見出し画像

NET/2022/2Q Earnings Earnings Call和訳全文

決算速報は以下となります。

重要な要点は上記に肉付けしています。当記事はあくまで和訳全文です。

オペレーター

こんにちは。本日のカンファレンスオペレーターを務めさせていただきます、エマと申します。それでは、クラウドフレアの2022年第2四半期決算説明会に皆様をお招きしたいと思います。バックグラウンドノーズを防ぐため、すべての回線をミュートにしています。登壇者の挨拶の後、質疑応答となります。[オペレーターの指示】ありがとうございました。

ジェーソン・ノーランド、インベスター・リレーションズ担当副社長、会議を始めてください。

ジェーソン・ノーランド(IR担当)

クラウドフレアの2022年第2四半期の決算について、ご清聴いただきありがとうございます。

この電話には、共同創業者兼CEOのマシュー・プリンス、共同創業者兼社長兼COOのミシェル・ザトリン、そしてCFOのトーマス・セイファートが参加しています。

さて、皆様にはもうすでに当社の決算発表資料をご覧いただいていることと思います。この発表文と補足財務情報は、当社の投資家向けウェブサイトにてご覧いただけます。

本日の講演では、当社の顧客、ベンダー、パートナーの事業および将来の業績、発売予定の製品およびその時期や市場性、当社の将来の収益、業績、営業成績、非GAAPベースの粗利益率、非GAAPベースの当期純利益または損失、1株当たり当期純利益または損失、発行済み株式、非GAAPベースの営業費用、フリーキャッシュフロー、非GAAPベースの税金、ドルベースの純保持率、有料顧客および大規模顧客などについて将来予測を説明しますが、それらに限定するものではありません。これらの記述およびコメントは将来の業績を保証するものではなく、リスクや不確実性を内包するものです。その一部には、インフレ、金利上昇など厳しい一般経済情勢や、進行中のCOVID-19の大流行およびロシア・ウクライナ紛争による影響などが含まれますが、これらに限定されるものではありません。実際の業績は、さまざまな要素により、これら業績見通しとは大きく異なる結果となりうることをご承知おきください。これらの将来予想に関する記述は、本日現在において適用されるものであり、将来における当社の見解を示すものとして依拠すべきではありません。当社は、本通話以降、これらの記述を更新する義務を負いません。当社の将来の業績や財政状態に影響を与えうるリスクや不確実性については、当社が米国証券取引委員会 に提出した書類や本日発表した決算短信をご参照ください。

特に断りのない限り、本日発表する収益以外の数値はすべて調整後非 GAAP ベースです。現在および過去の財務情報は、すべてASC606に基づき反映されています。GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の調整表は、当社の投資家向けウェブサイト(IR) の決算発表資料でご覧いただけます。過去の期間については、GAAPベースと非GAAPベースの調整表は先ほど参照した補足財務情報 に記載されています。

また、8月30日のStifel Tech Executive Summit、9月1日のDeutsche Bank Technology Conference、9月13日のPiper Sandler Growth Frontiers Conferenceに参加する予定であることをお伝えします。

それでは、マシューに電話をお繋ぎします。

マシュー・プリンス(CEO)

ジェーソン、ありがとうございます。

経済の不透明感が増すなか、当四半期は非常に好調に推移しました。第2四半期は、前年同期比54%増の2億3,400万ドルの売上を達成しました。大口顧客(年間 10 万ドル以上の顧客)は過去最高の 212 社となり、現在、この基準を超える顧客は 1,749 社となりました。これらの大口顧客が占める売上高は、6 四半期前の 50%から 60%に増加しました。この傾向は、大企業がますますクラウドフレアのビジネスの基盤を形成していることを物語っています。実際、現在ではフォーチュン1,000社のうち29%がすでにクラウドフレアの有料顧客となっており、これは当社が上場した3年弱前に比べて約3倍に増加しています。

ドルベースの純保有率は、前四半期比1%減の126%と好調を維持しています。この数値は四半期ごとに変動する可能性がありますが、130%を超え、同業他社の中で最高水準になるまで満足することはありません。

売上総利益率は78.9%と、前年同期比で90ベーシスポイント増加し、長期目標である75%から77%を上回り、好調を維持しました。営業利益率はブレークイーブンに近い水準にあり、力強い成長を実現できる限り、引き続き当社の計画通りです。私が注視しているのは、フリー・キャッシュ・フロー・マージンです。前四半期比で大幅に改善し、下期もプラスになると予想しています。

前回の決算説明会で、私が2022年第1四半期は2020年第1四半期以来、業界にとって最も厳しい四半期になるだろうと述べたところ、多くの方から眉をひそめられました。不況の第一法則は不況について語らないことである、というCEOクラブでは、この発言は特に評判が良くありませんでした。しかし、透明性は常にクラウドフレアのコアバリューの1つであり、私は見たままを伝えるつもりです。その精神に則り、私たちが見たもの、そして見ているものについて、もう少し詳しくお話しさせてください。

第1四半期は、パイプラインの生成が遅くなり、販売サイクルが長くなり、お客様の支払いに時間がかかりました。第2四半期は、これらの指標を注意深く観察し、少なくとも安定的に推移していることを確認しました。まだ、万歳をするところではありませんが、指標は正しい方向へ向かっています。景気後退の初期段階から、私たちは市場投入のためのメッセージを迅速に調整しました。ROI、お客様のコスト削減、複数のポイントソリューションベンダーからの費用をクラウドフレアの広範なプラットフォームに統合することに焦点を当てたメッセージにシフトしたのです。

1年前は、コスト削減やベンダーの数を減らすというメッセージは特に響かなかったのですが、今は響くようになりました。多くのお客様の問題を解決する幅広いプラットフォームを持ちながら、同時にコストも削減できることは、このような時代において超強力な武器となります。上半期の業績を振り返ると、新規のお客さまを獲得するのは1年前より難しくなっていますが、既存のお客さまに当社との提携を提案するのは簡単になっています。しかし、既存のお客さまには、より多くのことを弊社に相談していただけるようになりました。

私は国家経済諮問委員会のメンバーではないので、不況に陥っているかどうか、どの程度悪化しているか、どの程度早く回復するかについて語ることができる人物ではありません。しかし、私はクラウドフレアのCEOです。そして、私たちのビジネスは依然として好調ですが、今は慎重かつ注意深くなければならない時期だと考えています。私がチームと使っている比喩は、道路で車を運転する際に直面する可能性のあるさまざまな状況について話すというものです。1年前は遠くまで見渡せ、道も空いていたので、アクセルを開けることに意味がありました。しかし今は、祖母がよく言っていた「チュール霧」の中にいます。だから、ハンドルから手を離さず、道路に目を向け、アクセルを少し緩めるのが理にかなっている。

