見出し画像

栴檀の料理のこだわりは仕立てにあり

「栴檀」は屋号です。栴檀の紹介をするときには屋号の前に、料亭や料理旅館と言う名称をつけて説明することがあります。

「栴檀(センダン)」という言葉が聞き取れにくいこともありますが、どんなコースがありますか?や店に入ってから料理を決めていいですか?やアラカルト(単品)は頼めますか?などお電話で色々と聞かれます。

そういう時には、「料亭ですので、懐石料理のフルコースをお出しします」とお応えします。

栴檀のお料理は前菜から始まり最後の甘味までが値段に関係なくお出しします。

8品程の料理をどこをメインにするかを決めて料理の出し方を決めます。

味はもちろんですが一番こだわりを持っていることは「仕立て」です。「仕立て」とは見せ方。

料亭と料理店の違いは、室礼や盃洗の有る無しや御代のいただき方や色々と違いがありますが、料理の見せ方だと思います。

豪華なお祝いの時には富士山の形をした有田焼の器に伊勢海老で御所車盛りとキュウリを瓢箪の形にして飾ります。

画像1

5月の焼き物は、菖蒲を角に飾り木地の高月に竹の皮に筍寿司。

画像2

3月のお雛様頃は、部屋の電気を消してぼんぼりに灯りをつけていろいろな材料を使ってお雛様やお内裏様を作りお出しします。

画像3

朝から仕込みをして予約いただいたお客様のことを思いながら、その日限りの料理をしていくのです。

ですので栴檀の弱点は、急なお客様に対応できないことです。

料理はもちろんですが、料理ごとの仕立てにとことんこだわりたいので事前に御予約いただいたお客様にしっかり仕事をしたいと思っています。

お弁当やお菓子も同じで、「料亭が作る」ということを念頭において味はもちろん、箱や水引の飾り仕立てを上品に磨きをかけた美しいものにと考えてます。

画像4

また開けて心が豊かになるようなものを作りたいと思います。

こんな時代だからこそ少しでも気持ちが華やぎ明るくなるお料理を料亭としてしっかりと仕立てしていきたいと思います。

料理旅館栴檀は愛顔の安心飲食店認証店であり、店内の換気、ウイルス対策を徹底しております。

安心安全にご利用いただけるよう気をつけておりますので、ご利用いただければと思います。


本日もお読みいただきありがとうございます。

いいね!やコメント、シェアいただけましたらとっても嬉しいです。


料理旅館栴檀
https://www.sendan-dougo.com

■お弁当・出張料理はお電話にて承ります。
TEL:089−977ー2055

■梅錦コラボビールはこちらよりお求めいただけます。↓
https://amitywine.jp/smartphone/page7.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?