見出し画像

「勝ち方より負け方を意識する」

私たちは日々、他人ではなく自分と闘っていて、
その勝ち負けは自分で分かっているはずですし、
引き分けという結果になることもあるでしょう。
 
やらなければならないことに対しては負けやすく、
やりたいことに対しては勝ちやすいものですが、
結果を反省しても進歩には繋がりにくいでしょう。
 
結果というのは実行後に分かるものなのですから、
結果に繋がる努力や創意工夫の量も影響しますし、
実行力と継続力が勝負を左右するのかもしれません。
 
また、やりたいことは恵まれない環境も苦にしませんし、
自分に足りない知識や経験を補う知恵も生まれやすく、
コツコツ努力する過程さえも楽しみに変えられるものです。
 
うまくいかないことが自分の成長の糧になると信じ、
努力が実らない期間が長くても簡単に諦めない人は、
惜しい負け方から、自分に足りないものに気づかされます。
 
時には安易な勝ち方を経験したりもするでしょうが、
自分に納得のいかない悔しい負け方が自分を育て、
負けから学んだ経験が自信や忍耐を生み出すのです。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。