不況に陥ろうが陥るまいが、不況は最悪です。不況は誰にとってもつらいものです。不況に強い企業はない。しかし、不況に強い企業もある。私が知っているいくつかのことは、普遍的な真実です。この不況がどれほど悪化しようとも、企業はインターネットを見捨てようとはしません。クラウドをあきらめ、オンプレミスの箱やパッケージ・ソフトウェアに戻ることはないでしょう。ハッカーがハッキングをやめることはないでしょうから、サイバーセキュリティは「あったらいいな」ではなく、「なくてはならない」ものであり続けるでしょう。このことはすでに証明されており、今年上半期の各地域の総更新率は、上場以来過去最高を記録しています。不況に強いとは言えませんが、今、他のCEOと交代することはないでしょう。

個人的に思い返すと、私のキャリアは不況によって定義されてきました。不況は常につらいものですが、集中し、最終的に向上するための形成的な瞬間でもあります。ドットコムバブルが始まった2000年、私が行くはずだった法律事務所は、証券弁護士はもう必要ないが、破産業務なら私の居場所を見つけられるだろうと、職場を縮小してしまったのです。ちょうどその頃、会社や流れを見ていることが自分のやりたいことだったのかと反省し、起業家への道を歩むことになるのですね。

14年前の2008年、世界的な不況が始まった頃、グーグルはサマーインターン全員への正社員採用を取りやめ、その中にはクラウドフレアの共同創業者であるミシェル・ザトリンも含まれていました。このとき、クラウドフレアの共同創業者であるミシェル・ザトリンもその対象でした。同時に、マージンコールの意味を知り、恥ずかしい話ですが、文字通り家賃を払うために母にお金を借りなければなりませんでした。その時、私はフリーキャッシュフローの重要性について極めて個人的な教訓を得ました。だからこそ私は、この不確実な時代に、クラウドフレアがフリーキャッシュフローをプラスにすることを優先させることを保証するのです。

厳しい時期には、これまでやってきたことをすべて見直し、より良い方向に向かわざるを得ません。だからこそ、最高の企業は厳しい時期を乗り越え、その時よりもさらに強くなるのです。だから、少しマゾヒスティックかもしれませんが、世界経済が厳しい時期に、クラウドフレアがさらに良くなることを期待しています。ハンドルに手を置き、道路に目を向け、アクセルを少し緩めて。

このような背景から、また、あまりに残念なことにならないように、この四半期に獲得したいくつかの素晴らしい顧客についてお話ししましょう。ヨーロッパのフォーチュン500に入る小売業者が、クラウドフレアの複数の製品について、100万ドルの3年契約を結びました。この企業は、多くのポイントソリューションをクラウドフレアの広範なプラットフォームで置き換えることで、運用の複雑さを軽減したいと考えていました。私たちは、Webアプリケーションファイアウォール、コンテンツ配信ネットワーク、ボット管理システム、その他多くのアプリケーション保護サービスを、管理しやすいプラットフォームで提供することになりました。インフラストラクチャの保護に成功したことを証明し、現在、ゼロ・トラスト・プロバイダーとしての拡張についても話をしています。

フォーチュン500に選ばれたあるエネルギー企業は、78万4,000ドルの3年契約を結びました。この企業はZscalerを使用していました。クラウドフレアのソリューションは使いやすく、パフォーマンスも高く、セキュリティのコントロールプレーン全体に渡って統合されていることがわかりました。前四半期にも述べましたが、ZscalerやPalo Alto Networksと直接対決した場合の当社の勝率は、当社の製品が優れており、このような複雑な組織のニーズに対応できる拡張性を備えているため、高く評価されています。ゼロ・トラストの分野ではまだ比較的新しい会社ですが、ゼロ・トラストと直接対決することが多くなっています。

さらに別のフォーチュン500の工業会社は、130万ドルの5年間のアップセル契約を結びました。このお客様は、2022年第1四半期に初めてクラウドフレアを採用し、すでに当社のプラットフォームをより多く利用する方法を見出しています。また、注目すべきは、これは当社がチャネルパートナーとの連携を強めている例です。私たちは、Zero Trustの領域ではチャネル販売が特に重要であると考えています。そして、第2四半期には、Zscalerのトップチャネルパートナーの半数を、新たにCloudflareのパートナーとして契約することに成功しました。

アリゾナ州は、当社のプラットフォームの利用を拡大し、77万ドルの1年間の拡大契約を締結しました。アリゾナ州は長年のCloudflareの顧客であり、新製品の発売に合わせてプラットフォームの利用を拡大し続けています。数年前の最初のPOでは、私たちがハードウェアベンダーであるかのように、製品の住所と発送方法が指定されていたのを今でも覚えています。私たちはハードウェアではなくTシャツを出荷しましたが、それ以来、彼らは私たちと共に成長し続けています。

世界最大の広告コングロマリットの1社は、170万ドルの1年契約を結びました。彼らはもともと、ロシアから発信された攻撃を受けて、前四半期に私たちのところに来たのです。今期は、私たちのプラットフォームのパワーを見て、契約を拡大してくれました。これは、他の大手ゼロトラスト・ベンダーと競合するゼロトラスト案件でした。何度もお聞きしているように、このお客様は、当社の幅広いプラットフォームの強さと使いやすさを理由に、クラウドフレアを選択されました。クラウド担当者の言葉を借りれば、「クラウドフレアではすべてがうまくいき、何の問題もない」のです。

ある最大手のオンライン人材紹介会社は、550万ドルの3年契約を結びました。彼らは非常に技術的なバイヤーで、私たちのプラットフォーム全体を試しに使ってみました。最終的には、私たちが圧倒的に優れていることを自ら証明してくれました。これは、経営者が新しい職場にクラウドフレアを導入するケースがますます増えていることの一例でもあります。このケースでは、バイヤーは前職から当社を知っており、転職や昇進の際に当社の代表として活躍してくれました。彼の言葉を借りれば、「Cloudflareを買ってもクビにはならない」のです。

