見出し画像

アロマdeリフレッシュ

深呼吸するだけで簡単リフレッシュ

**

こんにちは。しおりです。
雨が続き、昨日今日と気温が少し下がりましたね。
また明日からは30℃前後になるようですが‥。

6月は梅雨で雨が降ることで肌寒く感じる日と、晴れて気温が高い日と気温差を感じることが多い時期だと思います。
気温の変化に体がついていけず、自律神経の乱れや体の不調を来しやすい時期でもあります。

アロマで不快感を吹き飛ばして、フレッシュな気分で梅雨を乗り切れるようなスッキリとした香りのアロマを紹介します♪


1.なぜアロマでリフレッシュできるの?


なぜ香りでリフレッシュできるのかご存知でしょうか。
芳香成分が鼻から脳に刺激として取り入れられるからです。

芳香成分は脳に入ると、大脳辺縁系の下位にある視床下部下垂体にまで伝わります。
この視床下部や下垂体は自律神経系、免疫系、内分泌系を司る機能を持ちます。
香りによって脳に影響を与えることで、体全体のバランスと整えることができます。

1つの精油に対して芳香成分や有効成分はたくさん含まれています。
様々な精油を組み合わせることで、相乗効果を発揮します。
作用機序の異なるアプローチをすることで、さらに効果を高めることも可能です。

アロマを組み合わせて使うことで、心身のバランスを整えてくれるだけでなく、疲れからの回復を早めたりと、気分転換の手助けになります。

香りだけで楽しんでもいいし、肌にマッサージしてあげても良いです。
成分が吸収されるルートは、鼻・肺・皮膚の3つあります。
鼻は脳に直接作用し、肺や皮膚は血液に入り込み全身を循環します。
自分の好みで手法を選び、気分転換したいときに使ってみてください。


2.リフレッシュにおすすめアロマ


それではリフレッシュしたい時におすすめの精油を紹介していきます。

◇レモン
爽やかなレモンの香りは、頭の働きを活性化してくれます。元気を出したい時や集中力をアップしたい時におすすめです。
似ている柑橘類のオレンジにはない、γ-テルピネンという成分が静脈やリンパを活性化して血液循環を良くしてくれ、足にたまった血液を流してくれます。
※光毒性があるので、塗布後3〜4時間は紫外線を浴びないでください。


◇ペパーミント
香りに清涼感があり、気分のリフレッシュに向いています。
神経強壮作用があり、集中力を高めたり、眠気覚ましにも効果があります。
※3歳以下、妊産婦、授乳婦、高齢者、てんかん患者は使用しないでください。


◇ローズマリー・シネオール
フレッシュな香りで、頭をスッキリさせてくれます。
血管の働きを活性化し、記憶力を高めたり、集中力をアップしてくれます。
勉強部屋の香りに適していると言われます。


今回はリフレッシュしたい・元気を出したい時におすすめの精油を紹介しました。
単一で使っても良いですし、お好みで組み合わせても良いです。

実はわたし、レモンの精油を買うのは面倒だしレモンを食べれば効果が出るんじゃ?
と思ったことがあります。
残念ながら、レモンの実には精油と同じ作用は無いんですね。
レモンの精油は皮から採れるので、皮を食べるならもしかしたら効果は得られるかもしれません。
最近はネットでも簡単に買えますし、ニトリや無印など色んなお店で手に入るので、1回手にとってみてください。

簡単に初めてみるなら、アロマストーンティッシュに数滴取って、机の上に置くことをおすすめします。
お部屋に香りが充満して、いつの間にかリフレッシュできちゃいます♪

明日は月曜日。
お仕事を始める前に香りに包まれてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。


しおり

この記事が参加している募集

私のイチオシ

気に入っていただけたらサポートお願いします。いただいたサポートはアロマの勉強やクラフト作りに使わせていただきます。