マガジンのカバー画像

かつてないほど頭に入る戦国ストーリー

23
聞いたことあるけど、内容までは……というような戦国時代の出来事をかみくだいてお届けします。ゆるかったり、かみごたえあったりな感じで。
運営しているクリエイター

#コラム

戦国時代……って?

プロローグの中のプロローグたとえば、あなたにすっごく大好きなマンガがあったとします。 メ…

桶狭間の戦い

戦国史最大のバカが起こした戦国史最大の大逆転”おけはざまのたたかい”って、聞いたことあり…

三方ヶ原の戦い

家康の黒歴史史上最大の黒歴史「さん…三方……さんぽうが……知らないなぁ…」という方も多い…

長篠の戦い

鉄砲 VS 騎馬 〜 新旧激突戦国大スペクタクルバトル 〜「あのーあれだ。信長が鉄砲使ったやつ…

本能寺の変

炎の中に消えた英雄日本史の中で一番有名な出来事じゃありません? 『本能寺の変』て。 ご存…

織田信長と明智光秀

え! 光秀ってそんな感じだったの!?では、『本能寺の変』の続き。 って感じなので、おさら…

中国大返し

伝説にまみれすぎた天下人ここまでそんなに触れてきませんでしたが、戦国時代を語る上で欠かすことのできない”キングオブ出世”と言えば、そう 豊臣秀吉 です。 俗に「三英傑」なんて呼ばれる武将の一人で、農民という身分からブワァー! っと駆け上がって、ついには日本全国を統一しちゃったというサクセスストーリーは、あまりにも有名ですよね(「三英傑」ってのは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のことね)。 尾張国(愛知県西部)の農民だったけど、 「オレは武士になるんだ!」 と、織田信長に

秀吉のその後

さて、明智光秀が亡くなりました。 前回までのなんとなーくの流れは、 『本能寺の変』で光秀…

賤ヶ岳の戦い

※コンパクトなパターンのやつです。 羽柴秀吉と柴田勝家が、近江国(滋賀県)の賤ヶ岳付近で…

小牧長久手の戦い

※コンパクトサイズです。 羽柴秀吉と徳川家康・織田信雄が、尾張を中心に美濃や伊勢(三重県…

太閤検地

※コンパクトコラムです。 全国統一を果たしてけっこうすぐのこと。 秀吉は、甥っ子で養子の…

刀狩

※コンパクトコラムです。 『太閤検地』と合わせ技一本でお伝えしたいのが、 『刀狩』 です…

川中島の戦い

※コンパクトパターンです。 「戦国の戦と言えば!」ってのがこの戦い。 甲斐国(山梨県)の…

関ヶ原の戦い vol.1

ファミリートラブルからの全国バトルロイヤルさあ! やってまいりました! という感じがすごーく似合う、戦国時代の総決算バトル。『関ヶ原の戦い』。 「戦国時代ってどこまでが戦国時代?」 という話になると、関ヶ原さんはハミ出しくらってる可能性があるんだけど(1590年まで説なら)、この戦いを抜きに戦国の話をしちゃうと、寝覚めが悪くてコーヒーの味すら白湯に感じます。 ちゃっちゃとその概要を説明しますとね、 《豊臣秀吉が死んだあと、豊臣家はゴッタゴタに。権力ガチつよになった徳