見出し画像

失敗を怖がるな!ー転んでも起き上がれー

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は「失敗を怖がるな!ー転んでも起き上がれー」というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

何度失敗しても挑戦し続ければ可能性は見えてくる。

ということです。


はじめに

今まで何度失敗経験をしてきましたか?

人生生きていると色々な挑戦をすると共に、失敗という名の苦い思い出はたくさんあるんじゃないでしょうか。

私自身も今までに色々な失敗をしてきました。

その中には、1度の失敗でそれ以降続ける自信がなくなって断念してしまったものもあります。

皆さんもそういった経験はあるんじゃないでしょうか?

ですが、こういった1度や2度の失敗で諦めてしまうことって結構勿体ないことだったりするんです。

これはブログを続けて得た経験論なのですが、失敗を怖がっているとほんと何も出来なくなってしまいます。

それこそブログやnoteを継続することが出来なくなったりとかですね。

思っていた以上に失敗が怖くて挑戦出来ないって方は多いんです。

今回はそんな失敗を怖がる必要はないということ、失敗があるから成功に繋がる理由について解説していきます。

想定している読者
・失敗を怖がって何も出来ない人
・挑戦することを諦めてしまった人


失敗を怖がるな

失敗1_512

数回の失敗は失敗の内には入らない。

人は1度目の挑戦で成功を掴み取ることの方が圧倒的に少ないです。

それこそ失敗の割合が多いので成功2割失敗8割とかなり差が出てくることもよくあります。

つまり失敗する確率の方が圧倒的に多いんです。

失敗が当たり前なら怖がることもないと思いませんか?

ブログもそうですが、1度や2度の失敗なんてよくあることです。

「ワードプレスの設定方法を失敗した」

「キーワード選定を失敗した」

例を挙げたらキリがないほど失敗経験は豊富です(^0^;)

なので数回の失敗は失敗のうちに入らないので気にする必要は全くないんです。


失敗してもいい

失敗2_512

転んでも起き上がればいいだけです。

失敗しちゃダメなんてルールはありません。

むしろ失敗してなんぼなので常に失敗は経験していけばいいんです。

失敗(転ぶ)➪挑戦(起き上がる)

と転んで起き上がってまた頑張ればいいだけです。

失敗してもいいなら何も怖がることはないですからね。

今からでも挑戦してみるといいですよ?


成功するためにも失敗は必要

失敗3_512

失敗➪改善➪挑戦を繰り返して成功は成り立つ。

たとえば、失敗を10経験してその後に成功を1つ掴むように、失敗を重ねることで成功へと近づくことが出来る場合も多いです。

1つ失敗すれば2度は同じ失敗はしませんからね。

失敗や改善を繰り返しつつ人は成長していくものです。

ブログも100記事書いても稼げない!ってことはあるもので、そこから辞めるのではなく「どこがダメだったのか」と改善することが大事なんです。

せっかく続けたのに1度の失敗でダメと決めつけるのではなく、
「何故ダメだったのか」と疑問を持つようにする方が諦めにくくなります。

そう簡単に成功は掴めないのが基本なので、失敗1つで終わってしまうようでは何も継続出来ないんです。


失敗してもまたやり直せばいい

失敗4_512

1つの方法ではなく複数のやり方へシフトチェンジすればいいだけです。

失敗を経験すると今やっている方法がダメなら次はこちらの方法と、1つではなく複数のやり方を持つような考え方に変わっていきます。

道を歩いているといくつもの分れ道が出てくるように、やり方が1つじゃない場合の方が多いです。

もし選んだ道がダメであれば引き返して別の道へ行くように、柔軟に対応していくことが求められます。

行き止まりだからダメだった・・・で終わらせたらそこで挑戦終了です。

こういう方は何をしても長続きはしないでしょう。

「失敗してももう1回やり直してみよう」

「失敗しても違う方法で試してみよう」

とこんな感じで、失敗=もう1度挑戦出来るチャンス!と考えていけば失敗への恐怖もなくなるかと。

諦めない限りは挑戦し続けられるので何度でもやり直して挑戦してみることが大事です。


最後に

「やりたい」と思った時が好機です。

ブログでも仕事でも「やりたい」と思ったら、失敗を怖がらずその世界に飛び込んでみるといいです。

まずは「やってみる」ことが第1歩です。

やってみないことには自分に合う合わないも分かりませんからね。

失敗は皆経験しているので怖がらずまずは1歩を踏み出してみましょう?

まずはここからですね(^^)


以上、今回は「失敗を怖がるな!ー転んでも起き上がれー」でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?