが簡素化されており、商品によっては返済の優先順位が1番になるものもあります。Square Loansは1年未満、Afterpayは年15回、平均4〜6週間、Cash App Borrowも同様に平均1ヶ月未満の返済期間となっています。つまり、私たちはリスクロスを管理することに重点を置き、これらのビジネスをどのように運営するか、また商品ごとに引受の意思決定を行うことで、ダイナミックな環境の中でより前面に立つことができるようになったのです。

その結果、「キャッシュ・アプリ・ボロウ」の損失率は3%未満となり、「スクエア・ローン」の損失率と同じになりました。アフターペイについては、損失率が1%ですが、これはミックスシフトとリスク損失モデルの強化により、第1四半期から第2四半期にかけて若干改善しました。このように、私たちにとって重要な分野であり、意図的に管理したいと考えています。

6)Josh Beck - KeyBanc

質問を受けてくださってありがとうございます。アフターペイの統合パスについて少しお話したいと思います。明らかに、コマースディスカバリーや販売者向けAPIに関して、非常に良い方向に向かっているように見えます。長期的な統合の優先課題に着手した後、四半期を完全に終えた今、これらの課題に対してどのような手ごたえを感じているのか、ちょっと興味があります。また、シナジー効果に関して、どのような指標を求めるべきか、ガイダンスがあれば教えてください。明らかに、これは事業全体に現れる可能性のある機会の1つです。統合の道筋と、そこで注目すべき点について、少しお聞かせください。

Jack Dorsey - Chief Executive Officer, Chairman & Co-Founder

ご質問ありがとうございました。まずは私から、そしてアムリタから数字のフォローアップをお願いします。しかし、この買収の最大の理由は、2つのエコシステムを一緒にすること、つまり、SquareとCash Appのエコシステム・モデルを本当に改善することだと思います。

Cash Appの方では、先ほどもお話したように、あなたの周りのお店や商品、サービス、Boostのようなオファーを発見することにフォーカスしています。ディスカバリータブを見たことがある方も多いと思います。キャッシュアプリのナビゲーションの一番下にある虫眼鏡をクリックすると、「ディスカバリー」タブが表示されます。

このタブは、お友達にお金を送ったり、インターネット上のお店の商品やサービスを購入したりと、あなたがCash Appで欲しいものに関連するものをすべて見つけることができる場所として考えています。これが私たちの焦点であり、今回の買収で重要だと考えていることの大きな部分です。

2つ目は、Squareのエコシステム側で、Squareの販売者がより多くの売上を上げられるようにするためのツールを提供することです。買収後、初日からオンラインでサービスを提供し、現在は対面でも提供しています。このような規模の統合を行うには時間がかかります。しかし、このまま進めていけば、キャッシュアプリとSquareの2つのエコシステムを統合することで、多くの相乗効果が得られると信じています。これは、同業他社にはない、このパートナーシップの最も強力な側面だと考えています。同業他社は、Buy Now、Pay Laterのような1つの側面に焦点を当て、これらすべてのもの、特に消費者と販売店側とのつながりに焦点を当てていないことが多いのです。

ですから、私たちは、お客様がCash App内で新しい商品やサービスを発見する能力を高めると同時に、販売者がこれらの機能をオンにすることで、より多くの売上を上げることができるようにすることを目指します。そうすればするほど、エコシステムが恩恵を受け、お客様からの評価も高まります。

Amrita Ahuja - Chief Financial Officer

そうですね。売り手と消費者をつなぐマーケットプレイスの創造を進める中で、シナジーの観点から、「Buy Now, Pay Later」プラットフォームだけでなく、SquareやCash Appの各収入源やビジネスチャンスにまたがる機会が期待できると考えています。商品の視点、マーケティングの視点、顧客サービスの視点から、これらのビジネスを運営する人々をより完全に統合していきます。トップラインとコストの最適化の両方から、より強力なユニットエコノミクスを実現し、さらにジャックが言及したような幅広いコマースの機会を促進する機会を、時間をかけて見出していきたいと考えています。

また、中間発表の際にも申し上げましたが、顧客基盤の多様性と相互補完性も、製品統合を進める上で引き続き検討すべき機会だと考えています。Squareとの統合により、AfterpayとBNPLのプラットフォームには、販売者の規模、業種、チャネルの面で多様性が生まれました。また、Afterpayは、消費者や取引先との商取引と金融サービスの両方をより深く追求することを可能にしてくれます。

