見出し画像

【神椿市建設中。】クローズドβテストに参加させていただきました。

みなさん初めまして、仙台産ジャガイモと申します。今回私は、「神椿市建設中。」というプロジェクトのクローズドβテストに参加させていただきました。その感想をこの場をお借りしてまとめていきたいと思います。

Twitterに感想を投稿しようとも思ったのですが、あまりにも伝えたいことが多すぎてツイート量がとんでもないことになりそうだったので、今回初めてnoteを利用して感想をまとめたいと思います。本当に自由に感想を書くだけなので中身スカスカです。ごめんなさい。(また初心者な上文章力皆無なので温かい目で見てくださると嬉しいです。)

このプロジェクトは「KAMITSUBAKI STUDIO」さんが開発しているプロジェクトで、プレイヤーはスマートフォンを利用して、物語の舞台である「神椿市」に潜む様々なナゾ解きに挑戦する、というものでした。

私は元々KAMITSUBAKI STUDIOの大ファンだったので、βテスト参加者の募集が発表された瞬間に応募、そして当選し参加させていただくこととなりました。運営さん本当に有難うございます(唐突)。

当選通知、参加表明が終わって数日後、なんと公式のDiscord鯖に招待されました。自分は(βテストだし各々で謎解きをしていく形なのかな?)と考えていたため、公式で話し合いの場が用意されたことで(もしやかなり大きいナゾ解きになるのでは…?)と期待が大きく膨らみました。

いざDiscordに参加してみると、みなさんとても優しく、そして面白く、今日初めて集まったとは思えないほどの団結力がありました。芋の話でびっくりするぐらい盛り上がり、共創者(今回のテスト参加者の総称)の中でのちょっとしたブームになったのは今でも面白くて笑ってしまいます。皆さん暖かく受け入れてくださりありがとうございました(笑)。

その後も雑談で好きな歌の話で盛り上がったり、考察で様々な意見が見れたりと、テスト開始前から楽しい時間を過ごさせていただきました。


そして団結力が強まっていき、ドキドキワクワクで迎えたテスト開始初日。直前まで皆さんと盛り上がり、いざ開始時間を迎え入場。

もう、最初からやばいです。最高です。語彙力喪失してしまいます。

あまり詳しいとこまでは公開できないのですが、ログイン時の演出や背景、最初のストーリーから何から何まで感動でした。

そしていざ最初のナゾ解きに挑戦。やはり他の共創者の方々と協力して目標数の回答を集めると言うものでした。

私はナゾ解きはほんの少し触れた程度の初心者だったのですが、最初のナゾということもあり、ちょっと考えて「あ!もしかして!」となる易しめの問題でした。回答方法にちょっとひねりがありましたが、まさかの数分で謎解き終了。復興課さんもびっくりしていました(笑)。

ナゾ解きが終わるとちょっとしたストーリーが読めるのですが、それがまた最高でして……!まさか花譜ちゃんが…ね……。(おい)

また、ナゾ解きがひとつ終わればすぐ次のナゾに挑戦…と言う形だと思っていたのですが、次のナゾは18時に出現するようになっており、諸事情で昼の部に参加できなかった人も次は参加しやすい設定になっており、感動いたしました。

振り返り機能もあり、参加できた人も参加できなかった人もいつでもストーリーを読み返し考察を深めることもできました。


1日に2個出現するナゾを一つ、また一つと解き進め、すごく難しいナゾが出現したら皆さんと協力して答えを導き出し、そしてストーリーが解放され、それを読み感動し……を繰り返しあっという間にβテスト終了。

物語の始まりから超感動の最後の謎、そしてストーリーの閉じ方まで、本当に本当に最高のβテストでした。

花譜を、そして神椿市を体験でき、どんどん好きになっていく、そんな「魔法」みたいなプロジェクトでした。(キリッ)

………

最後となりましたが、神椿市復興課のスタッフの皆様、今回はこのような機会を頂き本当にありがとうございました。本当に、本当に最高のプロジェクトでした。本リリース、めっっっっちゃ楽しみに待っています。お体に気をつけてお過ごしください。

そして共創者の皆様、とっっっっても楽しい時間をありがとうございました!様々な意見や考え、推しへの想いが伝わりとても幸せな時間でした!

観測者芋組のみなさん。今後とも🥔をよろしくお願いしますね……(おい)

ここまで読んでくださりありがとうございました!本リリースでお会いしましょう!


【追記】えっ、このボリュームでβテスト…?本リリースしたらどうなるの…?俺生きて帰ってこれる……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?