新入社員がOfficeツールをさわってみた
アドベントカレンダー6日目の記事を投稿します!
テーマは新人業務の効率化です。秋から部署に配属され業務を開始しましたが、やりにくいな…と思う部分もあり、できるところから改善してみました。
やりたかったこと①
インストラクターに指定されたテンプレート(Excel)に書き込んだ日報からワンクリックでメール送信(Outlook)
ひとつずつコピペしてメール定型文に貼り付けると地味に時間がかかっていました…。
書いたコード
Dim xRg As Range
'特定のセル範囲の値が変更されたときに処理を実行
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
'エラー無視
On Error Resume Next
'複数のセルが対象になった場合は処理を中断
If Target.Cells.Count > 1 Then Exit Sub
'変更したセルが9行目(送信)であることを確認
Set xRg = Intersect(Range("B9:K9"), Target)
'他の行を変更した際は処理を中断
If xRg Is Nothing Then Exit Sub
'9行目(送信)のセルがYesに更新された際はOutlook起動
If Target.Value = "Yes" Then
'今日の日付
Today = Format(Date, "mm/dd")
'業務報告の行を取得
Dim houkoku As Range
Set houkoku = Target.Offset(-4, 0)
'課題の行を取得
Dim kadai As Range
Set kadai = Target.Offset(-3, 0)
'明日の予定の行を取得
Dim yotei As Range
Set yotei = Target.Offset(-2, 0)
'所感の行を取得
Dim syokan As Range
Set syokan = Target.Offset(-1, 0)
'Outlook起動
Dim xOutApp As Object
Dim xOutMail As Object
Dim xMailBody As String
Set xOutApp = CreateObject("Outlook.Application")
Set xOutMail = xOutApp.CreateItem(0)
'メール本文
xMailBody = "皆様" & vbNewLine & vbNewLine & _
"お疲れ様です。新人の" & Range("B1").Value & "です。" & vbNewLine & vbNewLine & _
"本日の業務を報告します。" & vbNewLine & vbNewLine & _
"---------------------------------------------------------------------------------------------" & vbNewLine & _
houkoku.Value & vbNewLine & vbNewLine & _
kadai.Value & vbNewLine & vbNewLine & _
yotei.Value & vbNewLine & vbNewLine & _
syokan.Value & vbNewLine & vbNewLine & _
"---------------------------------------------------------------------------------------------" & vbNewLine & vbNewLine & _
"以上です。" & vbNewLine & _
"よろしくお願いいたします。"
On Error Resume Next
With xOutMail
.To = "宛先"
.CC = ""
.BCC = ""
.Subject = "【業務日報】" & Today & "(" & Range("B1").Value & ")"
'一度Displayメソッドを実行し、既定の署名を表示させてからBodyでメール本文を挿入
.Display
.Body = xMailBody & .Body
End With
On Error GoTo 0
Set xOutMail = Nothing
Set xOutApp = Nothing
End If
End Sub
できたこと
送信用セルのプルダウンからYesを選択すると、メールボックスが起動
これで日報送信の時間が短縮されました…!
やりたかったこと②
新人(新任者)業務の引継ぎについてまとめる
As-Is
・環境設定についての資料が散らばっていて参照しにくい
・研修や今後の業務について体系的にまとまっている資料がない
・個人の知見が共有される場が少ない
To-Be
・環境設定の情報が一箇所にまとまっている
・今後の新人タスク(研修、業務)について把握できる
・インストラクターにもらったアドバイスなどを共有できる
使用するツール:SharePoint
Office365を契約していると使用できるサービスで、GUIでサイトを作成できる
よく使うサイトをリンクとして貼ったり、
ファイルを格納してプレビューしたり、
もちろんそのままページにテキストで書き込んだりできる。
アクセス権もOutlookのメールアドレス単位で追加できるので便利そう。
編集操作が簡単なので、次年度以降もアップデートしていってもらえるように鋭意作成中です。
参考にしたサイト
コメント
これまではインプットメインだったので、
徐々にアウトプットを増やしていきたいと思います!
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