Workersは、開発者の間で支持され続けています。前回の決算説明会では、開発者採用への最良の近道として、Workersを他のプラットフォームに組み込むことの重要性をお話ししました。第2四半期には、最大級のEコマースプラットフォーム、急成長中のWeb開発プラットフォーム、次世代データベースプラットフォームと契約を結び、Workersを優先的な開発環境としてサービスとして組み込んでいます。これらの契約は、数十万ドルの収益が保証されており、利用が拡大すればするほど上乗せされます。しかし、より重要なのは、これらの取引がCloudflare Workersを取り巻く強固なエコシステムの触媒となり、そのパワーを幅広い開発者コミュニティに公開する最短の道であると信じていることです。

この四半期で注目すべきもう一つの興味深い点は、他のセキュリティ企業がCloudflareをベストオブブリードのソリューションとして採用するケースが増えつつあることです。同業他社が自社の製品を選んでくれるのは、非常に心強いことです。

公的なセキュリティ・コンプライアンス・ベンダー、主要なエンドポイント・セキュリティ・プロバイダー、最大級のデータセキュリティ・ベンダーが、それぞれ70万ドル以上の複数年契約を結びました。競合他社も、DDoS軽減やその他のサービスでCloudflareをよく利用しており、そこでは当社が明らかにリーダーとなっています。このように、同業他社が当社のベスト・オブ・ブリードの製品を認めてくれたことで、今後起こりうる厳しい経済情勢の中でも、クラウドフレアがさらに力強く成長し続けることができると確信しています。

トーマスに引き継ぐ前に、透明性の精神に則り、最後にもうひとつだけ。私たちの課金システムには、従量課金制のお客様の未使用クレジットを失効させる方法に関するバグがありました。会計上の理由から公開前に、未使用のクレジットを3年で失効させるというポリシーを導入していました。このシステムは、今年の初めに初めて起動しました。残念ながら、このシステムのバグにより、前四半期に有料会員数が急増しました。その収益は16万ドル未満と重要なものではありませんが、そのために前四半期の有料顧客数を過剰に報告してしまいました。正しい数値は、第1四半期が148,184人、第2四半期が151,803人です。現在、当社の有料課金ビジネスは売上の11%に過ぎませんが、市場全体にサービスを提供し、当社のプレイを守るためには、今後も投資を続けることが重要だと考えています。今回のミスを恥ずかしく思い、バグを修正し、今後同様のミスを発見できるようなチェック体制を整えました。私たちがミスをするのは好きではありません。しかし、ミスをしたときには透明性を保ち、責任をとることが重要だと考えています。だから、私は今日、どうしてもこの問題を取り上げたいのです。また、トーマスにはもっと楽しい話題を残してあげたいと思います。

それでは、トーマスに財務の説明をお願いします。トーマス、よろしくお願いします。

トーマス・シーファート(CFO)

マシュー、ありがとうございます。当四半期も大口顧客の好調に牽引され、過去最高の大口顧客の追加を達成し、拡大エンジンを構築し続けることができました。今年上半期の当社の成功は、イノベーションと大企業向け市場開拓の取り組みへの投資、および耐久性のあるサブスクリプションベースの収益モデルの運用の利点を反映したものです。

収益に目を向けます。第2四半期の総売上は、前年同期比54%増加し、2億3,450万ドルとなりました。この増収は、当社の製品ポートフォリオが堅調に推移し、企業顧客基盤が引き続き牽引されたことによるものです。

4 月に買収した電子メールセキュリティ会社 Area 1 の売上貢献は 1%未満でした。地域別では、米国および海外で引き続き堅調に推移しました。米国は売上高の53%を占め、前年同期比55%増となりました。欧州・中東・アフリカ(EMEA)は売上高の26%を占め、前年同期比54%増加しました。APACは売上高の14%を占め、前年同期比43%増加しました。APACの成長が引き続き加速していることは喜ばしいことです。

次に、顧客指標について説明します。第2四半期の有料顧客数は15万1,800人で、前年同期比20%の増加となりました。従量課金制のお客様が無料会員に移行されたこともあり、解約率は高くなりました。従量課金制のお客様の収益貢献は、SMBを中心に減少しており、5月のInvestor Dayで開示した2021年の14%から、第2四半期は11%に減少しています。

大口顧客に目を向けると。当四半期の大口顧客数は1,749社で、前年同期比61%の増加となり、当四半期に212社の大口顧客が追加されたことは記録的でした。大口顧客の売上貢献が前四半期比で再び増加したことは喜ばしいことです。当社は引き続き市場を拡大し、エンタープライズクラスの製品および機能を提供しており、これは大口顧客の顧客数にも反映され、一貫して規模および収益貢献が拡大しています。

大口顧客の大幅な拡大により、ドルベースの純増数は126%となり、前四半期比100ベーシスポイントの減少、前年同期比200ベーシスポイントの増加となりました。DNRは長期的に増加傾向を続けると予想していますが、四半期ごとに多少の変動があるものと思われます。

売上総利益率に話を移します。第2四半期の売上総利益率は78.9%で、前四半期比20ベーシスポイントの上昇となりました。第2四半期のネットワーク設備投資額は売上高の13%でした。戦略的な購入決定により、四半期ごとにある程度の変動があることを引き続き見込んでおり、2022年度のネットワーク設備投資は売上高の12%から14%になると予想しています。

営業費用に目を向けると 第2四半期の営業費用の売上高に対する比率は、前四半期比3%増、前年同期比2%減の79%でした。当四半期も採用は好調で、従業員数は前年同期比49%増加し、当四半期末の総従業員数は約3,060人となりました。

2022 年下期に向けては、世界的なマクロ経済の不確実性を考慮し、採用のスピードを緩める予定です。また、市場の混乱に鑑み、新規採用の水準を引き上げる機会もあると見ています。

当四半期のセールス・マーケティング費用は1億390万ドルとなりました。売上高に対する比率は前四半期比2%増加し、前年同期の45%から44%に減少しました。

当四半期の研究開発費は4,620万ドルでした。売上高に対する研究開発費の比率は前四半期比1%増加し、前年同期の20%から横ばいとなり ました。

当四半期の一般管理費は 3,580 万ドルでした。売上高に対する販売費・一般管理費の比率は前四半期比横ばいで、前年同期の16%から15%に減少 しました。

営業損益は、前年同期の400万米ドルの営業損失に対し、当四半期は89万9,000米ドルの損失となりました。第2四半期の営業利益率はマイナス0.4%で、前年同期比220ベーシスポイントの改善となりました。エリア1の買収と継続的な投資がなければ、営業利益はプラスになっていたでしょう。

