見出し画像

小栗虫太郎『後光殺人事件』『完全犯罪』読書会のお知らせ

せんだい探偵小説お茶会では、2月26日(土)に小栗虫太郎『後光殺人事件』『完全犯罪』読書会を開催いたします。

画像1

まずはホストからの案内文をどうぞ。

せんだい探偵小説お茶会が開催されてから、10年目を迎えました。(拍手!)
これまで、まだか、まだかと催促されていたミステリ界の歴史に名を成す巨星が登場します!(おお!)
お待たせしました!
コロナ禍の泥沼の中に咲く一輪の睡蓮の如き綺羅星!
小栗虫太郎!!
皆さんの喝采が響いております・・・。

お茶会で最初に取り上げる作品は(ドラムロール!)
ミステリの黒い水脈。屹立する最大の迷宮「黒死館殺人事件」の探偵、衒学趣味から織りなす超論理を駆使する法水麟太郎、初登場の「後光殺人事件」!
そして、探偵小説文壇に彗星の如く登場し人々を驚愕させた、マーラーの調べとともに幕が切って落とされる「完全犯罪」!
黄金体験、間違いなしの二短編!

「黒死館殺人事件」もまとめて読める創元推理文庫日本探偵小説全集6の小栗虫太郎集がおすすめでありますが、他の作品集や青空文庫(「後光殺人事件」のみ)でも読むことができます。

リモートのみ、15名で2月26日(土)に開催いたします!
本作品を通して、一緒にミステリの深淵に触れてみませんか?

■日時

2月26日(土)15:30~17:30

※お申込みいただいた方にZoomのアクセス先をご連絡します。
カメラオフOK、中座ありです。15:15からアクセス可能です。

■準備物

課題書『日本探偵小説全集〈6〉小栗虫太郎集』(創元推理文庫)
(課題作は『後光殺人事件』『完全犯罪』の二編です。他の作品集などで読了の上、ご参加いただくことも可能です。)
お好みのお飲み物、おやつ等

■お申し込み

氏名・連絡先を明記の上、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡ください。
メールの件名に【小栗虫太郎読書会参加申し込み】とご記載ください。
参加申し込みいただきました方へは、主催者側から受付完了のメールをお送りします。

■申し込み期間

2月22日(火)まで
なお定員の15名に達した場合は、その時点で締め切りとなります。

読書会は17:30でいったん終了しますが、18:00より懇親会(オンライン)も予定しております。
ご都合のつく方、話し足りない方はぜひご参加ください。

また、当日は参加できないけれどココロは読書会、課題書の感想を伝えたいという方も歓迎です!
本お茶会メールにお送りいただければ、当日ご参加の皆様にご紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?