せんだゆうみ

キッズコーチング&パートナーシップコーチ こどもの わくわくする自己肯定感を育む をモットーに活動しています JAKC認定キッズコーチングマスターアドバイザーのゆうみです! 提案営業歴7年、時々アートの翻訳補助、究極のマフィン作りが趣味の、3歳男児を子育て中♪

「家庭に居場所がない」と感じるパパ

ママは子供につきっきり。 子どもは「ママ!ママ!」ばかり。 家事もなんでもやっている。 子どもの機嫌がいいときは、育児もするし、たくさん遊ぶ。 でも・・・居場所…

失敗したって、いいの!

そう、失敗したっていいんですよ。 なんでも、失敗していいんです。 何度でも、失敗していいんです。 そうやって、いつか誰かに言われたはずの言葉 もしかして、いや、…

幼児教育、家庭教育

子どものために何かしてあげたいと思うとき 「お金がないなあ」 と思ってあきらめてしまうこと、ありませんか? お金があるからできる、お金がないからできない そんな…

子どものする失敗は力強くなる大きな糧

「間違えないでね」 「こぼしちゃうよ!」 「全然違うじゃない!」 「あーあ、やっぱり出来なかったじゃない」 子どもに失敗して欲しくなくて、ついかけてしまうこんな言葉…

「理解する」「分かり合う」の限界

お互いのことを、どれくらい知っていますか? 一緒にいるから知っている、はず 一緒にいるから理解してくれる、はず 家族なんだから 娘なんだから 息子なんだから 一人…

育児のバランス パパとママ

「育児スキルの向上を!!!」 なんて声高に叫ばれてしまうと、 パパもママも実は辛くなってしまうんですよね。 子育てを含めて、どんな将来を作りたいか 今はそれに向け…