次に、当期純利益とバランスシートについてです。当四半期の純利益は31万2,000ドル、1株当たり純利益は0.00ドルでした。当四半期の税金費用は79万3,000ドルでした。第2四半期末の現金、現金同等物および売却可能有価証券の残高は16億ドルとなりました。フリー・キャッシュフローは、前年同期のマイナス980万ドル(売上高の6%)に対し、当四半期はマイナス440万ドル(売上高の2%)となりました。営業キャッシュ・フローは、前年同期の750万ドル(売上高の5%)に対し、当四半期は3,830万ドル(売上高の16%)となりました。

当社は今後、業務規律とのバランスをとりながら、真摯に取り組んでいきます。また、目の前にある大きなビジネスチャンスに対応するための投資を継続しながら、損益分岐点ま たはそれに近い収益性を維持しつつ、フリー・キャッシュ・フローに重点を置いています。前四半期にも述べたとおり、2022 年下半期にはフリー・キャッシュ・フローがプラスに転じると予想してい ます。

残存履行義務(RPO)は7億6,000万ドルで、前四半期比10%増、前年同期比57%増となりました。現在のRPOは、RPO全体の76%でした。

第3四半期および通期のガイダンスに移る前に、マクロ経済環境の不確実性に鑑み、当社の見通しについて補足しておきたいと思います。COVIDの初期段階と同様、当社は現在の環境におけるリスクと機会の両方を理解するために、厳格な分析を行いました。しかし、COVIDが特に狭い範囲の業種に影響を与えたのに対し、現在の課題はより幅広い業種に影響を及ぼしているため、今期のガイダンスではより慎重な姿勢をとることが重要であると考えています。

また、為替による逆風も加速しています。また、当社の製品ポートフォリオが米ドル建てであることから、当社の製品は国際的に割高に なっています。また、これまでのところ、お客様の行動に大きな変化は見られませんが、ハイエンドのビジネスでは販売サイクルの長期化が見られます。私たちは、このような環境の変化を見通しの要素として織り込んでいます。

当四半期の売上高は、前年同期比45%から46%増加し、2億5,000万ドルから2億5,100万ドルの範囲にな ると予想しています。営業利益は、0百万ドルから1百万ドルの範囲になると予想しています。発行済株式数約3億4,200万株として、1株当り当期純利益はブレークイーブンから0.01ドルを見込んでい ます。税金費用については、190万ドルを見込んでいます。

2022 年通期では、売上高は前年比 47%~48%増の 9 億 6,800 万~9 億 7,200 万ドルと予想しています。通期の営業利益は、700万ドルから1,100万ドルの範囲になると予想しています。また、発行済株式数約343百万株として、1株当り当期純利益を0.03ドルから0.04ドルの範囲と 見込んでいます。税金は640万ドルを見込んでいます。

当社は幸いにも、お客さまに基幹業務を提供する企業として独自の地位を築いています。また、経済には課題がありますが、私たちは目の前にあるチャンスに期待しています。クラウドフレアの社員が、お客様、パートナー、地域社会に優れたサービスを提供するために、献身的かつ溌剌とした態度をとり続けていることに感謝したいと思います。

それでは、質問をお受けします。オペレーター、質問のポールをお願いします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、RBCキャピタル・マーケッツのマット・ヘドバーグからお願いします。

マット・ヘドバーグ

素晴らしい。ご質問をありがとうございます。厳しい環境下での決算、おめでとうございます。トーマスは、マシューから多くの有益なコメントをいただき、その率直なご意見に感謝しています。販売サイクルが長くなっているとのことですが、それでも通期の見通しを1,300万ドル、つまり第2四半期の700万ドルの達成を上回るペースで増やしていますね。具体的にどのように保守的なレベルを設定したのか、もう少し詳しくお聞かせください。また、状況はこのままか、あるいはさらに悪くなることを想定しているのでしょうか?

トーマス・セイファート

そうです。今年のガイダンスに影響を与えるさまざまな要因を検討しましたが、すでにいくつかピックアップされています。特に50万ドルから100万ドルのハイエンド製品では、販売サイクルが長期化しており、今後もこの状況が続くと予想しています。

また、欧州の事業は今期2番目の好業績地域でしたが、特に欧州では第1四半期、第2四半期と業績が悪化しています。この傾向は今後も続くものと思われます。また、各社ともビジネスへの取り組み方に慎重になっており、2回議論したことは1回で済ませるように なってきていると思います。ですから、私たちは、今後状況が改善するという見通しをガイダンスに織り込まず、垂直統合やさまざまな地域、顧客層にわたって厳密な分析を行いました。そのため、第3四半期および年末については、より慎重なガイダンスを提示することにしました。

マット・ヘドバーグ

なるほど。その通りです。それからもうひとつ、マシューにお願いがあります。あなたが「労働者」で挙げたような勝利はエキサイティングなことです。もし、あなたのおっしゃるように、目の前の道がクリアで、雲や霧がなければ、もっとクリエイティブで費用対効果の高い方法で、Workersを使い始めるチャンスはあるのでしょうか?

マシュー・プリンス

Workers の強力な特徴のひとつは、その効率性だと思います。Workers 上で稼働するワークロードは、従来のパブリッククラウド、AWS、Google Cloud、Microsoft Azure などで稼働するワークロードと比較すると、通常、稼働コストが大幅に削減されるのです。そして、それを実現するための技術的な作業が、Workersの魅力の一つです。そのため、特に新しいスタートアップ企業や、お金をもっと有効に使わなければならないと考えている人たちの間で、Workersが注目されています。クラウドの請求書にお金をつぎ込むだけの時代は、もう終わったと思います。Workersや標準的な製品など、さまざまな方法で、一般的なパブリッククラウドの前にWorkersを置くと、かなりの金額を節約できることがよくあります。

このメッセージは、1年前はあまり受け入れられなかったと思います。しかし、1ドルをいかにしてさらに引き延ばすかを考えるような特殊な環境では、ワーカーズとクラウドフレアのプラットフォームは、全体として、人々がお金を節約するのに非常に効果的だと思います。

運営者

次の質問は、Piper SandlerのJames Fishからです。

ジェームス・フィッシュ

実は、四半期中のリリースで、クラウドフレアのワン・パートナー・プログラムについて、興味深いお話がありました。このプログラムがどのように機能するかについて、期待される詳細を説明してもらえますか?セキュリティだけに特化したプログラムなのでしょうか。また、このことが今後数年間の間接部門の構成や収益性にどのような影響を与えるのでしょうか。

