見出し画像

#43 素人だけれど、フィギュアスケートについて語る

こんにちは。3児の母さん、仙台凛です。

年長、年少、1才の子育て真っ最中。

…と言いつつ、今日はそんなことは全く関係なく、私の好きな事について勝手に語ります!


スケート未経験の自称玄人ファン

浅田真央ちゃんで人気に火がつき、荒川静香さんがオリンピックで金メダルを獲り、大ちゃんこと高橋大輔にファンがたくさんついて、羽生結弦くんがさらに人気を引っ張っている現在の日本フィギュアスケート界。

人気が出て、テレビ放送も多くなりました。

私の母はフィギュアスケートが大好きで、私が子どもの時から、テレビ放送があると必ず見ていました。

その影響で私も自然とファンになり、母子ともにスケート未経験ながらも、会場に足を運んで観戦したことが多々あります。

真央ちゃんが華々しくデビューした時も、荒川さんがオリンピック出場を決めた国内の最終選考会も、羽生くんがジュニアだった時の演技も、試合会場で応援していました。

日本ではまだ選手層の薄い、ペアやアイスダンスも有料チャンネルで見たり、海外の選手にも実績を問わず好きな選手がたくさんいたりと、まぁまぁの濃いファンだと思っています。

物心ついた時からのスケートファンとしては、人気が高まり嬉しい反面、最近はチケットもすっかり取れなくなり、正直、にわかファンにモヤモヤすることも多いです。(ごめんなさい)


ルールを知るとスポーツはもっと面白くなる

かくいう私も、サッカーのワールドカップ、野球のWBC、最近では、日本で行われたラグビーのワールドカップなど、もともとのファンではないですが、大きな大会はテレビでよく観戦します。

でも、ホイッスルが鳴ったり、試合が中断され審判たちが集まったりすると、ルールを知らない私は、なんで?なんで?となってしまいます。

しかし、昨年のラグビーのワールドカップ。

テレビの画面には、ルールや用語の説明が表示されていて、全くの無知であった私も、とても面白く観戦することができたのは、嬉しかったです。

インターネットが普及して以来、私は素人ながらも、独自にフィギュアスケートのルールを勉強し、ジャンプやスピンの種類を見分けられるようになりました。

国際スケート連盟のホームページで得点の詳細を見ながら、録画した映像をスロー再生して自分なりに思いをめぐらせることが大好きです。


にわかファンを本物のファンへ!

かなり前になりますが、SNSの走りともいえるmixiが流行りだした頃、私は勝手に、「今週末の試合の見どころ!」と題して、各国の選手の紹介を書いていたのを思い出しました。(ちょっと恥ずかしい)

ルールを知ったり、選手のこれまでの軌跡を知ったりすると、本番の試合での応援に、より熱が入ります。

数日前、今シーズンのフィギアスケートは、コロナの影響を考慮しつつ規模を縮小しながら開催する、というニュースを見ました。

フィギアスケートは秋にシーズン開幕です。

今シーズンは(今シーズンも!)本当に見どころ満載なので、ファンにとってはこの上ない朗報!

久々に、勝手に選手紹介やっちゃおうかな?!なんて気持ちになり、この記事を書いています。

私の思いつくままにですが、選手の紹介や、試合の見どころ、解説者の紹介、はたまたテレビ放送への不満などなど、ちょっとマニアックな情報も交えつつ、「なんとなくテレビで見る」「とりあえず羽生くんだけは知っている」というの方々に、私なりのフィギュアスケートの楽しみ方をお伝えすべく、不定期ですが発信をしてみたいと思います。

目標は、「にわかファンを本物のファンへ!!」


私流、玄人ファンの定義

確かNHK杯だったと思いますが、スルヤ・ボナリーと佐藤有香の一騎打ちで、ボナリーが表彰台での銀メダル授与を拒否したことを知っている方は、勝手ながら玄人ファン認定です(^^)笑


フィギュアスケートの益々の発展を願って!



さて、明日は何の話にしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?