見出し画像

【我が師】Vol.0651(2010年6月28日発行のブログより)

HERMES エーゲ

「どんな器でも、⾷べてしまえば同じっスよね」

と思ったことをそのまま⼝にした僕に、

「あら、千⽥さん、⾷器によって同じものでも味が変わるのよ」

とまだ若かりし頃、
出張中に同⾏していた6歳上の⼥性の先輩に教わったことがある。

正直告⽩すると、
凄く綺麗な⼈だったのにいきなり怪しいことを⾔ってきたので、
幻滅してしまったものだ。

その直後に、妹から新築祝いが届いた。

エルメス マグカップエーゲ
エルメス プレートエーゲ

仕組まれているのではないかと思えるほどに、
まさにベストタイミングだった。

今までファストフードのノベルティグッズをこよなく愛していた僕は
それらのすべてに別れを告げてエルメスの⾷器を⽇常で使うようになった。

仮に1回使って割ってしまったとしても、
それで勉強になれば⼀⽣ものだろう、と考えた。

毎⽇ごく当たり前に使っているから1000回以上になるが、
正直、味が美味しくなるかどうかは未だに分からない。

否、変わらないと思う。

でも、こうは断⾔できる。

⾷べるときの姿勢や飲むときの姿勢がよくなる。

その結果として、ちゃんと味わうようになり、味に敏感になる。

⾷器を洗うとき、棚に⽚付けるとき、すべてにおいて丁寧になる。

その結果として、⽇頃の振る舞いが変わる。

普段何気なく触っているものからも、実に多くを教わっているのだ。

...千田琢哉(2010年6月28日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

名称未設定 1

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

真夜中の雑談アイコン Library使用

🔷千田琢哉公式チャンネル
「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。