Thomas Seifert

クラウドフレアの初期から、さまざまなパートナープログラムを検討しました。課題は、初期の製品の多くはサインアップに5分かかり、そのまま使えるため、付加価値再販業者として追加できる価値があまりないことでした。そのため、パートナーとの協力関係においてはSaaS業界ではごく普通の成功例と呼べるものでしたが、当社の製品 はパートナーのエコシステムを最大限に活用するためのものではなかったと思います。特に、パートナーが注文を取るだけの存在であった場合、その価値は大きくはありません。

しかし、いくつかのことが起こりました。ひとつは、製品がより複雑になり、さまざまな方法でカスタマイズできる機能が充実してきたことです。例えばWorkersの場合、IBMのようなパートナーは、特定の業種向けに独自の知的財産を開発し、それをWorkers上に展開し、同じ知的財産を何度も販売することができます。これは、パートナーにとって素晴らしいことです。また、私たちにとっても、パートナーを通じて提供できるサービスの幅が広がるという意味で、素晴らしいことです。

もうひとつは、ZscalerがZero Trust製品を少数のパートナーに販売し、成功を収めたことです。これらの製品は、実際に組織内に実装し、展開するためにはより多くの労力を必要とします。5分でセットアップが完了するようなものではありません。そのため、この分野ではパートナーとの協力が可能です。特に、私たちはプレイブックに従って行動しています。Zero Trustサービスを販売しているパートナーに話を聞くと、彼らは皆、顧客に提供できるソリューションをもっと増やしたいと考えています。なぜなら、多くの場合、以前のZero Trustソリューションは、拡張性の欠如、パフォーマンスのボトルネック、グローバル企業が必要とするグローバルカバレッジの欠如に悩まされていたからです。クラウドフレアは、そのような問題に非常によく対応しており、これは私たちにとってチャンスだと思います。

収益性という点では、より複雑な製品ほど利益率の高い製品になる傾向があるのが良い点だと思います。そのため、このプログラムを設計する際には、Cloudflareの利益率を高めると同時に、このプログラムを市場に投入する潜在的なパートナーにとって非常に魅力的なものにすることができると考えていました。そのため、この分野は非常に注意深く見ている分野だと思います。今後も投資を続けていく分野だと思います。また、Area 1を買収したことで、チャネルやパートナーとの取引においてより多くの経験を持っていることも、隠れたメリットの一つです。Area 1のチームと協力してプログラムを設計したことは素晴らしいことでしたし、パートナーからの評判も上々です。ですから、私たちにとってもパートナーにとってもメリットがあるのです。

ジェームズ・フィッシュ

マシュー、大変参考になりました。最後に、政府の大きな四半期が控えています。お二人は明らかに、統合された関係を築いていますね。政府機関側とFedRAMPプログラムについて、どのようにお考えでしょうか。ありがとうございました。

マシュー・プリンス

はい、ありがとうございます。私たちは、陸運局に並んでいるようなものです。ランプナンバーを取得して、FedRAMP認証を取得できるようになるまで待っているところです。そのため、次の四半期には非常にポジティブなニュースが得られると期待しています。しかし、基本的には84位で、陸運局の赤い数字表示板では83位に表示されています。だから、これはポジティブなことなんです。連邦政府だけでなく、アリゾナ州の例を挙げましたが、政府機関でもクラウドフレアのサービスを採用する人が増えてきています。このように、私たちは政府機関と非常に強い関係を保っています。今後もさまざまな認証を取得していくことで、さらにスピードアップしていくことができるでしょう。

オペレーター

次の質問は、Needham & Co.のAlex Hendersonからお願いします。

アレックス・ヘンダーソン

経済情勢に関するコメントの背景について、少しお話を伺えればと思います。地球全体が、世界的に経済が減速しているのは明らかです。特に、ヨーロッパは多くの苦境に立たされています。しかし、あなたの最初のコメントでは、1Qに経済状況が顕在化し始め、2Qにはいくらか改善、あるいは少なくとも安定化したということでしたが、あなたの思考プロセスなどについてはかなり慎重になっているように聞こえました。この2つのトーンに少しズレがあるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?あなたのビジネスがまったく転がっておらず、順次悪くなっているようにも、より緊張しているようにも聞こえない。しかし、その一方で、あなたの見通しはより保守的であるように聞こえます。そこで、この2つの間を少し解析していただけませんか?

マシュー・プリンス

そうですね、アレックス。私はそう考えています。私たちが見ているのは、環境が厳しくなったということです。その最初のシグナルは2021年12月までさかのぼりますが、それがさまざまな形で現れ始め、今年第1四半期にはパイプラインの減速、お客様の請求書支払いの鈍化が見られました。そのことは、前期の決算説明会でもお話ししました。なぜ、そんなことをするのか」という疑問の声もあったと思います。

しかし、私たちができたのは、それを見て、それを認めたからです。すべてが正常であるかのように装うことなく、この状況を利用するために本当に調整したのです。クラウドフレアのビジネスの真のパワーの1つは、地域と業界の両方における顧客の多様性、製品の多様性だと思います。

また、COVIDの四半期を振り返ってみると、あの時期は間違いなく、市場投入の仕方や活動内容、どのような顧客に焦点を当てるかを調整しなければなりませんでした。新しいロゴの獲得が主目的だったビジネスから、既存のお客さまにいかにして販売するかという真の専門性を身につけることに移行したのです。このような四半期を迎えられたのは、私たちが行った調整と似たようなことがたくさんあるからだと思います。

しかし、間違いなく、私たちはまだ祖母が言うところの「チュール霧」の中にいるのです。一輪車に新しいリードを積み込み、それをふるいにかけて最も有望なものを探し、それを提供する、という作業を毎日続けなければなりません。しかし、私がこのビジネスを気に入っているのは、やはり顧客のタイプや規模、製品、市場投入の方法などが多様であることです。そして、1年前よりもはるかに困難な状況に、当社のチームはよく適応していると思います。

トーマス・セイファート

アレックス、もう1点お願いします。私の原稿でも指摘しましたが、--前の回答では触れませんでしたが。特にヨーロッパでは、為替による逆風を感じています。ですから、経済活動、つまりディールボリュームが同じであったとしても、為替の面ではヨーロッパ、そして日本など他の地域でも逆風が吹いており、これを消化しなければならないと考えています。

ジェームズ・フィッシュ

欧州の環境は特に厳しく、EMEAでは20%の為替変動による逆風があり、インフレ、金利上昇、イングランド銀行は本日0.5%の金利引き上げを行いました。このような環境下で、特にシステムについては、現地通貨での大幅な値上げと、ドル建てでの為替換算に加え、予算がほぼ横ばいであることに悩んでいるようです。