このように、製品統合の観点からはさまざまなことが明らかになりますが、これらの統合が長期的に損益全体に広く反映されることを期待しています。

7)John Davis - Raymond James

こんにちは 質問を受けてくださってありがとうございます。現金自動預け払い機の伸びについて少し触れたいと思います。しかし、景気刺激策や暗号の弱体化により、予想通り少し減速しています。しかし、アムリタさん、もう少し掘り下げて、新規顧客と解約のようなトップ・オブ・ファネルについて、もう少し詳しく教えていただけませんか。新規顧客と解約の比較などです。キャッシュアプリに誘導された顧客をアクティブな状態に保つために、どのような工夫をしていますか?この解約を消化すれば、新規顧客の純増数が再び増加する可能性はありますか?何かヒントがあれば教えてください。ありがとうございました。

Amrita Ahuja - Chief Financial Officer

ご質問ありがとうございます。まずは私から、そして明らかにジャックから補足してください。1つ言えることは、月間の取引資産額が4,700万ドルということは、特にデジタルネイティブのZ世代とミレニアル世代を中心に、より幅広い層にアピールしているということです。私たちは、Investor DayでTAMの数字をいくつか紹介したように、さらに深く掘り下げる機会があると考えています。月次アクティブベース売上の増加ペースは、季節的な影響を受ける可能性があります。

例えば、税金の還付がある第1四半期は、季節的な影響により、アクティブ数およびアクティブ数あたりの流入が増加する傾向があります。第1四半期と第2四半期では、月次アクティブベースが同程度に増加しましたが、3月は税金の季節性からくる強さがありました。

市場開拓の観点からは、今のところ一貫しています。2022年前半まで、私たちは引き続き、投資に対する長期的なリターンを強く見ています。また、純新規加入者の獲得コストは、2021年の水準とほぼ同じです。先ほど申し上げたように、金融サービスやコマースサービスにおける継続的な顧客獲得が、最終的にお客様の生涯価値を高め、それが再投資を可能にするのです。

もう1つは、中間発表でも申し上げましたが、私たちが顧客維持について考える上で重要なことの1つは、キャッシュアプリ内での顧客同士のつながりを強化することです。ネットワークが1つしかない場合と比較して、Cash Appのネットワークが4つ以上ある場合は、アクティブユーザー1人当たりの定着率が31ポイント高くなります。これは、私たちのコミュニティの柱を支える重要な要素であり、認知度と定着度を高めるために、これらの製品とCash App内のコンタクトをより発見しやすくしています。

Jack Dorsey - Chief Executive Officer, Chairman & Co-Founder

ただひとつ付け加えるとすれば、私たちが引き続き注力したい重要なことのひとつは、みなさんが過去に提起したように、ユーティリティの多様性を確保することです。例えば、景気刺激策やピアツーピアの機能など、特定の目的のために利用されることがあります。ピアツーピア取引や投資、ビットコイン、融資など、ひとつのことだけにフォーカスしているわけではなく、それらすべてのことができる場所なのです。他の業界や他の空間、他の国の同業者も、スーパーアプリや銀行と呼ばれるような、それをうまくやっているところがあります。そして、長期的にはそれが正しい戦略であり、それはCash AppのエコシステムとSquareのエコシステムの両方であると信じています。

そしてさらに重要なのは、この2つを1つの会社に持っているという事実が、私たちのスーパーパワーであると信じています。ですから、長期的に見れば、市場やマクロ環境には波があり、流れがあります。しかし、私たちの強みは、ある特定のユースケースや特定のユーティリティに依存するのではなく、それらすべてを提供しているという事実です。そして、1つのユースケースが衰退しても、他のユースケースは衰退することはないのです。お金との関係や、経済における人々の経済的なエンパワーメントが重要であることは明らかであり、私たちは複数の方法で彼らにサービスを提供したいと考えています。そして、この関係性こそが強みであり、回復力であると考えています。最終的には、それが新規顧客の獲得につながるだけでなく、長期的な顧客維持につながると考えています。

8)Ramsey El-Assal - Barclays

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。先ほどのジャックとアムリタのコメントについて補足したいと思います。エンゲージメントやリテンションなどの効果を高めるために、複数のタッチポイントを開発することができるという点です。クロスセルを促進するためのアプローチや戦略について、もう少し詳しく教えてください。ディスカバリー・タブがパズルの重要なピースであることは明らかです。しかし、他にどのような手段や計画があるのでしょうか。マーケティング投資、パートナーシップ、スポンサーシップなどでしょうか。それとも、「作れば来る」という感じなのでしょうか。それとも、もう少しメッセージを発信して、強制的につながりを作る必要があるのでしょうか?

