見出し画像

「隠れてしまった魅力に気づくには、忘れている自分らしさに目を向ける」

あなたの生き方に共感し、あなたの思いを受け止め、あなたを生かす言葉をかけてくれる人との交わりは、忘れているあなたらしさを思い出させてくれるきっかけとなるものです。

♥あなたらしさを教えてくれる人が、あなたの天使

画像1

私たちは、自分の中にある自分らしい魅力を忘れてしまい、自分の欠点ばかりに目を向けてしまいがちですし、それをカバーするために外見ばかり美しくしていこうとするあまり、内側から溢れ出てくる人としての輝きまで失われてしまうことがあります。

外側の美しさは追求しやすいものですが、容姿が美しくても、その人の言葉や振る舞いがその人らしくないと魅力は半減してしまうでしょう。あなたらしい内面的な魅力とあなたの言葉や振る舞いとの調和は、あなたらしい美しさとして、あなたを飾ってくれるのです。

あなたらしさを気づかせてくれる人は、あなたを変えようとする人ではなく、あなたにはあなたらしくいてほしい人なのです。そして、あなたが忘れているあなたらしさに気づき、短所だと思い込んでいる長所を思い出させてくれる人が、あなたの天使なのです。

♥言葉に相応しいまなざしが、あなたの自信を取り戻す

画像2

会話をする時に大切なのは目の表情です。自分の口から出ている言葉と、顔や目の表情が一致しているかを意識して話をすることも大切です。それが一致していない状態だと、あなたの心も違和感を感じ、苦しくなってしまうからです。

不機嫌な顔で「ありがとう」と言っても、冷めた表情で「愛している」と言っても、相手の心にも自分自身の心にも響きません。感謝の気持ちを伝えたり、好意を伝えるときほど、瞳の奥から言葉を伝える感覚が必要なのです。

声を出さずに、目だけで会話をするイメージも効果的です。自分の想いが、まなざしからも相手に伝わるようになればなるほど、口から出る言葉もさらに自分らしくなり、相手の心にも自分の心にも響くようになることで、自分は自分でいいと思えるようにもなるからです。

♥あなたを生かす言葉、あなたを殺す言葉

画像3

言葉には大きな力があり、あなたの心を温めてくれて、あなたに力を与える言葉もあれば、あなたの心を突き刺して、あなたの命を脅かすような言葉もあります。人の心が温まり、励みとなるような人を生かす言葉を、相手にも自分自身にも意識して使うことが大切です。

私たちは、人から批判されることもありますが、自分への批判は宝の山で、批判の中には、忘れている自分らしさに気づくヒントも隠されています。批判の中にある、「なるほど、そうかもしれない…」と思うようなコメントは受け入れていきましょう。

また、的を得た批判ほど腹が立ってしまうものですが、自分にとって肯定的な見方をすることで、隠れてしまった自分の魅力が見つかることもあります。自分の未来を変えるかもしれない「言葉のダイヤモンド」は、意外な所に潜んでいることもあるのです。

PS:「あなたは、今のあなたが思っているあなたより、もっと魅力的な人なんだよ。」

セルフイメージは肌に出る
自尊心を高め年齢に負けない肌へ

<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki

<Facebook:こころの美容液>
https://www.facebook.com/kokoronobiyoueki/

<著書>
~今の自分が10倍好きになる~『こころの美容液』/理美容教育出版
http://www.shinanobook.com/genre/book/3445


~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/

~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc> 
http://www.itten-cosme.co.jp/





貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。