見出し画像

アイデア力を高める術をマスターした奴が現代を制す

ども、 Chia です。

私は、アイデア力(創造力)こそ、最大の資産である思っています。

なぜなら、世界のあらゆる進歩や成長が人類の創造力から出来ているから。

だからこそ、今回はアイデアとは具体的にどうすれば生み出せるのか?

そして、どうすれば良いアイデアを思いつくようになるのか。

について話します。


○現代は、「創造性」が最大の武器になる

・新しい価値を作り出す事(新たな視点でものを見る)
・既存の物を疑う思考習慣(あえて反抗的に既存のものを見る)

これらは、良いアイデアを生み出す上で必須と言えるでしょう。


(使える思考法)

①リフレーミング

→ある出来事や物事を、今の見方とは違った見方をすることで、それらの意味を変化させて、気分や感情を変えること。

例)・ブジャデ(古い考えを新しい視点から見る)

特に、「ブジャデ」は良いアイデアを出す上で科学的にも効果の高いリフレーミング方法の一つです。


[リフレーミングを用いる目的]

→あなたがより良い選択肢を探す為の行動できて幸福感の高い状態になること。


⭐️皆さんも改めて今の『課題、問題、現状』をリフレーミングし、そこから将来に活かせることやチャンスになるアイデアを探してみてはいかがでしょうか?


○オリジナルな人の認識を再確認しよう

・既存のもの、仕組み、在り方などを疑う。
・リスクのポートフォリオのバランスが取れている。
・アイデアを沢山考え出す事が、より良いアイデアを生む手段だと理解している。


意外なのもあったかもしれませんが、

オリジナルで創造性に富んでいる人は、リスクをむやみに取ろうとはしないです。

もっと簡潔に言えば、

・『実現可能性が高いかどうかという現実的な思考を持っている。』

・『自分にとってのリスクを明確にし、リスク管理をしやすい環境を構築している。』

が特徴として現れています。

リスクを管理せずに、リスクに振り回されると、アイデアやポジティブな要素に集中できず、創造的に成るどころか、

逆に、⭐️保守的で、「硬直マインドセット」になってしまいます。

※硬直マインドセット= 人間の才能は生まれつき決まっていて性格も能力も後から変えることはできないというもの

(「成長マインドセット」の逆)


他にも、

『平凡なアイデアを思いつくことが多いと、創造的な素晴らしいアイデアが生まれやすい。』

という科学的にも研究結果として出ています。

⭐️毎日5〜10分の短時間でもいいので、『アイデアを考える思考習慣』が

アイデア力を大きく高める為の最適な手段なんですね。

(アイデアも、筋トレや勉強と同じでどれだけ多くの頻度で行ったかが重要という事)


リスクを明確にし、管理をしやすい環境を作る。これは特に自分の課題なので私自身も改めて紙に書き出し明確にします。

⭐️皆さんも一緒に頑張って書き出してみましょう!!!


○アイデアの育て方

簡単にポイントをまとめましょう。


・沢山アイデアを考え、考え出す事。

→短時間を、毎日。頻度を意識しよう。


・現状のリスクを明記し、リスク管理のしやすい環境を構築する。

→リスクを明確にする事で、精神的負担を低減し、本来のクリエイティビティを発揮する。


・アイデアの実現可能性を意識して、アイデアを考えてみる。

→人は頑張れば達成できるかもしれないという目標やゴールに、最も情熱と好奇心、思考が働いてくれます。(この働きを効果的に使おう!!)


他にも、、、(私がお勧めする創造性と健康度を高める手段

・心拍数を高める運動で脳の基礎能力を高める。

→運動は、脳を育てる為の手段として最も適していて、多くの恩恵がある。


・瞑想で自分自身や他人、社会への感度を磨く。

→運動は嫌だなぁ...と直感的に思う方は、瞑想はどうでしょうか?

瞑想は、「自己管理能力」、「自己把握能力」の向上(EQスキル)

他にも運動と同じく、記憶力や選択注意能力を大きく向上させることができるという研究結果もあります。


瞑想には、”歩行瞑想”という歩きながらできるマインドフルネスもあるので、「じっとしているのは無理!」って人はやってみてはどうでしょうか?



○最後に...

最後によければ、これらを自問自答してみてください。


Q.自らの創造性と情熱を最大限はっきできているか?

→もしできていないなら、いますぐ環境やマインドを整えろ。


Q.創造的な人間になると決意したか?

→創造性とは、まず自己破壊から。現状の自分から飛び出す精神を持つことが始まり。


・現状や既存のものを疑っているか?より良い選択肢はないか?と毎日考えているか?

→他人より少し長く、常にも考えてみる。他人よりも少し深く考えてみる。その積み重ねが、あなたの創造性と可能性、情熱を育んでくれる。


 

今回はいかがでしたか??

皆さんにとって少しでも有益なものを届けれたでしょうか??

良かったと感じてもらえたなら、何かリアクションが欲しいです。

なので、ぜひ「いいね」や「コメント」ください!!


それでは、また次回会いましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?