Jack Dorsey - Chief Executive Officer, Chairman & Co-Founder

これは、隔週で行われる米国の給料日に、アプリストアでアプリがどのような動きをするかを見ればわかると思います。アプリストアでのダウンロード数は増え続けています。なぜでしょうか。給料日です。人々はお金を手に入れると、友人や家族に送ったり、リクエストしたりする傾向があります。

つまり、私たちが成長を続けたいと願うユースケースには、本質的に自然なネットワーク効果が組み込まれているのです。そして、その周りにエコシステムを構築しています。つまり、友人や家族、職場、口座振替や給与支払いなど、人々がお金を送ったり受け取ったりする必要があるということだけで、少なくとも毎週、2週間に1回とは言わないまでも、毎日使うようなケースを構築することができるわけで、それが私たちの最終目標です。

私たちは、ビットコインでその一歩を踏み出しました。キャッシュカードでもその一歩を踏み出しました。Borrowのような貸出もそうです。しかし、最終的には、あなたが言ったように、発見と発見タブが、人々が毎日アプリを開きたいと思うような日常的なユースケースを実現することになるでしょう。近隣で有意義なことを見つけたり。有意義な製品やサービスを見つける。人々は、ピアツーピアで得たユーティリティに戻る簡単な方法を探し続けているのです。ですから、このチャネルは常に私たちの最強の獲得・維持チャネルとなるのです。これは、人々がやりたいと思うことに基づいて、完全に有機的に成り立っています。

もちろん、パートナーシップやマーケティングなど、他にもさまざまな機会があり、特にCash Appでは非常にクリエイティブな取り組みを行っています。世界中のさまざまな有名人やアーティストとパートナーシップを結んでいますが、結局のところ、これは人々が毎日使いたいと思うようなユースケースなのか、人々に価値を提供しているのか、ということに帰着します。彼らに価値を与えているか?そして、それに隣接する、最終的にもっとやりたくなるようなものを見つけて、発見しているか。これがモデルです。これはCash Appのモデルであり、Squareや、TIDALやTBDを含む私たちのエコシステムのモデルでもあります。一夜にして実現するものではありませんが、長期的には、私たちが築いている人々との関係は、特に保持という意味で、成長し続け、人々にとってますます価値あるものになると信じています。

Amrita Ahuja - Chief Financial Officer

もちろん、ジャックが言ったように、プラットフォームを広げるために、パートナーシップやスポンサーシップ、販売の観点からできることはたくさんあります。しかし、製品という観点からは、3つのことが言えると思います。

1つは、Jackが言ったように、P2Pに内在するネットワーク効果です。私たちはピアツーピアを標準的な通貨の送金だけでなく、ビットコインや株式の送金にも活用し、投資商品の可視性を高めてきました。また、コマースの分野でも、ピアツーピアでギフトカードを友人に送ることができるようになるかもしれません。このように、他の商品を体験する際に、自分のつながりや友人、家族を一緒に連れてくることができるのは、私たちにとって普及を促進するためのチャンスとなります。

もうひとつは、Boostネットワークと、Afterpayを含むスーパースターの製品です。Boostネットワークでは、Cash App Cardを利用したお客様が投資や口座振替を行う際に、より多くのインセンティブを得られる機会があります。さらに、Afterpayが持つ広告やアフィリエイトのネットワークを活用することで、より大きな効果を期待できます。

3つ目は、クロスセルを実現し、すでに取引のあるお客さまにさらに深くアプローチするための製品イニシアティブです。例えば、口座振替は、キャッシュ・アプリ・カードと一体化したサービスだと考えています。これは、当社の幅広い金融サービス商品とシームレスに組み合わせて使える税金商品です。Cash App Borrowは、先ほど述べたように、私たちが適格性を判断し、複数の資金流入があるお客さまに提供しています。このように、私たちはより深く、より多くの価値を提供し、すでに深く関わっているお客様に対してこれらの製品のいくつかを収益化し、製品の採用を拡大するだけでなく、それぞれの垂直分野でより深く関わることで、摩擦のない体験を実現する機会を得ることができるのです。

Ramsey El-Assal - Barclays

非常に包括的なお話でした。ありがとうございました。ありがとうございました。

Nikhil Dixit - Head of Investor Relations

お電話にご参加いただきありがとうございました。また来期にお会いしましょう。


ーFINー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?