見出し画像

「人生のすべては思い出づくり」

ワクワクしながら、どんな思い出を作ろうかと、旅行の準備を始めていた頃が懐かしいと感じたり、今度の休みは、誰と、どこに行こうかと、プランを練ること自体が楽しかった時もあったでしょうね。

ひとりひとりに与えられている人生は、人と比べるものではありませんし、旅行と同じように、目的地に向かう途中で出会う人や、日常とは違う景色も楽しむものです。山登りをする人は、山頂に到着するまでの道のりの、大変さや苦労さえも楽しみます。

スポーツも、仕事も、子育ても、うまくいかないことを人は楽しんでいるのです。誰でも簡単にストライクが取れてしまうボーリングがあっとしたら、きっと面白くないでしょうし、誰でも簡単にパーが取れてしまうのがゴルフだったら、熱心に打ち込む人は減るでしょう。

そして、誰の人生にも必ず起こるのが問題ですし、問題のレベルも上がってきます。問題が起きないことだけを願い、いつも心配ばかりしているのは楽しくないでしょうから、与えられる問題を通して、自分や家族や仲間たちが成長していくことを楽しみましょう。

また、世の中で自分に合っている仕事なんて、簡単に見つかるものではありません。合っている仕事を探そうとするのが子供で、仕事に自分を合わせられるのが大人ですし、仕事に自分を合わせていくうちに、自分に合っている仕事が見えてくるのではないでしょうか。

私たちが赤ちゃんの時の仕事は泣くことですし、人生の最後に残されている仕事は死ぬことです。この世に生を受け、この世を去るまでの間の時間は、すべてが思い出づくりと言ってもいいでしょうし、楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、苦しかったことなどの思い出が、誰にでもあるはずです。

喧嘩したり、仲良くしたり、泣いたり、笑ったり、誰かと励まし合ったりもする私たちですが、自分にとって大切な人たちは、この世にいなくなっても思い出の中で生きているはずです。そして、あなたも、あなたがこの世から去っても、誰かの思い出の中に生き続けていくのです。

ですから、どんな人生を送りたいかと考えるより、どんな思い出を増やしたいかと考えて、余命宣告をされない限り自分では分からない、自分に残されている時間を後悔しないためにも、大切にしたい人を大切にし、大切にしたい人との思い出づくりも大切にできるといいですね。

何事も楽をしようとすると楽しめませんし、楽なことは楽しいと感じないのが私たち人間です。私たちが暮らしている現代社会では、身近な人との人間関係でつまずく人も多いでしょうが、簡単にはいかないことであればあるほど、うまくいっている時の喜びや充実感も大きいのでしょう。

今は、地球の同居人たちが共通の見えない敵と戦っている最中です。言語や肌の色、文化や習慣、役割や立場が違っても、貧富の差があったとしても、ひとりひとりの命の尊さは同じであるということを、改めて思い知らされている時です。

置かれている場所は違う私たちですが、「地球人同士で、大変さを味わったけど何とか乗り切った」、そんな苦労話や思い出話ができる日が一日も早く訪れるよう祈りながら、ひとりひとりの心の日記帳を埋めていきましょう。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、試練に負けない自分に

<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki

<Facebook:こころの美容液>
https://www.facebook.com/kokoronobiyoueki/

<著書>
~今の自分が10倍好きになる~『こころの美容液』/理美容教育出版
http://www.shinanobook.com/genre/book/3445


~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/

~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。