さて、私の理解では、比較的低価格で高価値の技術を販売している企業と、高価格の技術を販売している企業とに分かれているように思います。御社が積極的に低価格を追求しているかどうか、お聞かせください。また、高価格帯の取引に対する圧力が高まっているのかどうか、最終的にはそれがヨーロッパでの勝敗を分ける鍵になると思うのですが。

Thomas Seifert

当社の製品がミッションクリティカルであることは、確かにメリットだと思います。しかし、それでも、ハイエンドや大きなACVの案件では、意思決定に時間がかかります。そこで、販売サイクルが長くなるのです。もう一つは、粗利率がビジネスモデルの長所であることです。私たちは常に、戦略的な武器として監査を行うことを説いてきました。だから、値下げということではありません。私たちは、ビジネス関係を構築し、ビジネスを構築するために、戦略的に、また、理にかなった方法で対応しようと考えています。しかし、そのためにマージンを使っていることは間違いありません。

オペレーター

次の質問はコーエンのShaul Eyalからです。どうぞよろしくお願いします。

シャウール・エヤル

おめでとうございます。マシュー、最初の質問だ この四半期で多くの議論がありました 暗号の露出とその影響についてです ここ数カ月で変化してきた力学を踏まえて、Cloudflareのエクスポージャと、この分野での現在の考え方について、ここで触れるのは良い機会かもしれません。

マシュー・プリンス

もちろん、大規模な取引所を含め、この分野の顧客はいると思います。しかし、その中にはトップ10に入るようなお客さまはいらっしゃらないと思います。また、全体として、正確なエクスポージャーはわかりませんが、トーマスが追加してくれるかもしれません。しかし、社内で大きなリスクとして取り上げられるほど重大なものではないことは確かです。

暗号の世界では、人々は極端に暗号を支持するか、あるいは極端に暗号に反対するかという、多くの宗教が存在します。私は暗号については不可知論者で、暗号に大きな賭けをしたことはないと思っています。しかし同時に、暗号から生まれるものがあれば、それを利用できるようにすることは確かです。しかし、それが私たちにとって大きな逆風になることはありませんでした。

トーマス・セイファート

はい。それと、少し補足しておきます。暗号に対する当社のエクスポージャーは、第2四半期では、売上高に対する割合で1桁台半ば、5%未満でした。つまり、顧客の規模や量という点では興味深い部分ですが、収益に対する露出度はそれほど高くはないのです。

Shaul Eyal

了解しました。それからトーマス、セールス・サイクルの延長について質問させてください。顧客によって異なるので、少し難しいとは思いますが、一般的な話を聞かせてください。しかし、一般論として、どれくらいの期間 -- どれくらいのサイクルが長くなっているのか、教えてください。2週間なのか、3週間なのか、それ以上なのか。どう考えたらいいのでしょう。この「伸びる」という言葉は、非常に一般的な言葉です。

トーマス・ザイファート

私たちのビジネスの大部分では、販売サイクルの観点からは、まだ90日をはるかに下回っていると言えます。ですから、販売サイクルの長期化というのは、ACV50万ドルから100万ドルのバケットを対象としたコホートの上位に位置するもので、そこでは長期化が進んでいます。しかし、そこでは、日単位ではなく、週単位で移動しているのです。

オペレーター

[次の質問は、Citiのファティマ・ブーラニさんからお願いします。

ファティマ・ブーラーニ

マシューさん、トーマスさん、どちらかお一人にお願いします。ペイ・アズ・ユー・ゴーへの移行についてですが、先ほどお話になった取引サイクルの長期化について、あなたの見解やコメントをいくつかお聞かせください。この3ヶ月の間に、新しいロゴの土地での購入や調達の行動と、拡張やインストールベースの拡張の顧客の行動がどのように変化したかを、一歩下がって、私たちのために分けて考えていただけないでしょうか。また、製品の柱に照らして、特定の柱の使用率が高いのか低いのか、あるいは他の柱に比べて採用が遅れているのか、さらに、現在のハードウェアのサプライチェーンの制約を背景にして、文脈を整理することができればと思います。

マシュー・プリンス

もちろんです。準備書面でも申し上げましたが、今年の初めから新しいロゴを契約するのは難しくなっていますが、既存のお客様に対しては、お客様が抱えている問題を解決するために、自社のプラットフォームをもっと使ってほしい、当社のプラットフォームをもっと使ってほしいとお話しするのは実際簡単になってきています。このように、当社は幅広い製品ポートフォリオを持っているため、新しいロゴを獲得するのが難しい時代でも、既存のお客さまを訪問して、そのニーズに応えることができるのです。既存のお客さまのところに出向いて、どうすればITスタックを簡素化できるか、どうすればコストを削減できるか、どうすればよりセキュアにできるか、といった話をすることができるのです。それが魅力的だと思うのです。

ですから、今でもたくさんの新しいロゴを契約しています。しかし、バランスよく考えると、新しいロゴと契約するのは間違いなく難しくなっており、当社のプラットフォームの利用拡大や、特に当社のプラットフォームの一部であるさまざまな製品の採用について話をするのは容易になってきていると思います。

製品の構成がどのように変化しているかという点では、セキュリティは引き続き最重要課題だと思います。ロシアのウクライナ侵攻が起こったとき、ロシアから西側企業に対する報復攻撃があるのではないかと懸念されました。しかし、第1四半期には、多くの人が考えていたような事態にはなりませんでした。しかし、第2四半期になると、それがより現実味を帯びてきました。まだトレンドとは言えませんが、より多くの企業が攻撃にさらされ、そのたびに私たちに助けを求めています。このような環境では、セキュリティ製品が非常によく機能すると思います。当社のセキュリティ・ポートフォリオ全体が好調なのです。

オペレーター

次の質問は、TruistのJoel Fishbeinからお願いします。

ジョエル・フィッシュバイン

マシュー、Analyst Dayで、マクロ環境、現在のマクロ環境にかかわらず、Cloudflareが狙うこれらの大規模市場での活動について話していましたね。このような大きな市場に対するあなたの哲学に、何か変わったことはありますか?また、これらの行為や大規模市場に関する最新情報と、特にR2や現在進行中のビッグデータに関する位置付けをお聞かせください。ありがとうございました。

マシュー・プリンス

クラウドフレアは、複数の導入Sカーブを1つずつ積み重ねていくようなものだと考えています。そして、私たちの最初の行動は、世界中のお客様のインフラをいかにして保護するかということでした。その結果、現在では全ウェブサイトの20%以上が当社のインフラを利用しているというのですから驚きです。

