夜回り先生を疲弊させた社会

お疲れ様です( ᵕᴗᵕ )
明日、頑張れば休みという方も多いと思います。無理せず、生きのびましょう。

http://www.mizutaniosamu.com/blog/

最近、夜回り先生こと水谷修さんをメディアで見かける事が少ないなと思っていましたが、日々のおつかれが出たようでブログを終了したそうです。

SNSやネット利用者が増えたせい?

是非を問うつもりは皆無です。書籍や講演活動、夜回り、多忙の中、相談等を無料で行っていた事には本当に頭が下がります。今はブログ開始した7年前に比べてもスマホの利用者も増え、気軽に無料相談できてしまう事が疲弊の原因でしょうか?

やっぱり本を読んで欲しい。

正しい本音です。読めば、わかるのに、理解ができるはずなのに、しかし夜回り先生のアドバイスや困ってる子供は、本を買うという行動に結びつかなかった、読まなかった。まわりに読ませる大人もいなかった。

個人が無料で善行を行う事の限界を見た気がします。悲しいですが、先生を求める子供は、お金に余裕があるとは思えません。

しかし生きていくには糧が必要。

人は自分が動いた分の対価が得られなければ、虚しくもなります。感謝の気持ちだけでは生きていけません。

また夜回り先生が元気に復活して、SNSやnoteで有料発信したりする事を期待しつつ。。。

最後まで読んでいただいてありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?