見出し画像

あらゆるハードで原神をプレイしてみた

せんべいです。

最近、原神にハマっていますw

原神は基本プレイ無料、かつあらゆるハードで展開されているゲームで、
Windowsの他にiPhone/iPad、Android、PS4でもプレイできます。

しかもセーブデータはクラウドにある為、Twitterアカウントがあれば
ログインだけで簡単にハードの乗り換えが可能
です。
ソシャゲによくある「セーブデータの引き継ぎ」という概念がありません。
※ただしPS4だけは手順が複雑。PS4以外のハードと行き来するには
 別途HoYoverse通行証とPSNアカウントの紐付け作業が必要

「引き継ぎの概念が無いし、どうせなら最適なプレイ環境を…」と思い、
持ってるあらゆるハードで原神をプレイしてみましたw

用意したハードはこれら。
1.Windows(デスクトップPC)
構成は下記。

デスクトップPCのハード構成。
デスクトップPCには光学ドライブも搭載しているが、原神には関係ないので省略

2.Windows(ノートPC)
構成は下記。 ※ノートPCは過去記事と同じ構成

ノートPCのハード構成。SSDは過去記事で1TBに換装済み

3.iPad(iPad mini(第6世代))
4.PS4
5.スマホ(iPhone/Android)
試した機種は下記。
Xperia 5 II(A002SO)
AQUOS sense6(SH-M19、128GBモデル)
・iPhone SE(初代) ※過去記事()

それぞれを表にまとめた結果としてはこんな感じ。

あらゆるハードでの原神検証結果
評価が高い順に◎→〇→△→‪✕‬。

おすすめ順としてはWindows>iPad>PS4>>>スマホ(iPhone、Android)です。
各ハードごとにまとめるとこんな感じ。
==========

1.Windows(デスクトップPC)
キーボードとマウスでもプレイは可能。
操作性を求めるなら下記いずれかのゲームパッドを接続するのがベスト。
※下記以外はキーコンフィグがまともにできないので非推奨
・DUALSHOCK4(PS4付属のコントローラ)
・DualSense(PS5付属のコントローラ)
・Xinput対応のゲームパッド

2.Windows(ノートPC)
操作性に関してはWindows(デスクトップPC)と同じ。
ただし、高画質設定だとグラフィックが100%で張り付いて余裕がない。

3.iPad
タッチ操作も可能。
ただ、iPad対応のゲームパッド(DUALSHOCK4等)を接続するのがベスト。
Windowsほど高画質ではないものの、手軽にプレイできるのも魅力。

4.PS4
他ハードに比べ追加購入無くコントローラでプレイできるのが魅力。
ただ、比較的負荷が軽いはずのアイテム画面でもたつくことが多い。
→もたつきが気になったので画質設定も見たが、
 他ハードと違ってほとんど触れる項目が無い。
 しかもSSDに換装している環境でこの状態なので
 標準(HDD)のままだともっと厳しそう。

さらに初回設定だけとはいえ、
他ハードからの移行が若干面倒なのもマイナスポイント。
(移行にHoYoverse通行証が必須なのもPS4版だけ。)

5.スマホ(iPhone、Android)
手軽さは他に勝るが操作性とグラフィックはマイナスポイント。
理由は下記。

1.快適にプレイするにはハイエンド級のスペック(Snapdragon865等)が必須。
2.余裕を持たせるなら128GB以上の内蔵ストレージが必須。(他ハードもだが)
3.画面が小さい上に操作パネルが邪魔。
 対応のゲームパッドを接続したところで
 iPhone SEシリーズのような4インチ級の画面では狭い。

あらゆるスマホレビュー動画のゲーム検証で
原神をプレイする場面をよく見かけますが、
「あの小さい画面で原神をプレイするのは厳しくないか?」
…と、いつも見てて思います😅
==========
あらゆるハードで検証し、僕なりに決めたプレイスタイルはというと…
「大画面で楽しむならデスクトップPC、ごろ寝するならiPad」
という結論に。

他のハードはいうと...検証だけやって一切プレイしなくなりました
ただ、インストールしているだけの状態に。(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…

いくらゲーム内容が良くても、
動作のもたつきや画面が小さいのは気になります。

9月にドラクエXオフラインが発売されるまでの間は
しばらく原神に没頭することになりそうですw

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?