見出し画像

クリスマスの初体験

忘れもしません、6年前のクリスマス。

25日だったか7年前だったかは忘れましたが、大宮の劇場で、クリスマスにちなんだ企画ライブが控えていたときのことです。

クリスマスライブは夜から。
昼間に時間の空いた僕は、お腹が減ったので「てんや」へ入ったんです。天丼のおいしいあのてんや。

カウンターに座り天丼を注文しました。

僕の右横には、大学生くらいの若い男の子が座っており、すでに天丼を食べています。
もちろん見ず知らずの初対面。人となりを何も知らないけど、何だか好青年。という感じの男の子。

 
クリスマスに1人でてんやで昼食、ってのは、
青年、どうなんだい? 夜には予定があんのかい?
おじさんはこれから仕事だから、その前の腹ごしらえだ。きみもそうか?
いや、見たところ大学生ぐらいだ。夜に仕事ってわけじゃないだろ?
てことはどうなんだい? 恋人と過ごす予定はあんのかい?
まぁ、世の中の全ての20代が、クリスマスをカップルで過ごすわけじゃないからな。仲間たちと弾けるクリスマス、それもまたいいだろ。
おじさんの若い頃? おじさんの20代のときはまあ、いろいろだよ。
彼女と過ごしたりそうじゃなかったり。
ははは、たしかに。偉そうに「恋人はいんのか?」と言えた立場じゃないな。
うん、よく考えたら女の子と過ごした聖なる夜の方が少ないかもな。
今? 今はこれから夜に舞台があるんだよ。
そう、すぐそこに劇場があってね。こう見えてもおじさんは芸人をやってるんだ。
ああ、女性とすごす1対1の甘い夜じゃないけどな。何人ものお客さんの笑い声をもらう、明るい夜を迎えようと思ってるよ。
どうだ、それもまたいいもんだろ?
 
 
という一人言を心の中でしゃべってると、店内に新しいお客さんが入ってきます。

ご婦人です。

何と言うか、

クリスマスにてんやに入ってくるとは思えないような感じの。

年の頃は50代後半から60代。
エレガントというか華美というか。ドレスとまではいかないけど、てんやに来る人でそんな格好の人いる? という感じの少しズレたフォーマル。
たとえるなら、弱デヴィ夫人。

弱デヴィ・スカルノさんは、大学生(仮)の横に座ります。
つまり、僕の右の右の席。

優雅に腰を下ろす違和感だらけの貴婦人。

すると、弱デヴィさん。カウンターに座るなり、1人でペラペラとしゃべり出したんです。

どれにしようかしら。
メニューがいっぱいあるのね。
おいしいのはどれかしら。

とか何とか、そんなようなことを言っていたと思います。

ひとしきりの一人言を呟いた弱スカルノさんは、自分だけで喋るのに飽きたのか、今度は隣の大学生(仮)に話しかけるんですね。

あーたは、ここによく来られるの?
あーた、それは何を食べてらっしゃるの?

"あーた"とは言ってなかったかもしれません。僕の記憶が弱デヴィのフィルターをかけたものになってます。

しゃべりかけられた大学生(仮)は、やはり好青年でした。
弱さんの言葉にキチンと全部答えていくんです。
声はそこまで大きくなく、少し困った様子を見せながらだけど、

はい。
はい。
そうですね。

と、良い人が滲み出てる返事を返します。

 
「あーたはここによく来られるの?」

「あ、はい、たまに」

「おいしそうなメニューがたくさんあるわね」

「そうですね」

「私ここの割引券を持ってるんだけど…」
 
 
割引券持ってんのかい。

何度か来たことあんだろそれ。初入店の人が言うセリフしか言ってなかったぞあーた。どこに向けてのフェイクだ。

 
「割引券、あなたにあげます」

「あ、いいんですか。ありがとうございます」
 
 
気前がいい……のか? 東アジア最弱のセレブ。
青年は嫌な顔一つ見せず偉いね。
 
 
「あなたの横にいるのはお友達?」
 
 
バッチバチに僕のことですね。
 
 
「いえ、違います」

「あらそう。じゃ、この割引券をそちらの方にもあげるわ」
 
 
全部聞こえてるよ。

どうやらオレにも割引券がやってくる。
 
 
「あーたこれ、そちらの方に渡してくださる」

「あ、え……はい」
 
 
聞こえてるって。

どうやらオレにも割引券が、横の青年を介してやってくる。

弱・スカルノさん。その子はオレのことを知らないって言ってんだから、割引券を託すなよ。
良い子だし断れないんだから、かわいそうでしょ。

割引券を受け取った青年は、少しだけ思案した後、僕に話しかけます。
 
 
「あの……」
 
 
全ての成り行きを知ってる僕は、即座に
 
 
「はい」
 
 
と答え、なんだか申し訳ない気持ちで青年に向き合いました。
 
 
「あの、これ……」
 
 
そうなるよね。
横に座ったおばさまにいきなり話しかけられ、初対面の男性に割引券を渡してくれてと頼まれた。
こんなに不条理なおつかいはありません。

大丈夫だ青年。
オレは全部理解してる。
その割引券をサッと渡してくれて構わない。
こちらの受け取り準備は整ってる。ドンとこい。
 
 
僕にどう伝えようか一瞬悩んだ青年でしたが、軽い決意を胸に口を開きます。

誰もが耳にしたことあるけど現実世界では滅多に聞かない……もしかすると一生聞かずに終わる人の方が多いかもしれない。
万が一聞いたとしても、てんやじゃないし、渡すのはお酒だろうし、ましてや男のオレが言われる確率は激薄という、あのセリフとともに。

あの、
と割引券を僕の前に差し出した青年は言います。
 
 
 
「あちらのお客様からです」
 
 
 
ここできみから聞くの!!!!?

本当にありがとうございます!! 先にお礼を言っときます!