見出し画像

新しい料理の素材探し

虫の音が石手川に聞こえるようになりました。
秋の訪れをいろいろな所で感じています。

面白い料理を、お客様に”あっ”と言わせるような料理を、と考えるとやっぱり素材探しからはじまります。

今は、外国で生まれた野菜でも輸入ではなく日本でも作られ販売されてます。素材の幅が広がりました。

先日は北条に行きアーモンドの収穫をしてきました。

この貴重なアーモンドをどのように料理すれば面白くなるかを開発中です。
栴檀では菓子製造も始め、料理の幅も広がりました。お楽しみに。

品種改良もめざましいじゃがいも。
味は、じゃがいもなのに紫色の「シャドークィーン」

水にさらすと色が抜けてしまうので、色を保持したままの調理を考える。焚いてみたり、揚げてみたり。どう料理するのがいいかを板さんと相談しています。

また通販サイトで見つけたのですが「ノーザンルビー」というじゃがいもがあり、北海道で収穫しています。

いつもの野菜屋さんで頼むと大量に取らないといけないので通販と言うのも商品開発するにはありがたい存在です。

ノーザンルビーは、北あかりを改良したものです。

色合いがやっぱり可愛らしく、こちらはピンクのコロッケにしてみましょうか?との板さんからの提案があり、どんなものができるか楽しみです。

大黒しめじは、この時期には「菊シメジ」に。

道の駅に行けば、珍しい食材を探します。栴檀だけでなくそば屋二葉の天ぷらの材料になるものはないかと探す。

こちらの赤いピーマンは、山椒とちりめんであえ物に。


そば屋二葉のおばんざい蕎麦に登場します

13日からは、お酒も出せますから、昼に、赤ピーマンじゃこ和えで一杯呑んで最後の〆にセイロ。お客様が、そんな感じになるかなと想像しながら素材達を眺めます。

まん延防止等重点措置の解除になり9月13日からは、栴檀20時までのお酒の提供21時までの営業になります。お待ちしております。


本日もお読みいただきありがとうございます。

いいね!やコメント、シェアいただけましたらとっても嬉しいです。


【The style of SENDAN〜栴檀流儀〜】
二〇二一年長月「高月芒盛」

https://youtu.be/Ae0LrVo5Sk0


料理旅館栴檀
https://www.sendan-dougo.com

■お弁当・出張料理はお電話にて承ります。
TEL:089−977ー2055

■梅錦コラボビールはこちらよりお求めいただけます。↓
https://amitywine.jp/smartphone/page7.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?