つっこみを共有する 九月空間副音声について

色づいた稲穂が風にそよぎイナゴがとびまわるそんなよく晴れた秋の日。私たちの部活では話し合いが行われた。

よくある「私たちこのままじゃだめなんじゃない?一度みんな思っていることを話し合おうよ。」的な合唱コンクール本番前に泣き出す女子がいる系のそんな話し合い。牧歌的な秋の風景に反して室内に投げれる空気は重苦しく、時計が時を刻む音が流れ時折涙ぐんだ部長が鼻をすすった。そんな中、一人の先輩が口を開いた。

「おれさ、こんな時になんなんだけど、もし今重力が90度移動して黒板側が床になったらどうしようって考えててさ」

「そしたら、今いる位置からこうやって、ああやって、ここに手をついてこうしたら無事に着地できるかななんて考えたりしてて」

???

え、何言ってんのこの先輩。ちょっと、みんななに神妙な顔で聞いてるの?おかしいって。みんな重力が90度回転したことを想像してそんな苦虫をするつぶしたような顔してんの?あ、今の苦虫よりイナゴがよかった?ちがうちがう、そういう問題じゃない。うつむく私、震える肩。なんでみんな突っ込まないんだろう。

「そんなことを考えてる自分がどうしようもないななんて」

優しくうなずく部員、そっと涙を拭う部員。「よく話してくれたね」と強引なまとめに入る部長。

ちがーーーーう!つっこもう!みんな!ぜったいおかしいって!そこつっこむとこでしょう!

ということがありまして。

そう、つっこみ。お笑いでは非常に重要なつっこみ。そのつっこみで笑いが決まるといっても過言ではない。ピン芸の難しさはそのつっこみをどう処理するかにかかっているのだけれども、面白さもまたそこにある。でも、やっぱり誰かとつっこみを共有したい!私のつっこみの答え合わせをしたい!誰かのつっこみもきいてみたい!

そんなジレンマを解消してくれるこちらの動画配信「九月空間vol.2」「九月空間vol.3」

九月空間vol.2

こちらは、一緒に見ている感じで楽しめます。

あ、やっぱりそこつっこむんだ。とかそれいっていいのか。といった答え合わせ的喜びと新しい発見があって面白かったです。

そうなんですよね、ライブで見る面白さって他のお客さんの笑い声がつっこみとなって、互いに面白さを発見しあうことができるので一人で見るよりも面白いんですよね。そして、それによって演者ものってきてひりついた緊張感が更に笑いを呼び起こす。ライブの醍醐味ですよね。

なので、こういった感じで誰かと一緒に見れる感がある副音声は面白いなと思います。私がこうして感想を書くのも、誰かと感想を共有したいからなんだろうと思いますし、実況配信が流行るのも、掲示板やSNSでの実況が面白いのも、感想を共有できるからなんでしょうね。 

「寿司と許し」は、もうね、「肩ぴく」が最高なんです。そこつっこまれると笑いが止まらない。ちょっと独特な間と動きなんでほんと映像で見てほしい。怖すぎて笑うから。

家庭訪問

全体的に友達と一緒に見る気分を味わえるこちらのvol.2なんですが、「家庭訪問」は一緒に見るというよりも副音声含めて別の作品へと生まれ変わった感があるのでお勧めです。

元のネタも独特で不気味なんですが、副音声が加わったことでより一層狂気を感じる仕上がりになっていって、一緒に九月空間を見ていたはずの副音声九月が急に作品を構成する一部になっていく。そして自分もその空間に取り込まれていく感じを味わえると思います。

九月空間vol.3

こちらはvol.2と打って変わってまじめな解説というか liner notes的な。しかしまあ、この声はいいですね。多少えげつないこと言っても許される声ですよ。とても聞きやすいし、懐っこいいい声です。

こちらではつっこみについての解説もあったりして、なるほどなと。

罪とクレープ

このコントは私もすごく気に入ってるんですが、そうそうちょっとだけ寺山修司の「身毒丸」思い出しましたよ。そう思ってみると九月が藤原竜也に見えて……くることはないですが。うん

生徒指導の限界

そんな中こちらの解説を聞いてなるほどなるほどだったんですが、子供を通して学校と関わるときに「なんで先生はこんなことを言ってくるんだろう」と思ったエピソードがあって(詳細は子供に関わることなので書かないですが)私としては非常にモヤモヤするし「不可解なり(怒)」と思っていた出来事があったんです。

そのモヤモヤが解消というか、笑い飛ばせたというのは非常に良かったです。あ、そういうことね。のってあげなくてごめんね、先生。

vol.3の中でも話されているのですが「お笑いの良さ」て、深刻だったり壮大だったりするテーマをさらっと取り込めて語ることができたり、笑うことで素直になれて違う見方をすることができたり、そういう点もまた良いんだなと。

って、最後きれいにまとめたりしたんですが、単純に3本2千円ってお買い得だと思います。1本700円、70分。10分100円ってマッサージの10分の1のお値段。

10月31日までは軟禁ライブの動画もあります。

それと、次回作のアナウンスを貼って終了。

見た人、感想をぜひ教えてください。私も誰かの感想を聞きたい、読みたいです。

来年またなにかやれたらいいな