見出し画像

菅義偉総理が特急ひたちに乗った話

9月26日土曜日、総理大臣になった菅義偉氏が福島県の被災地訪問のための交通手段として往路復路ともに常磐特急ひたち号を利用されました。

往路 特急ひたち3号(上野~大野) 復路 特急ひたち22号(いわき~東京)

菅さんをこの目で見てみたいと思いひたち3号は日立駅で構えていましたがホームとは反対側の山側の席に座ってたようでほとんどよく見えませんでした。覗き込んでみてもよかったのですがホーム上にもSPがいたのでさすがに気が引けたんですよね...まぁほかに見物人がいたら便乗して見てみても良かったんですが乗客以外で私のような首相狙いの人はいなさそうだったのでね...まぁお召し列車を見たことがあるので警備体制がどれくらい違うか感じることができましたね。SPはホーム上に4人ほどいるように見えました。もちろん車内にもいましたけどね。

んで復路。ひたち22号に乗ってるという話を聞いて今度は駅で撮影ではなく開けたところで流し撮り風に構えてみようと思い沿線地に出向きます。まぁ動画切り抜きなので画質は悪いのですが上のような写真ができました。よーくみると菅さん特有(?)のおでこが見えませんか?そう、たぶん左から二番目に座ってる方が菅さんだと思われます。その姿をハッキリと捉えることはできませんでしたがそれっぽいのが撮れたので個人的には満足しています。

今回の一連の流れを動画にしています。2分程度の動画ですのでよかったらごらんください。(なおひたち3号については諸事情によりだいたいカットしています。)

https://www.youtube.com/watch?v=DiTvEggMfUo ←URLはこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。