見出し画像

「尊敬されることを必要とする男性」

いろいろな場所で新入生が誕生し、新たな第一歩を踏み出すように、夫として、妻として、新婚生活をスタートさせるカップルもいるでしょう。

あることを知っているかいないかで、結婚生活は良くも悪くもなり、夫婦の間に生まれる子供たちの未来にも大きな影響を及ぼしてしまいますが、互いの価値観とは違う、男性に与えられている本能とも言えるかもしれません。

それは、妻から尊敬されることが夫にとっていかに大切かということです。愛されたい人から愛されていると感じていることは幸せなことですが、子供や他人の前で夫を軽んじる言葉を使う妻には、愛を感じなくなるものです。

画像1

ある女性が、アメリカの様々な社会に生きる男性たちにインタビューして、「自分は孤独で愛されていない」と感じる状態と、「無能で敬われていない」と感じる状態の、どちらか一つしか選べないならどうしますか?という質問をしました。

すると、76%は、「敬われていない」よりは「愛されていない」と感じるほうがいいと返答したのです。それだけではありません。男性は、「性的に飢えている」時よりも「尊敬に飢えている」時のほうが、不倫の誘惑に弱いということをも知らされたのです。

夫婦関係において夫が求めるものの一つは、妻に尊敬されることです。そして、その尊敬がない時には、妻には想像できないほど夫の心は苦しくなり、結婚関係に支障を来たしてしまうのです。

画像2

「あなたは、その健やかなときも、病めるときも、豊かなるときも、貧しきときも、この女性を愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、そのいのちのかぎり、かたく節操を守ることを約束しますか」  

チャペルで結婚式を挙げるカップルが増えたので、このような誓いをすると思いますが、この誓いを守らせてあげるためにも、尊敬されたいと願う男性の本能を知っておくことです。そして、父親を尊敬している母親の姿を通して、子供たちも父親を尊敬するのでしょう。

不完全で、欠点だらけの未熟者同士が共に暮らしていくのが結婚生活です。子どもの前で恥ずかしい思いをした父親は傷つき、妻に心を閉ざすようになります。人は、言葉でも失敗するのですから、無意識に出る言葉にも注意をすることです。

誰もが幸せを願って結婚をしますが、結婚したからといって皆が幸せになれる訳ではありません。結婚生活の始めから理想的な相手がいるのではなく、結ばれた相手を魅力的にするのが結婚ですし、自分の幸せのためではなく、相手の幸せのために生きるという目的も与えられるのが結婚なのでしょう。

画像3


セルフイメージは肌に出る
自尊心を高め年齢に負けない肌へ

<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki

<Facebook:こころの美容液>
https://www.facebook.com/kokoronobiyoueki/

<著書>
~今の自分が10倍好きになる~『こころの美容液』/理美容教育出版
http://www.shinanobook.com/genre/book/3445


~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/

~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/




貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。