見出し画像

趣味覚書としてタスク管理ツール「Trello」を使う

最初はタスク管理とかToDoListを簡単に作りたいなと思って探していて、「Trello(トレロ)」というツールを見つけました。


ボードの中にリストを作り、リストの中にカードを何枚も作って、カードを移動させたりが簡単にできるため、タスクを可視化して分類、という作業がドラッグ&ドロップで簡単に出来る優れものです!


社会人の方とか、締め切りに追われ日々やることがいっぱいあって忙しい人には、使いこなせれば素敵なツール…。


しかし…良いツールだと思っても使いこなす機会がまだきていません…泣


自分の趣味といえば、アニメを見たりゲームをしたり、楽器を弾いたり、時々旅行に行ったり。趣味をまとめる機会はあまりありませんでした。


見たアニメでも、おすすめを聞かれたらぱっとすぐに言えるか?

どんな曲を弾いたのか、どこに旅行に行ってどんな景色だったのか?


自分の趣味をアウトプットする場、というか、まとめておく場所がありませんでした。


そこで、Trelloを趣味まとめノートみたいに使ってみようと思いました。


例: [ボード] Travel (旅行)

画像1

[リスト]

1回の旅行ごとに分けていますが、同じ所を何回も行く機会が増えたら、場所ごとに分けるのもいいかなと思っています。京都とかはもう3、4回行っているので「京都」リストで行った色々な所を追加していくのも楽しそうです…!


[カード]

旅行前: 行きたいところや気になるところは、場所の名前やHPのリンクなどを書いておきます。また旅行手段もカードで作っておくとわかりやすいです(何時の電車・新幹線・飛行機に乗る、とか)。


旅行中: 楽しみつつ、写真を撮るのを忘れないように心がけます…笑

(料理の写真は、つい食べるのが先になってしまうことが多いです…笑)


旅行後: 行った場所の写真があれば、写真をのせたり、どんなところだったかコメントを書いておいたりします。


例: [ボード] Movie (アニメや映画)

画像2

[リスト]

最初は

・good (良い)

・not bad (悪くない)

・not good (良くない)

の3つのリストでしたが、1つのリストが長くなりすぎたためアニメ、洋画、邦画ごとのgood/not bad/not goodに分けました。膨大です…特にアニメ、思ったよりいっぱい見ていました…笑


[カード]

ラベル機能を使っています。色ごとに名前を決められるので、この色はこのジャンル、という風に覚えておくと、一覧にしたときに見やすいです!コメントには、見た日付や感想などを書いたりしています。


例: [ボード] その他

読書や料理、楽器演奏などもするため、ボードをジャンルごとに作っています。

[ボード] Book (読書)

→ [リスト] 読みたい本・読んでいる本・読んだ本 

 [カード] 本の名前、著者、いつ読んだか、感想など


[ボード] cooking (料理)

→ [リスト] 作りたいもの・作ったもの

 [カード] 料理名、レシピなど


[ボード] Bass (ベース、楽器演奏)

→ [リスト] 絶賛練習中・そこそこ弾ける・一通り弾ける・弾いたことある

 [カード] 曲名など


[ボード] Want (やりたいこと)

→ [リスト] 行きたい場所・食べたいものなど

 [カード] お店とHPのリンクなど


番外 [ボード] Birthday (誕生日)

→ [リスト] 月ごと

 [カード] ●月●日 ○○さん (意外とこのボード、覚書には良いです笑 誕生日プレゼントとか何あげたか、何もらったとかも書いたら良いかもしれない…と思いつつ、そんなイベントなかなか起こらず…?笑)


など、いろいろな趣味のボードを作って、まとめておくと分かりやすいです。最近のおうち時間は、このボードにカードがどんどんされていきます…笑


色々な使い方がありますが、もしよさそうだと思ったら是非試してみてください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
何でも書いてみようかなと思って始めて、あんまり書いてない日が続いてます。雑記帳にしたい。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。