見出し画像


「栴檀」と言う名前は、ご存知でも何を栴檀というのかを知らない方がいらっいます。

栴檀とは、センダン科の落葉高木。樹皮は松に似て暗褐色。葉は羽状複葉で縁のギザギザがあります。

初夏に淡紫色の5弁花を多数つけ、秋に黄色の丸い実を結ぶ。この丸い実を金鈴子といいます。

料理旅館栴檀を守るように石手川沿いの玄関前には、大きなクヌギや杉の木がそびえ立っています。


二葉の大きな窓から外を見ると大きな木々が風に揺れて美しいです。蕎麦を待ちながら景色を眺めてる方が多いようです。その様を見ていただきたくて緑美しい頃には、格子を外します。



また二葉では調度品も屋号にちなんで、植物に関係するようなものを選ぶようにしています。



水量が多い時の石手川は、玄関辺りにいると激しく流れる水の音。風の強い日には、葉が擦れあう音が聞こえます。

雨が降ると、葉の緑が一層美しく雨音も心をしっとりさせてくれます。自然豊かで癒される環境。

格子戸をくぐり抜け、高い玄関をはいると空気感が変わります。

また栴檀の中庭には、松、銀木犀、梅、椿、千両、つげ、南天や紫ぎぼうしやトクサなど四季折々に花を咲かせ、緑美しく、鳥がさえずり、ゆるやかに泳ぐ鯉。

もう少し前には、この庭にも蛍が見えたりもしました。



中庭の見える景色は四季折々に変わり、いろいろな庭の表情を見せてくれます。

今日もお客様が「うぐいすのホーホケキョーと聞こえるのは、演出ですか?」と聞かれて自然ですよと答えました。

換気に気をつけてるので窓を開けていることが多いので、外の音や風を感じやすくなっております。

外の風と栴檀の雰囲気が交差します。

そんな中で食事したりお話しに花咲き楽しんでいただきたいと思います。

夏の栴檀、お楽しみくださいませ。


本日もお読みいただきありがとうございます。

いいね!やコメント、シェアいただけましたらとっても嬉しいです。

料理旅館栴檀
https://www.sendan-dougo.com

ご予約等お問い合わせ
電話番号:0899772055

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?