見出し画像

Resoleパーソナルと私

初めましての方もn度目ましての方もおはこんにちばんは。世奈です。見てくださってありがとうございます。
完全自己満noteですがそれでもよければ暇つぶしにどうぞ。(※サロメンさんにしか伝わらない言い回しがあると思いますがご容赦ください。)

はじめに

まずは自己紹介ということで(?)体重遍歴から。

私は2022年4月にResoleオンラインサロンに入会しました。
目的はダイエット(体重を減らすこと)ではなく、痩せすぎで不健康な状態から健康体重まで増やして食事を自然に楽しめるようになること。
詳しくは前回の記事をご覧いただけますと幸いです。

今回は、2022年10月以降、つまりResoleオンラインサロンに加えてResoleパーソナルジムに通い始め後のお話をしたいと思います(2023年9月現在も継続中です)。

単発パーソナル受講

京角先生のパーソナルを受けられたのは、超偶然ラッキー。
Resoleパーソナルは単発のお試しレッスンなどはやっていない(2023年9月現在)のですが、2022年9月下旬、サロンメンバー限定で先着数名限定で単発のパーソナルレッスン参加募集がありました。

以前から京角先生のパーソナルが気になってはいましたが、社会人になったばかりで経済的にあまり余裕がない身分としては通常の複数回まとめて契約するだけの費用を捻出するのはためらわれたんですね。
ちょうど10月頭が誕生日だったということもあり、単発の値段ならいける!自分への誕生日プレゼントだ!ヤー!と迷わず購入しました。
そして誕生日当日にレッスンを受けました。

記念すべきパーソナル初回での1枚(見せたいだけ)

当時私の体重は健康体重をやや下回るくらいでした。
ですが、太ももが太い。私の最大のコンプレックス、太もも。太ももに風穴がない。
太ももを細くするためにした過激なダイエットが私の拒食症の一因だとも思ってます(長くなるのでこれはまた別の機会に)。

この単発パーソナルで、私の姿勢のどこが歪んでいるのか、どんなトレーニングをしてどうなれば太ももに風穴があくのか…等々論理的に細かく教えてもらいました。
元は単発で受講してるので、今回受けた内容をもとに1人で宅トレで続けていけるようにと教えていただいてはいましたが…

いやこれは沼でしょ。
ボーナス全ぶっ込み確定。
16回コース申し込みよろしくお願いしまァァァす!!!

気づいたら家に懸垂バーが建ってた

当然のように翌週以降も通い続ける私。金がないとか言ってる場合じゃねえ。まず楽しすぎるしな、うん。
脚痩せ目的ということでバーベルで脚・尻トレを教わるも、楽しさを知った私は週一回だと物足りなくなる。
パーソナル以外でもやりたいけど出不精だからジムとか絶対通わないですよね〜と京角先生に相談したら「僕もそう思います😆☀️」とのご回答だったので(よくご存知で)迷わず可変式ダンベルを購入。この辺りからゴリラメンタルに近づいてくる。ウホ

次第にパーソナルでも「下半身を鍛えて細くする」に留まらず「背中や肩も鍛えて砂時計ボディを目指す」など全身にフォーカスするようになりました。視野が広がってきましたね。ということで懸垂バーやベンチも購入。

この頃「筋量増やしてたくさん食べても太らないアメ車になりたい」と漠然と思ってました。
それがこの辺ですね。体重ちょっと落ちちゃってるけどまあ。

原因不明のメン死

パーソナル楽しい!Resoleオンライン楽しい!でも12月頃からって…寒いじゃないですか。
冬になると「何か明確な理由があるわけじゃないけどなんとなくメン死する」現象ありません?(運営陣もサロメンも分かってくれてすごくありがたかった)

私ももれなく「原因不明のメン死」の波がきました。で体重がまた少し落ちたのと、だいぶ激しい過食嘔吐を発症しました。
これまで私の接触障害の症状は拒食症、非過食嘔吐、代償行為がメインで過食嘔吐がこれほど目立って出るのは初めてだったので、自分でもどうしていいかわかりませんでした。(もちろん主治医への相談は十分しています)

