どうやって生きていくかを考えたら

それまでしていた仕事を離れ、住んでいる世界を変えてみようと決意し離島へ移住しました。

画像1

それまで住んでいたところは家があったからで、地元だったからです。しかし、ずっとここにいたいとは思えず、いつか望む所に住んでみたい。そう思っていました。

私はこの、コロナ騒動がある前から自分がどこでどのように生きたいか?を考え、行き先や働き方を決め、移動しました。すると、世界もコロナの影響でガラっと状況が変わりました。

離島だからと安心はできませんし、私がたまたまウイルスが出ていない地域からの移住だったので、そこまで心配はしていなかったのですが、外から来たので気を使います。

しかし離島に来てみると、変化している世界の中で変わらない自然があります。人もいないし、そこには心の癒しと解放が出来る場所。

たまたま移り住んだ私は、変わらないものに癒され過ごせています。

まだ新しい仕事を始めたばかりで、こちらの不安が大きいです。だけど、自分でどこでどのように生きたいか?それを真剣に考え行動したことは、良かったなと思っています。

離島移住は始まったばかり。どうやって生きていくか?は、私だけではなく、世界中の人々のテーマではないのではないかなと思っています。