見出し画像

自己表現は芸術だよっていう話

こんにちわ、槻守せれんです。

Vtuberに関連したツイッターを眺めてると、

アレはしちゃいけない。こうしなければならない。

みたいなツイートが多くて悩む人も多いような気がするんですよね。

今回の私の話も、そんな意見の1つでしかないのかもしれないけど、

気にせず突き進め!っていうお話をしようかなと。


この話をする上で、何か分かりやすい具体的な例えってないかなって最近ちょっと考えてて

1週回ってようやく気が付いたのがタイトル。

「自己表現は芸術」ってこと。

絵でも音楽でも何かを生み出すことは自己表現。

Vtuberの配信や動画作りも、配信者や製作者の自己表現。

方法は違っても同じ芸術に繋がるわけですわ。

で、例えば絵を描いてる人でも

プロになってそれで生計を立てたい人も居れば

趣味の範囲でやりたい人も居て

人それぞれ目指す方向性や描きたいものは全然違うワケで。

「この人みたいな絵が描きたい!」とかって、自発的に望んで思わない限り

「私の絵をマネしなさい!」って言われてもヤダよってなる。

Vtuber絡みの意見の押し付け合いって結局これと同じことじゃないかなって。

だからVtuberさん達は、誰かを傷付けたりしないことであれば、

他人の意見は気にせず、自分がやりたいようにやってほしいなってことと、

周りの人(Vtuberさんも視聴者さんも)は、見守って応援してあげてほしいなっていうことを思う今日この頃。


少し論点がズレてくるかもしれないのでさらっと書くと、

SNSは承認欲求に満ち溢れた場所だけど、

他人を認めてあげられない人っていうのは

いつまで経っても自分も認めてもらえないとも思うのよね。


合わない意見をわざわざ否定するより、

あなたはそうなんだね。ここは参考になるね。

みたいな受け取り方をしていく方が、幸せになれるんだよね。

という経験論で〆ようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?