アプリケーション・セキュリティ製品を採用したすべてのお客様に、「Zero Trustでもお手伝いできますよ」と言えるようになったのです。これが、私たちが今注目している大きな取り組みだと考えています。

3年後、5年後に収益に大きく貢献することになる第三幕は、まさに労働者のためのものです。そして、その導入が予想以上に早く、早く、早く進んだことに、私たちはとても驚いています。オブジェクト・ストアであるR2は、Amazon S3の競合製品ですが、前四半期にパブリック・ベータ版が公開され、第3四半期末にはGA版が公開される予定になっています。このように、R2にはさらに多くのチャンスがあり、私たちは投資を続けています。また、クラウドフレアの真の耐久性とは、これらの行為を次々と積み重ねていくことができることだと考えています。

運営者

次の質問は、モルガン・スタンレーのハムザ・フォッダーワラからです。

ハムザ・フォッダーワラ

マシュー、セキュリティの面で質問させてください。あなたは、既存の顧客とより大規模なプラットフォームで会話することについて、たくさん話してくれました。CIO や CISO と話をする際、既存のセキュリティ・アーキテクチャを変革して近代化したいという意欲と、既存のオンプレミス型システムの更新を続けたいという意欲は、どの程度あるのでしょうか。

マシュー・プリンス

Morgan StanleyはCloudflareの素晴らしいお客様で、同社のCIOチームと素晴らしい関係を築いています。そして私たちは...これが大きな要素だと思います。今日のほとんどの組織は、変化を起こさなければならないことを理解しており、そのための話し合いをすることに積極的です。

オンプレミスのハードウェアに投資し続けられると思っていた企業も、新しいファイアウォールを導入しようと思ったら、導入までに9カ月もかかるという現状を目の当たりにし、非常に困難になってきています。同時に、ファイアウォールベンダーの価格も上がってきています。

そのため、従来のファイアウォールベンダーのRPOの多くは、基本的に自分の居場所を確保するためのものだったのだと思います。しかし、「もっと高い料金を払え」と言って、製品の提供時期を遅らせるのは、顧客を満足させる方法とは言えません。そのため、従来は「クラウドは信じない」「この方向には進まない」と言っていた企業でも、「オンプレミスのハードウェアで問題を解決できる」という意見は少数派になりつつあると思います。

運営担当者

次の質問は、StifelのAdam Borgからお願いします。

アダム・ボルグ

トーマスのことなのですが、台本の中で、今年下半期の雇用をより慎重に行い、ペースを落とすというお話があったと思います。そこで、どの分野を優先的に採用し、どの分野をもう少しスローダウンさせるかについて、もう少し詳しくお聞かせいただければと思います。ありがとうございました。

トーマス・セイファート

第2四半期は、従業員数がかなり増加しました。第2四半期は従業員数がかなり増えましたが、採用のスピードはかなり落としています。下半期に向けては、市場開拓のためのオープンポジションを優先し、人材の確保に努めます。そのため、G&Aや研究開発部門はスローダウンしていますが、市場開拓部門は引き続き採用を続ける予定です。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのアンドリュー・ノビンスキーからお願いします。

アンドリュー・ノウィンスキー

そうですね。通期の営業利益について、補足的な質問をさせてください。第2四半期の赤字は、実はガイダンスを上回っていますね。先ほど、下半期の雇用を減速させるとおっしゃいましたが、その理由は何でしょうか?22年度通期の営業利益を引き下げたのは、エリア1買収のためだと思いますが、もしそうであれば、その理由を教えてください。もしそうであれば、その点を教えてください。買収がなければ、既存事業の売上と営業利益はどうなっていたのでしょうか?

トーマス・セイファート

これ以上......具体的なことは申し上げられませんが......原稿でご説明したとおりです。しかし、いくつかの可動部分があるのは事実です。Area 1への継続的な投資がなければ、第2四半期の営業利益率はプラスで、おそらく1桁から2桁半ばの数字になったでしょう。

アンドリュー・ノヴィンスキー

買収がなければ、通期の営業利益率も上がっていたのではないでしょうか?

トーマス・セイファート

当四半期のガイダンスでは、多くの変動要因を考慮しましたが、Area 1の買収が具体的にどのような影響を及ぼしたかについて、今さら説明するつもりはありません。ですから、ガイダンスは多くの変動要因に関する全体像であり、そのように受け止めていただければと思います。

オペレーター

次の質問は、JMP証券のトレバー・ウォルシュからお願いします。

トレバー・ウォルシュ

マシュー、DBNRに関するあなたのコメントについて、ちょっとお聞きしたいのですが。130%という目標があるとおっしゃいましたが、これはどのような意味でしょうか。どうやってそこに到達するのでしょうか?マクロ経済や予算の状況によって変わるものなのでしょうか、それとも社内で何か、この数字を上げるために変更したり、力を入れたりすることがあるのでしょうか?ありがとうございます。

マシュー・プリンス

私たちは、製品をどのようにバンドルするかが重要だと考えています。現在、フォーチュン1000の29%がすでにクラウドフレアのお客様です。今後、フォーチュン1000のうち、かなりの割合の企業がクラウドフレアの顧客となることでしょう。そこで、私たちが本当に注力したいのは、いかにして彼らに私たちのプラットフォームをもっと使ってもらうか、ということです。そして、クラウドフレアのユニークなところは、そのようなお客さまに私たちのプラットフォームをどんどん採用してもらえるような製品をすでに持っていることだと思います。

契約しているお客様で、クラウドフレアのプラットフォームの全機能を使っている人は一人もいません。そこで、私たちが本当に成長を実感できるのはそこだと思います。そして、お客様との関係をより重要なものにしていくことは、非常に健全な支出の拡大方法だと考えています。私たちは、フォーチュン1000の企業がインターネットに接続し、安全性を確保し、従業員に最高の体験を提供し、何が起こっても常にオンラインであることを保証するために信頼できるネットワークでありたいと願っています。

オペレーター

次の質問は、ウィリアム・ブレアのジェームス・ブリーンからお願いします。

ジェームス・ブリーン

設備投資について少しお聞かせください。今期は少し増加し、通期のガイダンスやレンジよりも少し高くなっています。今後の支出をどのようにお考えですか?また、トップラインの成長に対するキャッシュフローへの影響や、トップラインに大きな影響を与えずにキャッシュを創出できる領域はどこでしょうか?ありがとうございました。

