見出し画像

新卒の皆さん、最近どうですか?僕の今の気持ちです。

業界によっては完全にお盆休みに突入した方もいると思います。

シフト制だから一律の長期休暇ではないんだ。って方も。

いやいや、お盆休みなんてないよ。
って方も、様々だと思います。

そんなところで、なんだかんだ入社して4ヶ月ちょいが経ちましたが、どうですか?ね。

だいぶ雰囲気や業務にも慣れてきた頃ではないでしょうか。僕はまだまだですか。
慣れたのは帰宅時間くらいです、、。
リモート研修期間が懐かしいです。
どれだけ余裕だったことか、、笑
まぁ、これがサラリーマンですよね。

さて、僕の話はこんなところで。
改めて、どうですか?


楽しいですか?

やる気に満ち溢れてますか?

社内で上手くやっていけてますか?

上司うざいですか?

つまらないですか?

毎朝憂鬱ですか?

辞めたいですか?

もう勇気を出して退職しましたか?


いろんな思いをされてると思います。
僕も同じです。

心の底から楽しいですか?と問われても、
はい!とは言えない。

つまらないか?と問われても、
つまらない。とは思わない。

辞めたいか?と問われても、
辞めたくはない。他にできることもないし。

ずっとここに居たい?と問われても、
続けたいとは思わない。

でもたまに、楽しい。って感じる時もある。

すごくすごく中途半端。
簡単にできる仕事ではないから、
道のりは険しいし、長い。

今すぐにやりがいを感じることが難しいから、
こんな気持ちなのかもしれないが。

別に憂鬱とかは全くない。
そこに関しては、もう毎朝憂鬱って言う人も多いと思うから良いことなのかな。

人間関係も、業務量的にも。
そこまでストレスがない。
僕の冷めてる性格のおかげかもしれないが。笑
もっと仕事に熱く真面目な人は、上手くいかなかったり、怒られたりで、悩み、ストレスを抱えてしまうと思うが、僕はストレスがそこまで溜まらない体質だ。休日にはしっかりリフレッシュできるけど、それがストレス発散とかではない。これが、良いのか悪いのかはさて置いて、仕事に不真面目という訳ではないことだけは伝えておく。笑


ここまで言うと、別に問題ないじゃん。
と思われてる思うが、

意外と僕みたいな状況が一番厄介だと思う。
中途半端。一番厄介だよ。

続けるにも、止めるにも。
もっと、熱い男だったら。
もっと、不真面目だったら。
どんな考えで、どんな行動を取ってたのだろう。そんな意味のないことも考えてしまったり。


こんな感じで、結局何が言いたいかっていうと、

もっと人生楽しくしたいな。

ってこと。

今のままだと、普通に生活はできて、休日もしっかりあって、それなりに十分楽しめてはいるんだけど、

生活の7.8割くらいを仕事っていうものが占めてる訳で、それがなんか、あんまり好きくない。

しかも、その仕事もこの先やりがいを感じることだとしても、その仕事中心の生活になってしまうことだけは避けたいと感じてしまう。

加えて、職場の先輩、いくら仕事ができて、
人並みに以上に稼いでいたとしても、
決して、憧れない。
例え、本人が満足してたとしても。
本当に楽しいのかな。って思う。
年齢が近い先輩にもそう思う。

この人にとって、何が楽しくて毎日仕事頑張ってるのかな、って。

何がここまでこの人を動かすんだ。
(営業だから、当然数字なんだろうかど。笑)
プライベートの部分で。
休みでも普通に仕事してるから、ほんとに休日休んで楽しんでるのか?と思ってしまう。

プライベートを犠牲にしすぎてはいないか。


好きなことで生きていきたい。

今日、蔦屋書店に行った。あのオシャ蔦に。

なんか、みんな自由に楽しく生きてそうな人ばっかりだった。普通のサラリーマンとかいなさそうだった。偏見。僕も側から見たらそう見えたのかな。雑誌に載ってるデザイナーも、スタイリストも、ショップ店員も。
人生楽しんでそうな人ばっかり。
かっこいい服きて、かっこいい車乗って
笑ってた。すごく。

隣の芝は青く見えるってこのことかなって。

なんか、やっぱりデザイナー、アパレル関係とか音楽とかカメラとか、アーティスティックな職業の人は輝いて見えるんだよな。興味があるから。

でも、そこに踏み入る勇気はないし、今は入るつもりもないけど、そーゆー道に入ってたらどんな生活してたんだろう、って考えてしまう。

これは多分、雑誌とかに載ってる輝いてる人だけを見てるからそう感じるのかもしれないが。

それでも、楽しそうだなって思った。

僕は僕なりに、休日に好きな服を着て、
新しい出会いを求めてる。
一人で目的もなくぶらぶら。

それでも十分幸せに感じる。
でも、これだけじゃ足りない。

もっと楽しい人生を作れる。
時間はある。

もう少し考えよ。


うん、長々と書いた割にはオチがない。

でも、今の僕の気持ちはこんな感じ。
多分。

まとめると、

ちょっとモヤモヤしてる。

ってこと。

僕の話は置いておいてとかいう割に、
めちゃめちゃ書いた。笑

この夏期休暇期間にもう少し考えを纏められればいいな。そして、何かしら動きたい。

新卒のみんな、いろんな気持ちで、いろんな考えを持ってると思うけど、

とにかく、みんな楽しい人生にしよう。

楽しい方がいいでしょ。絶対。

頑張ろうな。


ありがとうございました。ではまた。