仙望廊、開陳。

はじめまして、仙望廊です。
私たちは10名ほどの人数で構成されており、アナログ同人ゲームのテストプレイ、ルールマネジメント、大会運営といった分野を担っています。居住地域は主に東京や宮城ですが、それ以外のメンバーもいます。


「何をするの?」

アナログゲームで遊ぶことが好きです。カードゲーム、ボードゲーム、TRPG等々……遊ぶだけでなく、作ること、運営することも好きなメンバーが集まっています。「ゲームを作りたい!楽しみたい!」と考えている同人クリエイターさんをサポートしています。
例えば、「MagMell TCG」の総合ルール・フロアルール作成や、イベント運営の一部を担っているのは私たちです。

また、同人でないTCGのイベントを運営しているメンバーもいます。「Magic: the Gathering」「Duel Masters」の公認ジャッジとして地域を支えたり、「Dimension 0」のイベント開催・ルール整備に力をあげたりと、運営の経験も豊富です。

「どんなことを書くの?」

・担当しているゲームのイベント情報をお知らせします。
これは、ゲームの振興において最も重要な告知です。知ってもらうこと、来てもらうことが、一番大事です。

・担当しているゲームのルールについて、掘り下げる記事を書きます。
どういう目的でどういう工夫をしているか、クリエイターさん向けにお届けします。ちょっとマニアックですね。同じように、ゲームタイトルからは離れてルールを作るときに考えていることを書くこともあるかもしれません。有料記事の場合もあるかもしれません。

・担当しているゲームの動画を投稿します。
動画は文章から想像するだけでなく実際に見ることで、よりゲームの理解を促すよい資料です。記事で伝えきれないことを、動画によって十全に伝えていきます。

・好きなゲームの動画を投稿します。
好きなゲームについても同様です。意義も同じですね。

・好きなゲームのルールをまとめたりもします。
楽しく、諍いなく遊ぶために必要なことです。覚えにくいこと、ちょっと細かすぎるようなこと、そういったことをわかりやすく整えて置く場所を作ります。

いい考えがあれば、することは増えていきます。例えば、私たち自体がゲームを製作する計画もあります。

「連絡はどこへ?」

・メールがあります。 sembourou @ gmail.com
プレイヤーさんからクリエイターさん、あるいはそうでない方も、疑問からご相談まで、遠慮なく送っていただけます。

・Twitterがあります。 @sembourou
リプライでもDMでも、通知が来る形式であれば、私たちはそれを受け取って読みます。

もちろん、noteの機能で連絡を取ることもできます。


楽しく面白く、安心で安全なゲームの環境を目指します。

仙望廊 代表 こかげ( @phannatics

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
カードゲーム、ボードゲームをはじめとするアナログゲームのプレイテスト/ルールマネジメント/大会運営を担う団体、仙望廊。自作ゲーム企画も進行予定。 同人ゲームのお手伝い、いたします!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。