見出し画像

今年は日本酒をもっと気軽に飲もう!

明けましておめでとうございます!
日本酒居酒屋「なかぐろ」店主、飯島です

あっという間に年末も過ぎてお正月。。。
日本酒に苦手意識がある方も、お正月だし!おせち料理やお雑煮、やっぱり日本酒だよね!っ雰囲気になってませんか?
その流れで、久しぶりに一口。。。

ん~やっぱり日本酒ってこんな味だよね…やっぱ無理かも…

そんな気持ちになってませんか?

お正月用に実家とかで準備されているお酒って、一般的にはクラシックな味が多いです。酒っぽい味わいっていうか、昔ながらの日本酒の味。
特にめでたい柄のラベルや金粉が入っているようなお酒はクラシックな味が多いような気がします。
このようなタイプの日本酒は、馴染みが無い方が飲むとなかなか味わうには難しいタイプのお酒です。

そんな時は、ぜひ「純米大吟醸」か「大吟醸」って書いてあるお酒を試してみてください。お値段的にはやや高めの種類になりますが、フルーティーで柔らかく飲みやすいものが多いので、普段日本酒を飲まない方も抵抗なく飲めるはずです。
お料理に合うかなぁ…なんて難しいこと考えなくても大丈夫!
お酒が美味しい!って思えればどんな料理と一緒に飲んでもイイと思います。料理との相性は、日本酒に慣れてきてからか、専門のお店に行ったときに聞いてみましょう。自分で選ぶときはあまり難しいことは考えずに楽しく・美味しく飲めるようなお酒をチョイスしてみましょう!

せっかくのお正月。。。
今年こそ、日本酒にチャレンジしてみませんか?

きっと新しい、楽しい世界に出会えるはず!

日本酒をもっと楽しく!
日本酒をもっと分かりやすく!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?