トーマス・セイファート

まず設備投資についてお聞きします。私たちは、今年度の設備投資額について、ガイダンスの範囲内で推移させるつもりです。先ほども申し上げましたが、四半期ごとに変動があるのは、仕入れの方法、支出を増やす機会、サプライチェーンの混乱にうまく対応できるかどうかという点だけです。このため、四半期ごとの変動は大きくなりますが、通期では当初の見通しの範囲内に収まるでしょう。

フリー・キャッシュフローの観点からは、私たちは多くのレバーを手にしていると申し上げました。そのひとつが、大口顧客に対する年額請求への移行です。当社は、第2四半期の初めからクレジットカードを発行する従量課金制のビジネスからスタートし、収益の大半は月次課金でした。そのため、年間課金という方向性に初めて乗り出しました。そして、まだたくさんのチャンスが目の前にあります。このプロジェクトでは、フリー・キャッシュフロー創出にプラスの影響を与えることができるものであれば、文字通り何でも調査しています。これは部門横断的なプロジェクトで、順調に進展しており、すでに第2四半期の数字に反映されています。

オペレーター

次の質問は、BTIGのグレイ・パウエルからお願いします。

グレイ・パウエル

わかりました。ありがとうございます。質問を受けてくださってありがとうございます。好調な業績について、おめでとうございます。マットさんは、フォーチュン500に選ばれているエネルギー企業で、Zscalerに取って代わったとおっしゃっていましたね。そのほかにも、同様の案件をいくつか獲得していますね。これは主にZTNAに関するものですか? それは主にZTNAとCloudflare Accessの組み合わせでしょうか、それともゲートウェイの組み合わせでしょうか。それから、もう少し掘り下げて、なぜ勝てたのかについて教えてください。価格なのか、技術なのか、あるいはそれらの組み合わせなのか。

マシュー・プリンス

当社のZero Trustソリューションを販売する際には、すべてのピースが組み合わされることが重要だと考えています。そのため、通常、これらのソリューションが採用されます。時には、ソリューションの一部分だけを採用する人もいますが、私たちは全体的なソリューションを販売し、すべてのピースがどのように組み合わされるかを確認することが好きなのです。

私たちが勝つためのポイントは、私たちの製品がより高性能であることだと思います。他の多くのプロバイダーができないような方法でモバイル機器を保護できる、より包括的なソリューションを持っているのです。また、地理的な制約もありません。私が昨年の今頃、当社の製品を使ってアフリカを旅行していたとき、とてもうまく機能しました。

その点、私たちははるかに大きなスケールを実現することができます。この分野の他のどのプロバイダーよりも、文字通り2桁以上多くのフォワードプロキシトラフィックを処理することができるのです。そのため、Zscalerを導入しようとした企業の中には、使い勝手が悪かったり、ITサポートのチケットが大量に発生したりすることに気づいたりして、Zscalerを使うのをやめてしまったところもあるようです。しかし、それは私たちの関心事ではありません。私たちは、世の中に存在するオンプレミスのファイアウォールやハードウェア、VPNをすべて追いかけることに重点を置いています。ですから、彼らも私たちも成功できると思いますが、私たちの方が優れた製品を持っていると思います。しかし、私たちはより優れた製品を持っており、それが長期的に私たちの勝利につながると思います。

オペレーター

最後の質問は、JefferiesのBrent Thillからお願いします。

ブレント・ティル

マシュー、エリア1について、まだ早いとは思いますが、現在の状況を教えてください。最後の質問ですが最後に1つだけいいですか?ありがとうございました。

マシュー・プリンス

エリア1の技術は素晴らしいものです。この製品は、非常に大規模な顧客から大きな成功を収めています。この製品は、ゼロ・トラストの旅を支援するゲートウェイになると考えています。電子メールについて考えてみると、その性質は、組織の従業員名簿を列挙することであり、それは私たちが持っている他のZero Trust製品を販売するのに非常に役立ちます。

また、既存のお客様との会話もうまくいっています。フィッシングの問題は誰もが抱えているものです。ほとんどのお客様が、ワンクリックで登録し、エリア1がそのような結果になるかどうかテストしています。その結果、100万ドル以上の案件を数日から数週間のうちに獲得することができましたが、これは本当に素晴らしいことです。

それ以外にも、Area 1はさまざまな面で私たちを助けてくれています。ひとつは、先ほども申し上げたように、より洗練されたチャネルプログラムを持っていたことです。そして、3つ目は、今後もっとお話しすることになると思いますが、世界トップクラスの脅威情報チームを持っていることです。このことが、私たちのプラットフォーム全体の製品に反映されると思います。ブレントが好きなので、もう1つ質問をさせてください。

ブレント・ティル

ありがとうございます。あなたは水晶玉のような存在で、その率直さには誰もが感謝しています。ただ、今起きていることを俯瞰してみたときに、物事が安定してきたとおっしゃっていたのが気になりました。つまり、あなたの視点から見て、事態が悪化していないことを確認したいのです。安定化の傾向は7月以降も続いているのでしょうか。また、7月以降もその傾向は続いているのでしょうか?

マシュー・プリンス

私は会議で、景気はみんなが思っているほどバラ色ではないと発言し、多くの同業者とトラブルになりましたが、第2四半期に入ってからも、多くの同業者がそうした発言を繰り返しています。

はっきり申し上げておきます。私は、経済はまだ本当に厳しい状況にあると思っています。私は経済学者の一員ではありませんし、経済学者でもありません。経済そのものが安定したとは言えません。私が言いたいのは、私たちのビジネスには非常に厳しい環境に適応するための柔軟性があるということです。この環境は引き続き厳しく、少なくとも今年いっぱいは厳しい状況が続くと思われます。しかし、真の価値を提供し、投資収益率を高め、お客さまのコストを削減し、「あったらいいな」ではなく「持たなければならない」製品を提供できることは、私たちにとって非常に大きな強みです。準備書面でも申し上げましたが、私は他のCEOと交代することはないでしょう。

オペレーター

以上で質疑応答の時間を終わります。マシュー・プリンス、通話をあなたに戻します。

マシュー・プリンス

まず最初に、バークリー音楽大学の学生たちにお礼を申し上げたいのですが、彼らの新曲とオリジナル曲を希望曲として使わせていただきました。早くから電話をかけてきてくれた人たちは、そのことを感謝していると思います。また、今回、トーマスに質問をしてくれたアナリストの方々にも感謝したいと思います。いつもは私がすべての質問を受けるのですが。私たちのチームとお客さまに感謝します。また、来期もこの場でお会いしましょう。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終了します。ご出席ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?