マガジンのカバー画像

お金の学びあれこれ

8
子どもの幼保無償化が始まり、3人分の幼稚園代として貯めておいたお金で投資信託を始めました。 これまでお金の勉強を全くしてこなかった私が、学んだことや実践したことを記録しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

#205 つみたてNISA、どこの銀行にする?

お世話になっているFPさんが開催している投資に関する勉強会。 今回は、 資産運用のための主…

#202 投資のお勉強を再開

こんにちは! 小1、年中、2歳の3人育児中、仙台凛です。 今日はお金のお勉強のアウトプッ…

#31  子どものお小遣い 今のうちから考えておく

こんにちは。3児の母さん、仙台凛です。 年長、年少、1才の子育て真っ最中。 さて、来年か…

#88 つみたてNISA、インデックスファンド、投資信託、ドルコスト平均法、少し分かって…

こんにちは。3児の母さん、仙台凛です。 年長、年少、1才の子育て真っ最中。 少し前から、…

#103 始めてみるとアンテナが立つ〜投資信託〜

こんにちは。3児の母さん、仙台凛です。 年長、年少、1才の子育て真っ最中。 先月、つみた…

#112 子供にマネーリテラシーをつける方法

こんにちは。3児の母さん、仙台凛です。 年長、年少、2才の子育て真っ最中。 横文字を使っ…

#148 使ってみた!投信ライブラリー

こんにちは。3児のかあさん、仙台凛です。 年長、年少、2才の子育て真っ最中。 投資信託ライブラリーというものをご存知でしょうか? 先日、お世話になっているFPさんに教わりました。 10月から、つみたてNISAを始めたのですが、もういくつか商品を購入しようと考えています。 どのように商品を選んでいったら良いかと相談したところ、この「投信ライブラリー」で様々な商品のチャートを見ながら選ぶと良いと教わりました。 使い方は実に簡単でした。 まず商品名を入力。 その後、投資

#175 もらったお年玉を全額、子どもに託そうと思う

こんにちは。3児のかあさん、仙台凛です。 年長、年少、2才の子育て真っ最中。 去年の8月か…