カロリー摂取がまともにできていないので筋トレもバリバリ高重力持てるわけでもない。
ちょうどその頃京角先生がアライメントを整える系のエクササイズを教えてくださり始めたのもあり、「筋量大幅アップ」というより「アライメントを整えスタイルを良くする」方向にフォーカスするようになりました。

食事は無理せず食べれるだけ食べる!過食嘔吐しちゃったらまー仕方ない!くらいの精神で。数ヶ月地獄が続いたけど正直明確な原因がない以上「時が来ればそのうち回復するんじゃないの〜」とか言って耐えるしかなかった。
その間ひたすら京角先生やサロメンさんに辛い辛いと話聞いてもらってた。(みんな優しい)

実際、冬が過ぎて寒さがマシになってきて、過食嘔吐も頻度が少なくなってきます。特に何があったわけでもなく時間の経過とともになんとなく改善していった。
私の場合サロメンさんと一緒にごはんに行くと美味しく食べられるし、その後数日間も1人でも食事がしやすくなる確率が高いので、ちょうどその頃タイミングが合ってサロメンさんとオフ会ができる機会が多くなったのも良かったんだと思います。

全快ではないものの

2023年4月末頃には嘔吐行為がとても改善され、(まだまだ低体重なものの私にしては)体重が安定してきて、クリーン食ならちゃんと食べられるようになったころ、私の身体に重大な変化が訪れました。
なんと、もう何年も前から止まっていた生理が再開したのです。

前回の記事で、Resoleカップ2022にて「生理が再開するまで健康を取り戻す」ことを次の目標として宣言したと記載しました。
その目標は半年越しに無事達成されました。偉い!!

とはいえまだまだ低体重、もう少し体重があった時は生理来なかったのになぜ?など疑問は残りますが、メンタルの安定や嘔吐行為の改善、年単位で運動習慣がついたこと、食事の内容改善等々…かな!!と!自分では思ってます。(多分こじつけだけど理由なんてわかんないし!私が良ければそれで良い!!!フン!!!)

それより自慢したいのがこれ。見てね。1人200回ずつ見てね。あとリツイートしてね。

溢れ出る母性

私がパーソナルの日、終了時間に合わせてかのちゃんがわざわざResole目黒店まで来てサプライズしてくれました一生忘れられない好き愛してる。

パーソナルは60分で、レッスン中私は当然スマホ見れない(京角先生にしばかれて死にかけてるから)んだけど、かのちゃんがツイッターでサプライズ準備の実況してたみたいで。
もう…何???(書きながら当日のかのちゃんから溢れ出る溺れるほどの愛を思い出して気絶)

さらに、生理戻すぞ宣言した時にかのちゃんが「お赤飯炊くからね!」と言ってくれた時に、とある仲良しサロメンちゃんが「じゃあ私がごましお振りに行くね🐮」とか言ってくれてたんです。
嬉しいー♡でも当然言葉のあやだと思うしその気持ちだけで十分じゃないですか。

後日マジで高級ごま塩と高級レトルトお赤飯が届いたの涙腺崩壊しましたね。
なんだこの優しい世界。
かのちゃんごはんも彼女のお赤飯も心から美味しくいただきました。

その後も度々お米が怖くて食べられない時があったりする(私の拒食は波がある)けど、サロメンさんや運営、京角先生のおかげでなんとかやりくりしているつもりです。

摂食障害も私の一部。「ダイエットは人生」と同じように「私の摂食障害は私の人生」なんだろうな。でも悲観しないし普通に受け入れる。摂食障害は精神疾患の中でめちゃ致死率高いとかいうけど、私も実際死にかけたけど、Resoleのみなさんといる限り多分もう死にかけることはないでしょう😌

え、読み返してめっちゃなんかキモいおセンチな感じになってるけどだいじょぶそ????とりあえずお赤飯サプライズ早く自慢したいから公開しちゃうけど絶対あとで編集するな…(結局文章が長え)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?